※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハニー
妊活

人工授精を繰り返して悩んでいます。体外受精や手術を考えていますが、妊娠できない自分に不安を感じています。

4回目の人工授精もリセットしました。
5回目にまた人工授精をするか腹腔鏡手術をするか体外受精にステップアップするか悩んでます😭💦
結婚したらすぐ妊娠できると思ってたし、人工授精したらすぐできると思ってた。
そんなんなら付き合ってる5年間避妊しないなら良かった。
こんな時にぺこ&りゅうちぇるの出産情報聞くし、2人目妊活中の友だちの話聞くし…
私の方が早く結婚したのに
なんか自分にはもう一生赤ちゃんできないんじゃないかって思っちゃう。。。

コメント

かるん

わたしはFT手術して、
そのあと造影検査もして
通算7回目の人工授精で授かりました。

それまではほぼ毎回のように
予定日通りのリセットばかりで
友人の2人目報告や
芸能人の妊娠出産情報ばかりで
本当に全てが嫌になってました。
わたしも付き合ってた期間、
デキ婚だけは絶対ダメだったので
(⬆︎両家の方針で)
避妊は完璧に!ってしてましたが
結婚して3年授かれず、一生懸命避妊してたのを馬鹿馬鹿しく思ったこと何度もあります。

リセットするたび頑張ってきたこと
すべてを否定された気に
なっちゃいますよね。

腹腔鏡手術は先生に勧められたんでしょうか?

• ハニー

ハニー

7回も頑張ったのですね😭✨✨
    私はまだ4回目なのに心折れてます😢

同じく私の方もデキ婚は勘当されるレベルでダメ🙅‍♀️なので5年間避妊はしてましたが本当バカバカしく思いました😭💦
    結婚してからはもうすぐ3年になるので疲れちゃって😫💦

一度クラミジアになった事があるので腹腔鏡手術を勧められました💦
    卵管造影検査は左が少し詰まり気味でしたが造影剤で通りが良くなったのですぐ妊娠できると思ってましたがゴールデンタイムダメでした💦
    先月また卵管造影検査してきましたが異常はなかったです✨✨
    腹腔鏡手術をすると妊娠が絶対できるわけでもないので体外受精なのかなー?とは考えてます😢

• 7月14日
  • かるん

かるん

お気持ちとてもわかります😢

卵管造影2度もされたんですね😢

私もやはり4回目終わったあたりから、このまま人工授精でいいのか迷い始めました😔

ただ、手術や検査で貯金はだいぶ減ってしまいましたし、不妊治療のため扶養内パートに変えたので金銭面でも体外に進むのは不安がありそのまま2回人工授精しました💦
    それでもダメで、
    『もう次ダメなら体外に進むかどうか考えよう!』と心に決めて最後の人工授精で授かることが出来ました。

自分の話を長々してしまいましたが、
    少しでも早く!という思いが強く、
    金銭面も問題なさそうなら体外の方がいいのかもしれません💦

何回人工授精してもだめだったのに
    体外にしてすぐ妊娠できた方もいらっしゃいますしね😊😊

• 7月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    経験談を教えていただきありがとうございます😊💓
    私はあと1回人工授精したらちょうどきりよく5回目になるのでそこで踏ん切りつけて体外受精に挑戦しようかと考えてます✨✨
    私もかるんさんのように最後の人工授精で授かりたいです😭✨✨

• 7月15日
ママ

私も人工授精、4回失敗して体外受精に進みました!
私も結婚して避妊しなければすぐ出来るものだと思っていたので、リセットする度に涙でした💦

• ハニー

ハニー

体外受精に進んだのですね✨✨
    本当もう人工授精すれば授かると安易に思ってた私がバカでした😢

• 7月14日
s

人工授精6回失敗
顕微授精1回で妊娠出来ました。

私も旦那と7年一緒ですが
避妊してた意味ですよね。

まだまだ希望はあります。
諦めないで

• ハニー

ハニー

ありがとうございます😭✨✨
    私も体外受精1回で授かりたいです😢

• 7月14日
アンパンマンママ

悩んでいる時間がもったいないです。体外受精する気持ちがあるなら、絶対早い方がいいです。私は早く妊娠したかったので、タイミング3回して授からず、人工授精は、妊娠の確率がかなり低いと聞いていたので、時間もお金も無駄だと思い人工授精はせず、体外受精して授かりました。結婚8年目の33歳です。

