※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
子育て・グッズ

地震対策で悩んでいます。被災経験者のアドバイスをお願いします。

地震にビビりまくってます!
千葉県在住です。
最近、小さい地震が多く大きい地震来るんじゃないかと話題になってます。
小さい子もいるので家具の固定と非常食を買い貯めし始めました。
オムツ、非常食、水、ガスボンベ、非常時用トイレ、照明、ラジオ、等を中心に集めてます。
今悩んでいるのが寝袋とテントです。
家は鉄筋で築浅なので潰れないと思うが…
もしもの場合…
でも高いし…

不謹慎ですが被災経験がある方でこれはあったか方がいい物を教えてください。
おねがいします。

コメント

092159

被災経験は無いですが、実家にテントや寝袋があります。
毛布があれば寝袋必要ないと思います。安くないのでキャンプの趣味が無ければ邪魔なだけだし。。。
テントも地震のときに張れるような安全な場所が近くにあるんですかね?
避難所は邪魔だろうし、庭じゃガラスとか落ちてるかもしれないし、車の中のほうが安全だと思います。
断水時に給水貰えるように折り畳めるタンクを買おうかと思ってます。
あと消化器。

• のんのん

のんのん

確かに場所すっごい取られますね…
    一様大きい公園はあるのですが確かに安全とは限らない(((;꒪ꈊ꒪;)))
    やっぱり車ですねー
    消化器はマンションの廊下に備えてあるのでそれを頼りに…
    ありがとうございます。

• 7月14日
ティス

うちは寝袋はフラットにできたり、ふたつつなげられる物を購入しました。
ひとつ2000円くらいでした。
渋滞中の膝掛けとかにも使えるし、子供が大きくなったら車中泊とかもするかなーと思い購入しました。
普段使う事が無さそうなら、寝袋はなくてもいいかもしれません。

テントは数年後キャンプもしたいしと思い、購入しました。
5000円くらいでした。
うちはペットがいるので、ペットの防災用でもあります。
実際に避難する場合、テントを使う事はなく、避難所に行くと思います。
防犯面でもテントは危険です。

あと購入するとしたら、水のろ過ができる物があると川の水や貯めた水も飲めるので便利です。
2000円くらいで買えると思います。
海外旅行に持っていく人も多いです。
ビタミン剤とかもあってもいいと思います。
フルーツ缶とかの甘い物もあるといいと思います。
あとは医薬品、給水用品、スコップとかの工具類、電池等、手回し式の携帯充電もあるといいと思います。

• のんのん

のんのん

確かにテントは危険かも…
    避難所でも物盗まれると言いますし…
    ろうかできるもの手頃に入るなら欲しいです。
    ありがとうございます。

• 7月14日
ナツ花

熊本の震災経験しました。

寝袋もテントも条件揃わないと使わないかなと……💦

寝袋は暖かければいらないし、寒い時期も毛布があれば避難所などで過ごすと思うので使わなさそうな気がします🤔
テントは震災のときは落下物も怖いし、今回の豪雨などの場合論外なかんじが💦
今後のキャンプや運動会のために買うならありだとおもいます!☺️

私はとにかく水分きらさないようにしてます!
特に子どものぶん。
配給はありますし、安全な水ではありますが…乳児に飲ませるのはなんとなく抵抗があり💦
また、長男は当時水があまり好きじゃなくて、麦茶を飲んでいたので、ペットボトルとかで普段から買うようになりました(^ー^)

• のんのん

のんのん

寝袋とテントは見送ります。
    おっしゃるように運動会で必要になったら考えます。

水は買い込みましたがうちの子も水は嫌いだ…
    お茶と野菜ジュースを買い足します。
    ありがとうございます。

• 7月14日
  • ナツ花

ナツ花

精神的にも親子ともに参ってしまうので、乾パンとか全然すすまないです( ̄▽ ̄;)
    普段から、保存のきくものを多目にストックし、それらも避難袋の近くにおいてあります!
    お菓子→ポテトチップスやじゃがりこ、ボーロ、ラムネ、飴など暑くても溶けなくて子どものすきなもの
    食品→家族がすきな缶詰め(ツナやさんま)、カップ麺、子どもの好きな離乳食パウチ
    普通にそこから使うようにしてるので、期限がきれてる!ということも、ストックがなかった!ということも滅多にないです(^ー^)
    もしものときの練習ーとかいって手抜きのごはんもよくします(笑)

服もないと困るよねー!と多目に準備してますが、半分は物欲に負けてるだけのようなきもします(笑)

あまり構えすぎず、普段の生活に取り込めば大丈夫です!
    日本はしっかり支援してくれますよ。
    盗みや詐欺など悲しいこともありますが、
    優しさもたくさん感じることのできる日々でした!

