※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AK
家族・旦那

私たち夫婦の住宅購入に、義祖父が義祖母に残したお金を節税として活用…

私たち夫婦の住宅購入に、義祖父が義祖母に残したお金を節税として活用しようと義母と相談中なのですが、先日その相談で主人が義母に電話をしたときに、
いきなり「〇〇万用意できるか?」という言い方をしたけどそれは人としておかしい
と怒ってきました😅そのため会話が噛み合わず大揉め。こちらはまだお願いではなく相談の段階だし、義母とは節税対策本部みたいな感じで味方だと思っていたのに、言い方が!なんて怒られるのは不思議です。管理できない義祖母のために義母がかわりにやりくりしているだけのお金です。
それはいいんですが、主人が匙を投げたんで嫁の私が義母と話をしてるんですが、

言い方が問題で、親としてその場面で指導しなければならず突っ込んだら怒りました笑

ってメールで言われて💧30歳になろうという息子に、指導💧しかも開始1分であまりに義母が話を聞かなすぎてヒートアップしてた旦那にそれ言ったら喧嘩になるって親なんだからわかるでしょ💧

因みに会話聞いてた私は旦那の話し方が変だとは思いませんでしたけどね💧

長々すみません。指導って言い出した義母に呆れています。親しき仲にも礼儀ありなのかもしれませんが、少なくとも今じゃないし、他人に迷惑かけたならわかりますが、身内だし。皆さんならどう考えますか?愚痴になってしまいました💦💦

コメント

はる

別に義母さんがおかしいとは思いませんでした。30になろうと息子は息子なので相手にとって不快な言い方をしたのならそれを注意するのは変なことではないと思います。

• AK

AK

ありがとうございます。
    そうですよね😅注意や指導とは取れないようないいっぷりだったのであとから知りました💧伝わらないものですね💧こちらもしっかり話をして行こうと思います🙇‍♀️

• 7月15日
ぴぴ☆*:.。.

結婚して出てった旦那に指導してくれるのは有り難いですね。うちなんて靴揃えれないのも脱いだ服散らかしとくのも私のせいみたいに怒られましたもん。お前らの躾が悪かったんだろと思いました🙂
電話して早々に揉めて話にならないくらいにヒートアップしてしまった義母も面倒ですがね😂

• AK

AK

ありがとうございます!
    話が噛み合わなかった時点で、冷静になれたらよかったんでしょうけど💧💧何度説明しても理解してもらえないと感じ、そうじゃなくてスタートからね、、、!となったので、夫婦でモヤっていました😓冷静に話をしたいと思います。

• 7月15日
はる

突然「何万用意できる?」は、そりゃぁ怒りますよ(^o^;)
特にお金の問題なら「親しき仲にも礼儀あり」を徹底すべきだと思います。
むしろお義母様に指導してもらえて良かったんじゃないですかね。
こういう場面って早々あるもんじゃないですし、これがお義母様じゃなかったらとんだ失礼でしたよ💦

• AK

AK

ありがとうございます!
    使えるなら使って欲しいスタンスだと思っていたので夫婦でびっくりしていました😓そうですよね💦しっかり話をしたいと思います。

• 7月15日
  • はる

はる

かなりのお金持ちでもなきゃ「使えるなら使ってほしいお金」なんてないですよ💦
    もし「ぜひぜひ使って!」と言われていたのであっても、借りる立場ですから。
    頭下げるのが普通だと思いますよ☺️

• 7月15日
  • AK

AK

私はよく知りませんが、多額の相続税を払わないといけないくらいにはあるらしく、こちらも礼儀が抜けていたのかもしれません😓またお願いします。

• 7月15日
わび

お金が絡んでる話しだから揉めるんですよ。また、AKさんご夫婦はお金を借りる立場ですよね?義母たちが頭を下げてお金をどうぞ使ってください❗お願い致します‼️🙏ってことではない限り上からの物言いはおかしいですよね。まして、親とはいえ目上にむかって、ましてお金絡み😵特に義母がおかしいとは思いませんよ。

• AK

AK

ありがとうございます!
    使って欲しいみたいって話だったんですが、そこは親しき仲にも、でしたね💦💦
    しっかり話をしたいと思います。

• 7月15日
ゆちゃん

〇〇円 用意できるか?
という言い方は 確かに不快だと思います。
相談、という状況なのであれば、
〇〇円用意してもらいたいんだけど
お願いできるかな? など、
下手に出た言い方をする方が、
よかったのかな、と思います😅

• AK

AK

ありがとうございます。
    おっしゃる通り、お願いできるかな?ときいたんですが、それではダメだったようです💧中古物件購入の検討の際に、買えるよーと算段してくれていたので、スタンスがおかしくなったんですかね💧
    親しき仲にも礼儀あり、しっかり話をしたいと思います。

• 7月15日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

怒ってくれるだけ ありがたいとも
    思うので お互い納得した形で
    話が進むといいですね🎶

• 7月15日
  • AK

AK

そうですね。好意に甘えず、きちんと順番を守りたいと思います😓
    ありがとうございました!

• 7月15日

義母がおかしいとは思いませんでした💦
何歳になってもそうやって注意してくれるのは有り難いと思います。
身内だろうがなんだろうが、親しき仲にも礼儀あり!だと思います。

• AK

AK

ありがとうございます。
    そうですよね😓💦お願いの形でまた話をしていきたいと思います。

• 7月15日
テキトー人間🕺

30歳になろう男性が母親に指導されるような言動をする方が呆れますね〜。
義母がかわりにやりくりしてるだけのお金って言ってますけど、そのやりくりだって大変なはずなのにやってくれてるなんていい義母さんだと思いました!

• AK

AK

ありがとうございます。
    そうですよね💧こちらもよく考えて、またお願いしたいと思います。

• 7月15日
ゴロぽん

親しき中にも礼儀ありって、まさに家族のためにあるような言葉だと思います。
まして、あなたたち夫婦のためにお金を用意(管理?)してあげようとしている方に、(実際義母の金じゃないけど)用意できる?
というのは失礼にもほどがあるかと。
そういう価値観の意味でさ、
旦那さんとAKさんは似たもの夫婦なんだと思いますよ😃

普通なら、
〜だから、〇〇円用意をお願いできますか?というのが礼儀かと。

大きくなった息子さんに、バイトもしてないのに、こずかい早くよこせよ。
といわれたら、ムッとしません⁇
同じことだと思いますよ。

• AK

AK

ありがとうございます。
    なぜお金を出してもらいたいか理由をいい、いくらいくら準備してもらいたいけど、お願いできますか?という話し方でした💦更に何が言えたか考えてまたお願いしたいと思います。

• 7月15日
R♡Nmama

義母さんの言ってる事は
間違ってないと思いますよ。
反対に
30歳の大人の男性が言う言葉じゃないと思います。
もう少し立場を考えて行動、発言した方がいいと思いますよ。
いい義母さんですね🙂

• AK

AK

ありがとうございます。
    さすがに用意できるか?とは言ってませんが、夫婦揃って礼儀知らずでお恥ずかしいです。またしっかり話をしたいと思います💧

• 7月15日