• ハニー

ハニー

本当お金の無駄だとつくづく思いました😢
    人工授精もトータルすると良い値段になりますもんね😭💦
    私ももう32歳なので先生にステップアップ聞いてみます‼︎✨✨

• 7月14日
towa

私が以前通っていた不妊外来では人工受精3回やってダメなら何回やっても成功する確率は低いと思って下さい、と前もって言われてました。結局その病院では人工受精3回で転院し、新しい病院で体外受精にステップアップした事で運良く1回目の移植で授かりました。わたしもハニーさんと同じように結婚したら妊娠すると思ってたし、それでダメなら人工受精ですぐ妊娠すると思ってた。こんなに妊娠しないなら避妊して付き合ってた7年間は何だったんだろう…と後悔したりしました。が、体外受精にステップアップした事によって念願の娘を授かる事ができました。人工受精に比べると費用がだいぶかかりますが今となってはお金に変えられない尊い大切な命を授かった事に感謝しています。やらないで後悔するよりやってダメな方が諦めがつくと思いダメ元で挑戦しました。ハニーさんも思い切ってステップアップしてみてはどうですか😊

• ハニー

ハニー

そうですよね😭✨✨
    今はツライですが授かれた喜びを感じる事ができるのなら何だってしたいです😭✨
    ありがとうございます😭💓
    やらなかったら絶対後悔すると思うので一度やってみたいと思います‼︎‼︎
    勇気はいると思いますが😫💦
    背中を押していただきありがとうございます😊💓

• 7月14日
  • towa

towa

ハニーさん、32歳とのこと。まだまだチャンスは無限にあります✨私は旦那と25歳〜32歳まで付き合い結婚、娘を授かったのは7年後の39歳でした😅ハニーさんもきっと大丈夫です、悔いのないよう頑張って下さい!

• 7月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    39歳でも羨ましいです😭✨✨
    私はAMHが1.69なのでタイムリミットがあるのですごく焦ってます😫💦
    卵巣年齢42歳らしいです😭😭😭
    諦めず頑張ります‼️

• 7月14日
花

痛いほどあなたの今の気持ちわかります。私はタイミング4年→AIH2周期→腹腔鏡→タイミング6ヶ月→AIH6回→体外→顕微を経て、11月出産予定です。8年掛かりました。その間周りは出産ラッシュ、芸能人のオメデタニュースにいちいち動揺し、途中メンタルおかしくなって気が狂いそうな時もありました。てか狂ってた。ステップアップ決断前の今が一番苦しいかも。可能性に賭けて頑張ってほしいです!

• ハニー

ハニー

同じ境遇の方がいらっしゃって気持ちが少し楽になりました😭✨✨
    でも花さんは私よりももっともっと頑張ったのですね😭💦
    こんなんで心折れてたらダメですよね💦
    大変な人はもっと大変ですよね😢
    花さんは腹腔鏡手術して良かったですか??
    それとも体外受精に先にいけば良かったと思いましたか??
    この分岐点で自分が今後どうなるかすごく怖いです😭💦
    AMHも1.69しかなかったので焦ってます😫💦

沢山頑張って花さんの元にも可愛いベビーちゃんがやってきてくれたのですね💓
    私も頑張りたいです😭✨✨

• 7月14日
  • 花

私の場合、子宮筋腫と卵巣嚢腫があって、でも全然手術してとるほどの大きさやレベルではなくて、むしろ手術する方がリスクあるって言われてたの。でも、大学病院のリプロに転院したら即「まず手術してきれいにしましょう!」となり、私はもうまな板の鯉だった。結果的に術後なかなか出来ず発狂したけど、順を追ってステップアップしてきたから体外に進む時迷いなく チャレンジ出来たよ。結局うちは受精障害と判明し、顕微でやっと授かれたのだけど。医師に言われて今も心に残っているのは、「不妊治療に確定治療はない。これやってダメだったら次これやってみて、ダメだったら次これしてって進めていくものだから、いちいち立ち止まって考えるものじゃない!」て渇入れられた時の事。今はその通りだと思える。