• 7月15日
  • のんのん

のんのん

詳しくありがとうございます。お菓子大事ですね!
    精神安定剤ですね。

因みにですがヘルメットや防災ずきんは用意してますか?
    物が落ちてきたり壁が倒れたりしたらヘルメットつけていても…

• 7月15日
  • ナツ花

ナツ花

ヘルメットを準備してます!
    大震災のときは、だいたい余震が頻繁にくるので、避難するとき、ガラスの飛散などがあることがあります💦
    大きなものが落ちてきたとしても、ないのとあるのと、頭の守られ方は全然ちがうとおもいます!
    倒壊にはかないませんけどね( ̄▽ ̄;)

• 7月15日
  • のんのん

のんのん

ガラスが飛ぶんですね
    怖すぎる!
    教えていただいて大変助かりました。
    ケチらずにヘルメット買います(笑)
    大地震こないこと願います。

• 7月15日
yurie

被災経験はないですが、東日本大地震のとき、職場が避難所となったため、避難所開設に携わりました。
避難所として指定されているところは、かなり頑丈な造りになっているはずですし、近くに防災倉庫があり、毛布や水、ビスケットなど、かなりの数用意されてます。
なので、寝る道具は、避難所にさえ行ければ必要ないと思いますし、避難所に行くことによって、そういったものの配当も受けられますので、無理に自宅近辺で粘る必要はないと思います。
ただ、やはり防災倉庫には本当に非常時に必要なものが入っているだけなので、小さい子ども向けの食事や、衣類、下着などはないと思います。
なので、大物のテントなどを入れるならば、少しでも洗いやすい衣類や下着(使い捨てのものでもよいのかも?)、レトルトの食品などを入れた方がいいかなぁ、と思います!

• のんのん

のんのん

貴重な体験のお話ありがとうございます。
    避難所に行くのが一番ですが大勢の人が駆けつけると思うので自分たちが入れるか心配です。
    収容しきれなかったことありましたか⁇
    避難所に入れなかった場合を考えてのテントでしたか
    防犯、安全性に問題あるので見送ります。

• 7月15日
  • yurie

yurie

わたしの場合、千葉県内でしたので、地域の避難者というより、帰宅困難者の受け入れが主でした。
    なので、人数はそれほど来なかったので、物資が行き渡らないということはなかったですし、こんなにあるの?!ってくらい、毛布などはありました。
    2枚使いますか?って聞いて回ったくらいです。
    また、避難所は基本学校などの体育館だと思いますが、もし本当に収容しきれなかったら、校舎等も解放すると思いますので、寒空の中、放り出されることはほぼないと思います。
    たしかにテントは防犯上怖いですね💦
    テントの分、非常食や衣類、あとは寒い時期ならホッカイロなど、そういったものを増やすのがいいと思います!

• 7月15日
のんのん

確かに放り出されないですよね(笑)
私もと子供の衣類は足りますがパパのがあんまりないので買い足します。
ありがとうございます😊

被災経験はありませんが、ゴミ袋とガムテープはあると便利かと思います!
カッパ代わりになるし、スリッパの代わりにもなったり風よけにも早変わりします♪
猫の砂など入れれば非常用トイレにもなります!
あと、ペットシートなどで紙おむつの代わりにもなるそうなのでそちらもおすすめです👍

退会ユーザー

紙おむつだとかさばるし大変な様でしたら布おむつなどもいいかと思います♪

• 7月17日
  • のんのん

のんのん

布おむつ使ったことないです。場所とらないんですね
    今度見てみます!
    ありがとうございます😊

• 7月17日
  • のんのん

のんのん

ゴミ袋は万能ですね!
    買います(笑)

ペットシーツそういう使いがあるんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 7月17日

退会ユーザー

レギュラーのペットシートにコンビニの小さいビニール袋でオムツの代わりにもなるそうです🤣

ワイドタイプのペットシートなら、お漏らしした時に外で着替える時などに着替え台のかわりとしても使えるとネットにかいてありました👍

• 7月17日