※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちょ
子育て・グッズ

妊娠中から産後にかけて義母との関係が悪化し、孫に関しては特に問題がある。トラウマが消えず不安を感じている。同じ経験をした方や対処法についての共感を求めています。

妊娠中から産後にかけて義母の言動や行動で苦手になってしまった方いらっしゃいますか😅?
私は苦手になってしまいました😵子供を妊娠するまでは全然仲がいい感じだったんですが、やはり孫が生まれると変わるものですね(笑)
嫌なことをされてしまって、旦那に相談したら俺は関わりたくないから自分で義母に言えと言われました(笑)
直接義母に連絡を取り、あれが嫌だのこれが嫌だの言いました(笑)そうしたため、前に比べたらだいぶ落ち着いた義母ですが、未だになんでそうするんだろう?こうしてあげられないんだろう?と思ってしまいます!

今も義母のことに関しては色々不安です。
おかずやお土産をくれたり、外食に連れてってくれたり、プレゼントを買ってくれたりと普段は全然いいのです。
ただ、孫のことになるとダメで😢😢
私が大人になって対処するのが一番いいと思うのですが、嫌なことされてしまったトラウマってなかなか消えてくれないので、思い出してしまいます。

同じようなことされた方いらっしゃいますか?
どう対処していますか?
共感してくださる方コメントください😔😔
反論のコメントはNGでお願いします

コメント

わたあめ

何をされたんですか??

• まちょ

まちょ

妊娠中は、私が面倒見てるから遊んで来ていいからとしつこく言われ、出産してからは入院中毎日病院にきて抱っこ。私の友達が面会に来ているのに気を使って帰ってくれない、出産した次の日で疲れているのに2時間以上病室に滞在、疲れてるだろうから休んでいいよと言ってくれましたが、あなたがいては休めない!、お風呂に入るといっても帰ってくれなくて、旦那の友達が長居をすると疲れてるんだからそろそろ帰ってもらいなと。あなたも帰ってください!って感じでした。
    退院すると週に二回くらい何かを持って来ました、孫に会う口実でしょうが。頼んでもないのに面倒見てようか?といってくる毎回断ってるのにしつこい、実家にご飯食べにおいでと言われていくと抱っこしたいアピール、抱っこさせるとまったく返してくれない、SNSに写真を載せる時は私に許可をとってからにしてとお願いしていたのに勝手に載せられた、注意したのに次も勝手に載せられた。出産して落ち着いていろんな人に報告しようとしたら、義母がグループで報告していた。なんであなたが出産したわけじゃないのに?私が報告したかったのになどまだまだ色んなことがあります😔

• 7月14日
🦖🦖

主人が片親育ちで義父しかいないですが
1人目妊娠した当初子供の面倒もろくに見てこなかったくせに女の子がいいとゴリ押しされました
出産した次の日私が難産で疲れ果てていたのに電話で次は女の子だねと言われてから主人には申し訳ないですが本当に嫌いになりました。

それから私からは連絡しないようになりました😂

• まちょ

まちょ

都合のいい時だけ口出ししてくるんですね😂そう言うの特に苦手です😅
    今はどのくらいの頻度で会っていますか??

• 7月14日
  • 🦖🦖

🦖🦖

3ヶ月、下手したら半年に1度あってます
    ちなみに車で20分ほどの距離です(笑)

• 7月15日
  • まちょ

まちょ

そうなのですね!!
    たまには会いにきなとか連絡来ませんか😂??

• 7月15日
  • 🦖🦖

🦖🦖

来ないです(笑)
    元々主人と義父は滅多に会わないみたいで
    数年前まで義父が老後が心配になり私達に頻繁に食料を届けに来てくれてましたが
    主人が老後は一切面倒見ないと言ってからほとんど連絡も来なくなりました(笑)

• 7月15日
KONO

私の義母は妊娠する前から悪気のない感じでグサッと来ることを平気で言ってくる人でしたが、妊娠中も産後もデリカシーのない事を次々と言われて、産後やっぱりこの人には子供を触らせたくない!ってくらいの拒絶反応が出てしまい、旦那さんにも全部包み隠さずに話して産後は1回しか会っていません😂
もちろんこれからもこっちから関わるようなことはせず、連絡も取る気ないです(笑)
旦那さんには申し訳ないですが、本当に嫌いなので極力関わらないように、頑張ってます!