• 7月15日
  • ハニー

ハニー

そうだったのですね✨✨
    確かに確定治療はないですね✨✨
    ついつい諦めた時に授かったという人も聞くので休憩したくなるのも正直なところです😢
    本当立ち止まる余裕があるなら先に進んだ方がいいですね✨✨
    ありがとうございます😊✨✨

• 7月15日
  • 花

すっごいわかります、同じ同じ!諦めた時に出来る、治療を止めたら出来る説を信じて、私もお休みした次期もありました!タイミングはとってたけどね。ちょっと休んでみると、自然と「あーやっぱ治療しなきゃ!」てエンジンが掛かった。自分の気持ちを大切にね。私も32歳の時くらいが一番精神的に追い詰められてたなぁ。35越えたらもう開き直っちゃって、37で授かりました。

• 7月15日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね😭✨✨
    長い間頑張りましたね😢
    花さんからすると私はまだこれからですよね😭✨✨
    今はキツイですけど一歩一歩自分の足で進んで行きたいと思います😢✨
    諦めず頑張りますね✨✨

• 7月16日

私も人工受精4回撃沈、ステップアップして只今体外受精(顕微)に挑戦中です⭐

私も結婚したら、赤ちゃん直ぐできると思ってあっという間に結婚してもうすぐ8年!!

結婚早いほうだったのに、あっという間に次々結婚、子供、2人目...って...

男性不妊の旦那責める訳にも行かないし、望んで居る人こそなかなか思い通りにいかないなんて切ないですよね...

• ハニー

ハニー

そうなんですね‼︎✨✨
    ステップアップされたのですね✨✨

本当こんなに待ってるのに何でやってきてくれないのかすごく切ないです😭💦
    私に足りない部分があるのかなー?とか自分や旦那を責めちゃって…
    早く来て欲しいですよねー‼️😭‼️

• 7月14日

退会ユーザー

ステップアップして今日から点鼻薬開始になりました!!
    始めての事で不安だらけです😣💦笑

私達、きっと今頑張ってる分、ベビちゃん来てくれた時は、何十倍、何百倍もステキな出会いが待ってますよね😊❤️

お互い諦めずに頑張りましょう😁💓

• 7月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    初めての事って不安で検索魔になっちゃいますよね😫💦
    私も今体外受精についてネットで調べまくってますが助成金やら流れやら実際してみないと全然わからなそうです😭💦

本当赤ちゃんを抱く夢を捨てず頑張りましょうね😭💓

• 7月14日
TAKA

私は4回目ダメだった時に顕微授精すすめられましたが金銭的な理由で人工授精を10回まで頑張ってダメなら諦めますといって、7回目でできました☺
だからまだあきらめないでください☺
先生も諦めずによかったね。と一緒に喜んでくれました!!

• ハニー

ハニー

えぇーそうなんですね😭✨✨
    そうゆう事もあるのですね💓
    羨ましいです😭✨✨
    私も諦めたくないですがやはり生理になったらかなり落ち込んじゃいます😫💦
    また挽回した時にこのコメントを励みに頑張りたいです✨✨
    ありがとうございます😊💓

• 7月14日
あっちゃん

すごくお気持ちわかります!
私も先に結婚したのに後輩にもどんどん抜かれていき、うちには赤ちゃんきてくれないんじゃ、、、と泣く毎日でした(´;ω;`)

不妊治療専門病院に行き検査の結果、卵管狭窄や癒着があり、自然妊娠は難しいということと、年齢的なこと、低AMHで治療に時間をかける余裕がないこと、旦那共に早く結果を出したいという希望から、人工受精はとばして体外受精からスタートしました!
3回採卵し、2回目の移植で妊娠できました!
金銭面、年齢的なこともあるので、どの治療をすればいいのか悩みますよね。。どの方法が良かったなんてやってみて結果が出なきゃ分からないし(´・ω・`)
年齢的に大丈夫なら人工受精や手術をしてみていいかと思いますが、余裕がなければ私ならステップアップします!
治療ができる少ない時間を有効的に使いたいので!

