※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むら
ココロ・悩み

つわり中で友人の結婚式の受付を辞退したら、友人の態度が急変。式に出席するか悩んでいるが、出席しないと嫌がらせが心配。どうすべきか迷っています。

つわり中に友人の結婚式・・・

相談させてください。
この度、妊娠8週に差し掛かりつわりが酷くなる一方になりました。吐きづわりが酷く、仕事も休みや遅刻が増えてしまいました。

あと1ヶ月で仲の良かった同僚女性の結婚式があります。
彼女には初期ではありますが妊娠したことを報告しており、結婚式の受付も頼まれていたため、「本当に申し訳ないがつわりが酷く受付を出来そうにない。引き受けても当日迷惑を掛けてしまうかもしれない。でも、式には絶対に何があっても出席したいと思っている。」という旨を伝え、別の方にお願いする形になりました。
しかし、そこから彼女の態度は豹変してしまいました。
グループlineでも私のことだけ無視をする。今まで3日一回くらいの割合で「むらちゃん、聞いて!」と言って大体職場の愚痴が送られて来ていたのですが、それも無くなりました。

おととい、とても久しぶりに「げんき?」と一言だけ送られてきたため、怒りが冷めたのかな?と思い、「まだ本調子ではないけど、なんとか過ごしてます。心配ありがとう!」と送ると、また既読無視。
式に参加できるのかどうかを探るために生存確認だけされてる気分になりました。

元々気に入らないことがあると感情をむき出しにしたりワガママ、意地悪な人だなと思う節はありましたが、ここまでとは思いませんでした。
式は数日後ですが、炎天下の中徒歩で10分かかる式場に、体調が悪くても絶対行こうと思っていたのに、なぜこんな女のためにここまでされて祝儀を届けないといけないんだろうと疑問に思って来てしまいました。

言葉が悪くて気分を害された方がいたら申し訳ありません。
もう一週間を切ってしまったので、なにがあろうとも出席しないとダメですよね?
そしておそらく欠席した場合、彼女の性格的に嫌がらせしてくると思われます😭

コメント

ゴロぽん

むしろ1週間前にキャンセルのが嫌がらせのようなので、
意地でも行ったほうがいいかと😅
途方10分ならタクシー呼びます!笑

わたしなら受付キャンセルと同時に出席も断りますが…

もう1週間切ってるとキャンセルって火に油を注ぐような行為だと思います。。。

私なら、なんとか行って、その場に居たくなければ少ししたら体調が悪いからと帰宅します(笑)

ねね

いやいや💦体調悪いのに無理して参加なんてしない方がいいですよ!
しかもこのクソ暑い時期に何かあったら大変です!
まだ妊娠初期なので最悪流産しやすい時期です。
友情云々より母体の安全が何より優先ですよ。
さすがに1週間切ってる状態なら、ご祝儀だけ送って欠席でもいいと思います!
正直、そんなことでへそ曲げる友人なんていりません。

ぴーちゃん

どんなわがままな相手だとしても、直前のドタキャンはこちらの方が失礼になってしまうので、私は絶対しません😅
美味しい料理食べてお土産もらってくるくらいの気持ちで参加します☆

ぬい

結婚式って本当に女性を豹変させる事多いですよね…😭
1週間を切っているとキャンセルは中々難しいですね…。
何でこんな態度の人の為に悪阻でしんどいのにちゃんとオシャレして行かないと行けないんだって思っちゃいますよね…。悪阻がひどいと余計に…。
私なら…ご祝儀だけ送りますかね…。
そんな人の為に無理して何かあったら後悔するのは自分なんで…😭

レッサー

確かに、そのご友人の方態度は良くないかとも思います…😥
でも、絶対に何があっても出席したい。と言ってしまった以上、ご友人は来てくれる事を待っているとは思いますよ…。
それで今、欠席だと、相当なショックは受けるとは思いますが…😥

母体が優先なのは、誰から見ても明らかなので、誠意を持って欠席するなら、伝えてみたらどうですか??
本当に申し訳ないと…。

電報なり、後日、お祝いを送るなどはした方が良いかと。。

• レッサー

レッサー

妊娠やツワリを経験してない人からすれば、どれほど辛いものかってわからない人も多いかと思います。
    しかも、受付断る時に、式は絶対何があっても出席したい。と言ってしまった以上、ご友人はその言葉を今でも信じてると思います。

もちろん、無理をしないのが1番です!
    お子さんを守れるのは、母だけですから。
    なので、なおさら、そこは誠意を持ってご友人に欠席するなら、電話等で直接伝えた方が良いかと思います。
    今後の付き合いはそのあと、考えれば良い事だと思うので。

• 7月15日
ねこ歩き

つわりできつくて欠席することありますよ。それを理解してくれない友人なら不要だと思いますよ😌
つわりできついからキャンセルして、お祝いだけ渡すか同僚に渡してたらいいと思います☺️
妊娠中はあまりストレス感じないようにしてた方が良いです😊👍

1234

私ならもう関わりたくないのでキャンセルしてご祝儀三万渡して縁切ります💦なかなか相手の立場に立てない人のように思えてしまうので今後もトラブルがあると思います…子供に対しての害がありそうな友人はもう疎遠になりました💦
一緒に行く友人には、つわりがひどくてドクターストップがかかったので…みたいに伝えますね(;o;)

ままり

それって友人というのか…。
わたしならそんな自己中女の結婚式なんか行きません。

結婚式よりお腹の赤ちゃんが大切です。
そんな人にいい顔して今後メリットありますか?
わたしなら手切れ金として3万払い、縁きります。

医者の指示で、絶対安静と言われたと言ってもいいとおもいますよ

アリス

私も1人目の時につわり中に親戚の結婚式に無理やり参加させられましたが、最悪な結果でした。前もって連絡したにも関わらず、当日の料理も食べられない生物ばかり、匂いつわりがあった私はほとんど会場の外で待機。
結局ストレスと疲れで帰ってから、出血(*_*)
出席するなら無理しない事をオススメします( ^∀^)

キャンセル料は最近は前日まで出来る所が多くなってますょ(^-^)