• まちょ

まちょ

妊娠中や産後って慣れない環境の変化で不安になったり神経質になっていたりする時期にデリカシーのないことを言われると嫌になってしまいますよね😵例えばどんなこと言われましたか!?
    旦那さんはKONOさんに共感してくれますか?私の旦那はどっちかと言うと義母をかばいます😢

• 7月14日
  • KONO

KONO

丁度、旦那さんのお姉さんも同じ時期に妊娠していて比べるような事を言われたり、臨月で夫婦の時間も残り少ないし、赤ちゃんを迎える準備もしたいのに週末のたびに旦那さんを呼び出して家業を手伝わせたり、実家の雑用に使ったりしてかなり邪魔されました💦
    旦那さんは実家と距離置いてくれていて、連絡も私と一緒で自分からは取らないのでまだいいですが、かなりしつこく連絡してくるので気持ち悪いです。

• 7月15日
かれん

うちも義母むりです (笑)
うちなんて陣痛始まって陣痛室で耐えてたら、旦那からの連絡をもらったらしくすぐ私の陣痛室に来てそこから私が分娩台に上がるまでの8時間目の前に座って何するわけでもなくじっと見られてました💦
こっちは痛くて出てってほしいのに目の前に居られることがストレスでストレスで…うちの親はロビーで待っていてくれたのに義母は全く出ていってくれませんでした!
ちなみに来て下さいなんて言ってないし、私は勝手に出産が終わり落ち着いてから来てくれるものだと思ってました😂
しかも出産終わったカンガルーケアの2時間も分娩台でぐったりしてる私の隣にずっといて、これもまたストレスで…。
あと勝手にうちのアパートの合鍵作って私がいないときに出入りしてるのを知って、あーこの人無理だ!!ってなりました (笑)
このときはさすがに勝手に出入りするのはやめてくださいって言いました!

あとあと、子供がアレルギーものすごく酷くて離乳食とかお菓子とかもすごく気にしながらあげていたら気にしすぎとか言われて、は?ってなりました!
実際子供のアレルギー反応直接見たことないくせに勝手なこと言うなって (笑)

それからはあんまり連れていってなかったけど、最近はあんまり腹立つこともなくなったからちょくちょく連れていってあげてます!
距離を置いたり、あんまり関わらないようにすれば義母も察するかもしれないですね💦

• まちょ

まちょ

そんなのストレスすぎます😢よく耐えましたね😫私なら気が散るからロビーにいてと叫んでしまいそうです(笑)自分の親ってなんとなく察してくれるのに義母は所詮他人だからわかってくれないんですよね😵

アパートの合鍵作るなんてどうかしてます!泥棒みたいなもんじゃないですか!!義母といっても流石にありえません😔

離乳食は慎重になりますよね😫
    アレルギー反応起こしてしまったら大変なことになってしまうし、気にしすぎって義母の子育てと自分の子育ての仕方は違うんだから義母に言われる筋合いありませんよね!

あまり会わなければ腹立たないんです!だから会わないようにしてるのに旦那は協力してくれないし、義理実家が近いのでおかずやらなにか持ってくるんです😵ありがたいんですけど、会ってしまうからまた腹が立ってって繰り返しです😂

• 7月14日
ぱにっくママ

なんかわかります!!
うちも産んでから無神経&デリカシーのないこと言われます😵
しかも義母は鬱に何度かなってるんですけど、それなのに人にズケズケ言うのが本当に許せなくて😩
今では何か言われても無視してます👍
電話が来ても出ませんし、ショートメール来てもめちゃくちゃ素っ気なくなりました🤣