• ハニー

ハニー

そうなんですね✨✨
    私もAMHが1.69だったのですごく不安で😢
    卵巣年齢42歳と言われショックでたまりませんでした😭💦
    年齢は32歳なので早くもう赤ちゃんが欲しいです😭✨✨
    治療が長引けば長引くほどツラさも増してきて本当疲れました😢
    そう考えると早めのステップアップが大事ですね✨✨
    体外受精をしたらしたでまた悩みも倍増するかもですがしないで後悔するくらいなら何でも挑戦するべきですよね✨✨
    ステップアップ前向きに考えてみます‼️
    ありがとうございます😊💓

• 7月14日
  • あっちゃん

あっちゃん

私は34歳にしてAMH0.17でしたよ!
    もう病院からもらったAMHのグラフにすら載ってない年齢で、絶望して泣いてました( ;∀;)
    さすが低AMHなだけあって採卵しても取れる卵は1、2個でした!
    でもまだ34歳なら卵の質は悪くないからと言われ、治療できる期間があまりないのでこの1年頑張りましょうと体外受精を始めましたが、少ない卵でも無事妊娠できました!
    ハニーさんは私よりもAMH高いですし、年齢も若いです!
    可能性はあると信じて頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• 7月14日
  • ハニー

ハニー

そうなんですね😭💦
    ツラかったですね😭😭😭
    でも授かれて本当良かったですね💖
    羨ましいです✨✨
    私も希望を捨てずに赤ちゃんを授かる事を夢見て頑張りたいです✨✨
    教えていただきありがとうございます😭💓

• 7月15日
さとう

お気持ちとてもよくわかります。

私も人口授精やればすぐできると思っていましたが3回したけどできませんでした。

その後はポリープも見つかり切除手術しました。
一周期を見送り子宮内の準備も整いようやく来週から採卵に向けての自己注射が始まります。

色々と怖いし痛い事ばかりだけれどお互いに頑張りましょう!
子宮があるかぎり希望はあります。
諦めないでください!

• ハニー

ハニー

同じ境遇の方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました😢✨✨
    そしてさとうさんのコメントを見てハッとしました😳💦
    そうですよね。。。
    子宮がある限りはまだ望みはあるって事ですよね😭😭😭
    一緒に頑張っていきましょう💓
    赤ちゃんがきっとやってきてくれる事を信じて😭✨✨

• 7月15日
2児のママ

お気持ちよく分かります。
妊活したらすぐできると思ってましたがそんなに甘くないですよね…
私はタイミングを取りながら結婚して半年で体外受精しました。
タイミングでちゃんと精子も入っていたため、人工受精しても一緒だろうと思い切ってステップアップしました。
一度目の採卵では卵子は取れず…
この世が終わったかのように泣きました。こんなに苦労しても卵すら取れないだなんて…絶望感しかありませんでした。
周りは苦労もせず出来ていたりで😭
何度も採卵し、移植を繰り返し今は子宝に恵まれています。
神頼みで子宝の神社に行ったり、色々しました。
お金も時間も沢山使いましたが後悔してません。
辛い思いも沢山したけれど、諦めなくてよかったと思ってます。
体外は早ければ早いだけいいと思います。
ステップアップを悩んでいるのなら早く始めた方が妊娠する確率は上がります。卵子は年によって質が変わってきますので。もっと早くしとけばよかったという方が多くいます。ステップアップは勇気がいりますが、後悔しないためにもしてはいかがでしょうか❓
ハニーさんの元に赤ちゃんが出来ること祈ってます❤️
無理せず頑張って下さい😊

• ハニー

ハニー

そうだったのですね‼︎✨✨
    半年で体外受精はすごく勇気がいった事でしょう😭✨✨
    たくさんツライ思いをしても諦めず頑張ったのですね😢✨✨
    本当諦めたら後悔しか残らないですよね😭✨✨
    私も思いきって先生に相談したいと思います‼️✨✨
    背中を押していただきありがとうございます😭💓
    私も頑張ります✨✨

• 7月16日