※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャンミー
産婦人科・小児科

北関東の某市では6ヶ月検診のお知らせがない。自治体によって実施の有無が異なる可能性があります。

6ヶ月検診というのは自治体によって実施するか否かが変わりますか?
上の子が生後6ヶ月時に住んでいた東京都某区では検診がありましたが、今現在住んでいる北関東の某市では検診のお知らせがありません。
下の子はもうすぐ7ヶ月を迎えます。

コメント

当方三重県ですが、4ヶ月と10ヶ月の検診は無料です。
6ヶ月検診も、母子手帳には欄がありますが、4ヶ月検診終わってから、小児科さんで、もし気になることがあって検診してほしいということであれば、有料でしますよ。もし何もなければ10ヶ月でいいですよ、と言われました😊

先日愛知県に住んでいる義妹に聞いたら、6ヶ月検診はあったけど、逆に4ヶ月と10ヶ月は聞いたことないって言ってました!

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます!
    やはり自治体によって違うんですね。
    初めて知りました(^^;)

• 7月15日
ゆきち

自治体によって違うと思いますよ✨
私愛知県ですが、3~4ヶ月検診と9~10ヶ月検診、1歳半検診、2歳(歯科検診)、3歳となります✨
なので6ヶ月検診はありませんでした☺
上の方の妹さんと同じ愛知県ですが同じ県でも市によっても違うみたいですね✨
なくても基本身体測定とかなので、気になれば無料で保健センターに相談できますし、お住まいの地域に相談してみるといいと思います☺

• チャンミー

チャンミー

回答ありがとうございます。
    6ヶ月検診がある自治体と無い自治体があるんですね。
    保健センターに問い合わせてみます。

• 7月15日
kei*

北関東に住んでいます!
3、4ヵ月と9、10ヵ月検診は医療機関で無料でできました😊
4ヵ月検診で次は6ヵ月だねと言われましたが有料だし、7ヵ月、8ヵ月の時に市の集団検診があったので行きませんでした!
6ヵ月のときにお知らせのお手紙はなく、7ヵ月検診のときに市からお知らせの手紙が来ましたよ✨

• チャンミー

チャンミー

なるほど…引っ越してきて間もないので、手紙が届いていないかったら大変なので問い合わせてみます。

• 7月15日
ほっとみるく

私のところは3~6か月のとき1回、9~11か月のときに1回医療機関で無料で受けられます。
予防接種の予診票と合わせて無料券をもらっているので特にお知らせはきません。自分で医療機関に予約とって受診するかたちです😊
自治体によって違うので、保健センターに問い合わせるのが確実ですよ!

• チャンミー

チャンミー

無料の券などが手元に無いので、やはり保健センターなどに問い合わせてみたいと思います。

• 7月15日
ゆみゆみ

多分 東京都で受けているのなら 今の場所では 受けなくていいと思います。

• チャンミー

チャンミー

説明が足らず申し訳ありません。
    都内で検診を受けたのは上の子で、その後北関東に引っ越してきまして、下の子が生後半年を迎えたのでそろそろ検診かな?と思った次第です。

• 7月15日