※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリムン♪
子育て・グッズ

予防接種の料金は病院によって異なりますか? B型肝炎とロタウイルスの接種は受けましたか? 費用が気になりますが、皆さんはどうしているのでしょうか? 教えてください。

任意の予防接種は病院によって料金が違いますか??
B型肝炎とロタは受けましたか??
最終的には自己判断で決めるしかないとは思いますが、、、
費用も決して安くはないし、皆さんがどうされているかも気になります。。(^◇^;)
教えていただけると嬉しいです!

コメント

こたこた

こんちには。
ロタはもう受けました。
B型肝炎は来月受けます。
初め、B型肝炎受ける予定はなかっのですが、小児科の先生にロタよりも価値あるからと言われたので受けることにしました。
ロタは4月から保育園に行く予定なので2ヶ月なる前に受けましたよ‼︎

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    ロタは受けた方がいい感じですが、B型肝炎はやはり悩みどころです。。
    でもやはり両方受けたほうが安心ですよね(^◇^;)
    費用だけがネックです💦💦(笑)
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
hiro.s

こんにちは。
任意接種は病院ごとに料金が違うと思います。まぁ、大きな差はないとは思いますが…。
私はB型肝炎もロタも受けようと思います。
病院勤めなので職員割引もあるので…。
上の子にはタイミングを逃してしまい受けさせられなかったので、下の子にはしっかり受けさせたいとおもいます。
私のまわりではロタは受ける人は多いですがB型肝炎は今のところあまり受けている人はいないです。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    上の子がいる、いない、や、
    環境によっても違ってくるようですよね>_<
    心配し出すとキリがなく、、
    社割があって羨ましいです〜〜(笑)❗️
    もうちょっと悩んでみます(^◇^;)
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
カランコロン

確か病院によって料金が変わります❁︎
うちのこは最近ヒブ・肺炎球菌・ロタをやってきました〜〜。看護師さん曰くロタはやっておいたほうがいいけどB型肝炎は親や近い血縁者に肝炎にかかったことがある人であればやったほうがいいとのこと…ロタは全体の80%が接種していてB型肝炎は10%ほど…あまり受ける人はいないという事だったので任意のものはロタだけ受ける事にしました!ちなみに行った小児科は14500でした💸
うちは少し前に妹がロタにかかって苦しそうだったので娘にはなってほしくないと思って接種しました!

あと、四種混合(3ヶ月〜)のワクチンなのですが今全国的に出回っている数が少ないらしく四種混合ワクチンを中止している病院や、予約順から入ってきたワクチンを回しているみたいです。なので早いうちから病院に問い合わせてみるといいですよ!私はちょうど予防接種に行った日の午後に2本だけ入るという情報をもらい午後に1時間ごとに電話をかけて入荷したかしてないかを確認して17:00の電話でやっと入荷したと言われたので即予約→3ヶ月になったらすぐ打てるようにしました!

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    詳細情報ありがとうございます❗️
    私の下調べが足りないのが悪いのですが💦💦
    助かりました☆

    私もB型肝炎悩んでます。。
    心配症なので全部受けるかもしれません(^◇^;)
    4種混合ワクチンの件も、ありがとうございました(*^_^*)
    問い合わせてみます⭕️

    • 11月27日
𝕞𝕒𝕟𝕒𝕞𝕚

うちはこれからですが、ロタは受けられる期間が限られてるので受けようと思っています!

B型肝炎はこれから定期になるみたいで、いつでも受けられるそうなので様子見でいいかなと思っています✨

予防接種、高いし悩みますよね(´°ω°`)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    本当に、高額なのがネックですよね💦
    B型肝炎は家族に相談しつつ、決めようと思います。
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
∞まぁみん∞

ロタは感染すると重症化しやすいので受けたほうがいいですよ。
B型肝炎は保育園、支援センター、児童館に行くなどあるなら受けたほうが安心ですよ。
稀に、汗、涙、唾液からの感染もあるそうです。
来年から定期にはなるみたいですが、0歳児対象でもしかしたら来年産まれた子が対象になる可能性もあるのと定期になるということは受けたほうがいいものだとは思うので定期を待つより早めに受けて予防してあげることが大切ですよ。
低月齢でかかるほど慢性化はしやすいそうです。
なるべく1歳までには受け終わったほうがいいみたいなので、5ヶ月くらいには受け始めたほうがいいですよ。
3回目は1回目から半年くらいあけるので。

病院によって値段変わるので聞いてみるといいですよ。
うちは、ロタは8000円を3回、B型肝炎は5000円を3回でした。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    詳細まで教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)
    助かりました❗️
    B型肝炎も定期になるなら、やはり必要なんですかね。。(^◇^;)
    結構な額になりそうで、悩んでしまいます……
    料金も下調べが必要そうなので、もうちょっと詳しく調べてみます⭕️
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
ちょこ♡

B肝は定期になるってことはそれだけ大事なのかな?と思い、1歳までに打った方が免疫がつきやすいとか唾液や汗で感染することもあるとか聞いたのでかかると一生付き合わないといけなかったりするし受けさせています。
ロタは保育園とかしばらく考えてないしなーと迷ってるうちに期間終わってました(°_°)💦笑
ロタはかかりやすくて重症化もしやすいそうなので、受けれるならどちらも受けさせてあげるのが良いのかなと思います(*^^*)

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    これから定期になるのであれば、後々、受けてないことが問題になったりもしますよね>_<
    なんだか、両方受けないと心配になってきました💦(°_°)💦
    お財布事情と相談しながら、頑張らないとです。。。(^◇^;)
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
みなゆ

ロタだけ受けました!
2回受けて合計3万くらいです。
B型肝炎は血液から?感染するのでケガして肝炎を持ってる人の傷口と接触しない限りうつらないって聞きました。
あとは遺伝でもなるので肝炎持ってる方が家族などにいるのであれば必ず受けた方がいいとは思います。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    B型肝炎は遺伝でもなるのですね❗️
    ロタだけでも3万近くかかるようで、驚いています(°_°)
    心配し出すとキリがなく、、
    どうしようか迷走中です(笑)💦
    夫に相談して判断してもらおうか。。。(^◇^;)
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
  • みなゆ

    みなゆ


    子供がロタになった友達が言ってましたが、かなりの重症になったみたいで呼吸困難にもなるみたいです(>_<)2週間の入院までしたって言ってて命にも関わってくるかもなのでせめてロタだけでも打ってあげると軽くですむと思います!

    • 11月27日
  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    それは怖いですね💦(°_°)💦
    結局全部受けることになりそうです⭕️⭕️
    情報ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月28日
だるまさんの

ロタもB肝も受けました。
ロタは入院になることもあるらしくて、働くつもりなら受けておいた方が良いと言われました。
B肝は、汗や唾液でうつると言われ、怖くなって受けました。
支援センターや児童館で共用のおもちゃを舐める時期もあるし、そのたびに心配したくなかったので。
ロタは一時的なものですが、B肝は違うので、予防できるものは予防してあげた方が良い思います。

  • ドリムン♪

    ドリムン♪


    そうですね💦
    共用のおもちゃ触るたびに心配してたら、こっちの寿命が縮みそうです(笑)
    しかも一時的でないし、来年から定期になるとか聞くと、なんだか受けなきゃって思っちゃいますね(°_°)
    高額過ぎて私だけでは判断できないので、家族にも相談してみます⭕️
    お返事ありがとうございました(*^_^*)

    • 11月27日
  • だるまさんの

    だるまさんの

    ロタは受けても完全に防げる訳ではないらしくて、なった時に程度が軽く済むらしいです。

    • 11月27日