※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食で悩んでいます。噛み方が心配で、水分補給も課題。3回食に進むタイミングや野菜ジュースの利用について相談しています。

ごはんはよく食べるけど、あんまり噛んでくれなくて丸飲みしてる…おせんべいとかは多少噛むけど、大きい破片が口に入っても気にせず丸飲み…
ミルク欲しがることは減ったけど、その代わりお茶飲んで欲しいのに全然飲まない…
試しに野菜ジュースあげたらゴクゴク全部飲む…🤣🤣

10ヶ月までは二回食でもう少し噛んで食べるようになってから3回食に進みたいなぁって思うんですが、遅いですかね?💦
水分補給も懲りずにお茶をあげ続けようと思いますが、野菜ジュースとかをつかうのもありなんですかね?😩
離乳食の悩みが尽きません…

コメント

早かれ遅かれ大人と同じもの食べるようになりますし、ゆっくりでもいいと思いますよ☺️✨

うちの娘もお茶は苦手で、野菜ジュースとか100%ジュースを4倍くらいに薄めてあげてます!☺️✨✨
ジュースは賛否両論ありますが、水分取らないより何倍もいいですし、、、

ただそのままだとお金もかかるし味も濃いので、薄めればいいと思います☺️💕

退会ユーザー

娘は5ヶ月くらいからジュースですが、8ヶ月ごろから少しずつお茶も飲むようになってくれているので、お茶を全く飲まないままというわけでもないですし😆✨✨

これからさらに暑くなりますから、色々工夫して水分補給してあげてください☺️

アクアライトなどベビー用のスポーツドリンクなら、薄めずに飲ませた方がいい(薄めるとただの甘い水になってしまう)そうですので、それを利用するのも一つです😆💕

• 7月15日
  • さっぴ

さっぴ

お茶もちゃんと飲むなんていい子ですね♡

これからの時期、いつ脱水症になるかわからなくてこわいので、アクアライト用意しておきます!
    コメントありがとうございました😊

ちなみに私も23歳です♡

• 7月15日
むむ

全然遅くないと思います!
お子さんのペースでゆっくりでいいんじゃないかと★

りんごやオレンジジュースよりは野菜ジュースの方がまだいいかなとは思いますが、お茶飲ませるのをやめちゃうと本当にジュースばっかりになっちゃいそうなので、飲んでくれなくてもお茶もあげ続けた方がいいと思います!

• さっぴ

さっぴ

そうですよね!
    もう少しモグモグしてくれますよーに!笑

そうですよね🤣
    お茶あげ続けます…!

• 7月15日
まいごん

うちのこも丸のみばかりで参ってます😂特にお米を丸のみします(TT)
一歳半検診で相談しても、根気よく話しかけるだけ!と言われてしまい…😂

ジュースをあげると本当にジュースしか飲まなくなりますよ!ジュース欲しさに冷蔵庫の前でひたすら泣いてたり…😶あと虫歯になる確率もぐんとあがるそうです!
お茶を飲まなくて脱水症状が怖いとかなら仕方ないと思いますが、お茶に慣れてほしいですよね😄

• さっぴ

さっぴ

根気よくって言われても辛いですよね😂😂

ジュースラブになったら大変って聞くので、なるべくお茶で頑張りたいんですけどね…🤣
    頑張ります…!

• 7月15日
なぁ

つかみ食べ始めればモグモグしますよー(^^)
うちも普通の離乳食はあまりモグモグしないで飲み込みますがつかみ食べようのものはモグモグちゃんとして食べますよー(^^;
飲み込めない大きさになればちゃんとモグモグしますよ‼︎

進め具合はその子によってだと思いますよ
うちは母乳は寝るときしか飲まなくなったので保育士さんと助産師さんに相談したら自然な離乳だから離乳食進めちゃいなーって言われたので8か月で三回食です(^^)

• さっぴ

さっぴ

つかみ食べは汚れるよな…と勇気がなかなか出ず…笑
    でもそうもいってられないので、チャレンジしてみます!
    ありがとうございます💓

• 7月15日
まいり

我が子も9ヶ月です。
そして、ちょうど同じ悩みです(^^;
丸飲み怖いですよね😣
まだ二回食です💧

• さっぴ

さっぴ

丸飲みこわいですよね!!笑
    時々むせてて、いや、君が丸飲みするからよ!!みたいな…笑

• 7月15日