※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが便秘で、マッサージでは改善せず。一週間以上出ない場合、綿棒浣腸が必要でしょうか?

生後3ヶ月の完母の息子が、7日〜10日ほど便が出てませんo(`ω´ )oなんとなく、今までより朝方ぐずりながら寝てたり吐き戻しも多いかな(?)と思うようになりました😭お腹の「のの字マッサージ」はしてあげたのですが全然効果なし!今まではこれで出ていたのですが😭流石に一週間以上でない場合、綿棒浣腸した方がいいでしょうか?

コメント

みぃ

1週間でないとき、旦那に綿棒浣腸してもらいました!
あと、小児科いって薬ももらいました!
もしかしたら母乳が足りてないかもしれない可能性もありますね。

• みー

みー

回答ありがとうございます!
    母乳はビュービュー出てるし3ヶ月で8900gもある立派な息子です🤣笑
    新生児終わったくらいから2日に一回になり、4日に一回になりって感じでどんどん減ってきました ( ・᷄ ᵌ・᷅ )病院行った方がいいでしょうかね😭

• 7月15日
  • みぃ

みぃ

まとめて出すタイプなんですね!
    1週間でなかったら病院へってのをどこかで見たので、1週間でないならいってあげてみてください!

• 7月15日
りい

24時間出てなかったら綿棒浣腸していいと産院で言われましたよ😊
クセになるものじゃないから、こまめに出すようにしてあげてと言われました😀

• みー

みー

回答ありがとうございます(੭ु´͈ ω `͈)੭ु⁾⁾
    1日でも綿棒浣腸いいのですね😌✌🏻
    本来、毎日便しなきゃいけないのでしょうか?自分も毎日は出ないから
    気にしていなかったです😭もう少し気にかけてあげなきゃですね( ꒪⌓꒪)
    くせにならないなら、うんち出して楽にしてあげた方がいいですよね😄🙏参考になります!ありがとうございます!

• 7月17日
  • りい

りい

その子その子の個性があると思うので、私の子は生まれた時からずーっと毎日出すようにしてるのでもう毎日でるのが習慣になってます🤣
    あまり苦しそうじゃなかったら、2日に1回、3日に1回でもいいと思いますが、溜まってることには変わりないですもんね😘

• 7月17日

した方がいいと思うし、そんなにでてないなら病院行って綿棒浣腸なり浣腸なりしてもらった方がいいかもです💦
綿棒浣腸は3、4日でてなかったらやっちゃっていいとは病院で言われました。

• みー

みー

回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    3.4日出なかったら綿棒、、。
    今日起きたらやってみます!!
    ありがとうございます😭🙏

• 7月15日
おと

綿棒浣腸は3日でなかったらやってましたよ!
そんなでてないのでしたら病院行ってあげたほうがいいかもしれません。

• みー

みー

そうなのですね!!
    もともと、ためてから出すタイプなのかと思ってました😅
    今日綿棒浣腸してみます!
    もしでなければ急いで病院行こうと思います、ありがとうございました!!

• 7月15日
BOYママ

わたしの息子も
便秘気味です。
4日でてなくて連れて行ったら
お腹張ってないし、ミルクの飲みもいいなら大丈夫!一週間でなかったら
連れてきてって言われました。
でも、その間に綿棒浣腸はしてあげてね。って。
一応綿棒浣腸してみて出ないようであれば早めに病院に連れて行ってあげたほうがよいかもです。

• みー

みー

実は、息子と1日違いの赤ちゃんのママと友達なのですが
    その赤ちゃんも 一週間出なかったら、と言われたらしく😭
    それをアテにしちゃってました!😭
    少し前に おならで、ブゥとちょっと付くくらいの💩は見たのですが
    もりもりうんちは全然で😭
    今日綿棒浣腸します(`_´)ゞありがとうございます!!

• 7月15日
りい

うちの子も便秘っ子です!
よく小児科行ってます☺️
小児科の先生には、3日出なかったら綿棒浣腸を、1週間出なかったら小児科に来て浣腸した方がいいかな、と言われました。
うちの子は、便秘でも全然苦しそうでもなく、いたって普通なんですが、苦しそうだったり吐き戻しが多かったら早めに病院で浣腸してもらった方がいいとも言っておられましたよ。
受診をお勧めします💫

• みー

みー

そうなのですね!!
    病院によってというかきっと先生によって診断って違いますよね🙏でも、
    一番 こどもにとって良さそな処置がいいですもんね😌
    うちの子は最近、吐き戻しが多く感じました (最近寝返りができるようになってうつ伏せだからかもしれないです)😲
    今日お昼過ぎに綿棒浣腸します!
    出なかったら明日受診しようと思ってます!
    ありがとうございました!!

