※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎ooo
ココロ・悩み

喉の違和感と発熱で伝染性単核球症の可能性。薬で微熱まで下がるが、切れると再発。治療期間や処置を知りたい。入院は難しい。

12日木曜日に喉の違和感と発熱、次の日に39.1℃まで上がり耳鼻科へ行きました。血液検査の結果、伝染性単核球症(EBウイルス)の可能性が高いと言われました。
次の日も点滴をやりに行き、その日は36.8℃まで下がりましたが、今日になってまた38.8℃まで上がりました。悪寒と全身の痛みがすごいです。処方された薬はきちんと飲んでいます。頓服薬は症状が重いときに飲んでくださいと言われていて、薬が効いている間は微熱程度まで下がりますが切れるとまた高熱に戻ります。食欲はありませんが、水分はかろうじて摂っています。

同じく診断された方、どのような処置でどのくらいの期間で完治されましたか??
1歳の娘がいて、保育園等にはまだ預けていないし、家族みんな仕事しているので、入院するわけにはいきません。

コメント

さり

あたしも友達の子供から数年前に移されました😵子供が感染しても風邪?くらいの症状で済むらしいです。
熱が出て内科に行って風邪かな?と言われ…時間が経つにつれて高熱になり節々の痛みがあり11月だったためインフルかも?と夜間当番に行きましたがインフルではなく抗生剤と解熱剤を処方されただけ。
解熱剤が切れると熱が出て…喉が痛くてご飯も水分も取れず😵
あまりにも喉が痛いので耳鼻咽喉科に行きたくても週末で行けず…やっと月曜日に耳鼻咽喉科に行って検査してEBウイルス感染症と言われ点滴をしたらウソみたいに熱も下がり元気になりましたが…1週間近くご飯を食べてなかったため1週間の入院になりました。
※病気自体はウイルス感染なので時間が経てば身体からウイルスが出て行くから良くなるけど数日ご飯を食べてなくて肝臓が弱ってるから…との事で入院になりました。

• ©︎ooo

©︎ooo

コメントありがとうございます。
    処方された薬が効かず、39.1℃まで上がり辛くて先ほど休日当番の病院へ行ってきました。
    先生曰く、今まで処方されていた薬は弱すぎると。EBウイルスは特効薬が無いため、解熱剤を飲みながらウイルスが出ていくのを待つしかないと言われました。別の解熱剤をいただいてきました。やはりウイルスがいなくなるまで1週間ほどかかるそうなので、それまで耐えようと思います!

• 7月15日
  • さり

さり

本当にキツイですけど頑張ってください‼️
    あたしも平熱が低く普段もほとんど熱が出る事ないのですが…最高40度くらいまで上がりました😱
    とりあえず食事と水分だけはしっかり取ってください😊
    お大事に☺️

• 7月16日