※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな。
子育て・グッズ

湿度が高い北海道で赤ちゃんがのどを枯らしてしまいました。エアコンや除湿機の使用について悩んでいます。

湿度についてなのですが..
北海道は最近すごく蒸していて、窓を開けると気温は下がるのですが、部屋の湿度が77パーセントとかになります。

それで、エアコンのドライと除湿機などを使い、60パーセントくらいに湿度を落としていたのですが

赤ちゃんが、のどを枯らしてしまいました。
声を出しづらそうでかわいそうです(T_T)

あまりエアコンや除湿機は使わないほうがいいのでしょうか??
でも、ムシムシし過ぎても赤ちゃんも嫌ですよね??

コメント

な

千葉住みですが、こちらも夜はかなり蒸し暑いのでエアコン24時間付けっぱなしにしてます!

25〜27度の自動設定にして、風向きは直接当たらないよう上向きにしてます。短肌着、長肌着1枚ずつ着せて、お腹の上におくるみかけてます😊

• はな。

はな。

付けっ放しになってしまいますよね💦
    服も汗かいて暑そうで、メッシュの肌着と半袖ロンパースかコンビ肌着を着せていました。
    服はしっかり着せてあげた方がいいですよね??旦那がメッシュ肌着だけでいいんじゃないか?って言うのですが..

• 7月15日
  • な

私はお腹壊したり体調崩さないように2枚は着せてます😊産まれてからずっとこのスタイルですが、冷房付けっぱなしにしているからか汗だくになる事もなく元気です( ・ㅂ・)و ̑̑

もし1枚だけなら窓全開にして扇風機にしちゃいます💦💦

• 7月15日
しー

沖縄なのでアテにならないかもしれませんが…
現在外は27℃、湿度87% です。
がエアコンは27℃設定です^^;

意味なくね!?
って思っちゃいますが、この湿度だと蒸し暑いし、赤ちゃんも嫌がるしお世話するこちらも気持ち悪いですからエアコンに頼ってます。

ドライ機能だと結構冷えちゃうし、喉もカラカラしてくるので冷房28~27℃設定で過ごしてます(^^)

• はな。

はな。

こちらよりジメジメで暑そうですねー(T_T)
    普段、ジメジメに慣れていなくてどうしたらいいのやらって感じでした。

やはりドライはのどカラカラになるんですね💦知らなかったです💦
    冷房を使ってみようと思います!

• 7月15日

同じく北海道です!最近蒸してますよね😭
喉を枯らしてしまったんですね💦
あまりエアコンつけ過ぎもカラッカラになって良くないと思うので適度でいいと思います!40~60が理想ですね。低すぎても高すぎても喉痛めるので😨

• はな。

はな。

蒸してますよね💦
    40〜60ですね!大人は平気だったので、付けっ放しにしていたのがよくなかったかもです(T_T)
    エアコンは適度にして、窓開けたりしようと思います!

• 7月15日