• 7月15日
くま

私は医師から三日出なかったら
綿棒浣腸するように言われました✨

そして先程したところです(笑)

• みー

みー

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね😅
    やっぱりそこそこの医師によって、
    バラバラで明確な日数はないのですね😭
    「何日でなかったら綿棒!」って決めて欲しいくらいです笑
    イチジク浣腸というものを購入、注入して無事出ました😭❤️

• 7月17日
あーママ

うちも今生後3ヶ月で完母です(*^^*)💓
3ヶ月になった頃から2.3日に1度になってきて、先週ついに6日間出なかったので病院で出して貰いました✨
先生に2日出なかったら綿棒で出してあげてって言われたのでそれからはそうしてます✨
綿棒泣くしかわいそうですよね(´;ω;`)💦
綿棒浣腸してみて出なかったら受診されてもいいかもしれませんね^^👍✨

• みー

みー

遅くにすいません😭
    新生児の頃は1日 10回くらいうんちしてたのに
    ありえないくらい出なくなってきましたよね😅
    同じものしか飲んでないのに赤ちゃんは不思議です…笑
    2日で綿棒ですかっ!!
    色々参考にさせていただきます(੭ु´͈ ω `͈)੭ु⁾⁾完母がんばりましょっ🤱

• 7月17日
mai

うちも便秘で病院行きました!
うんちは腸の中にあればあるほど硬くなり、硬めのうんちが出口の近くにあると出しにくくなるから、綿棒浣腸はしゃばしゃばうんちが出るようになるまで、1日何回でも、やってあげなさいと病院で言われました。
綿棒浣腸しないと出ない…とかならないから!と。
綿棒浣腸のタイミングは、おっぱい飲んでげっぷした後すぐらしいです。お腹が活動してるから出やすいそうです。なんでもない時に綿棒浣腸しても赤ちゃんツラいだけだよってお医者さん言ってました☆

• みー

みー

回答ありがとうございます⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾
    えーーっ!!1日何回でもいいんですね😭
    なんか荒れちゃいそうで、
    自分がされること考えたら躊躇っちゃいます😭
    でもそれだけ 小さな赤ちゃんでも丈夫なんですねっ😄💓笑
    タイミング、参考になります!!
    確か、私がやったの 授乳後じゃなかったかも、、でも機嫌よく、笑っていたので変な子だな〜と思ってました笑
    次からはタイミング気をつけてやってみます!!

• 7月17日
  • mai

mai

「毎日綿棒浣腸してみて。1日に2回でも3回でも、しゃばしゃばの水っぽいうんちが出るまでね!」ってお医者さんに言われて、最初は私もビックリしました。
    大人もご飯食べたらトイレ行きたくなるのと同じで、子どももおっぱい飲んだら出やすくなるそうです。
    そうして、排便するクセをつけてあげると、自然と自分でも毎日出すようになるよ〜ってことらしいです。綿棒浣腸は、基本的には毎日出したいものなのに、お腹の中で滞在時間が長いとうんちが硬くなって赤ちゃんの力だけでは出せないから、補助してあげてるだけって考えれば良いと。
    うちの子も毎日しても荒れたりしてないので、ベビーオイルやローションしっかりつければ大丈夫ですよ(*^^*)
    痛かったり、苦痛になれば赤ちゃん泣くので、そしたらやめてあげればいいと思います☆

• 7月17日
食べ始めたら止まらない😋

完母の場合、ママが摂る水分の量も便秘に関係するって聞きました。
この時期ママも汗をかくので、いつもより多めに水分補給した方がいいって。
水分が足りてないと母乳が濃くなって便秘につながるって。
それを聞いてから、水分補給頑張ってます!!

• みー

みー

そうなのですね!!
    もともと水が好きじゃなく、お茶ばっかり飲んでるから 母の方が排尿してしまってます😭
    おっぱいのために沢山お水飲みます✌🏻✌🏻
    母乳が濃くなるのですね😲参考になります🙌
    私も気をつけて水分沢山摂るようにします!!

• 7月17日
たらわさ

うちの生後3ヶ月の息子も10日ぐらいためていました💩
もともと便秘気味で毎日綿棒浣腸していても全く効果なく1週間に一回のペースに…😅
本人はおっぱいをよく飲みよく寝て機嫌よくしていたのですが、流石に10日も溜め込んでいるのが心配になって小児科で浣腸してもらいました。
そこで「機嫌よくしていて1週間以上出てなかったら小児科に来てね」と言われたので、のの字マッサージや綿棒が効かなくて1週間が過ぎたなら、小児科で浣腸してもらうといいかもしれません。

• みー

みー

うちの子も全く同じです😭❤️
    最初はのの字マッサージで背中に背負うくらい、出ていたのにー。
    最近は全然出なくって😭
    知り合いに教えてもらった 「イチジク浣腸10」という浣腸 (半分の量)注入して10分くらいで排便できました!!
    でも本当に10日出てなかったの?と思うくらい少なくて😅体質なんですかねー??

• 7月17日