※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

離乳食の量がわからず困っています。食べたがるのに、どうしたらいいか迷っています。

一昨日、初めての離乳食あげました。実母がくれた、和光堂のお粥なんですが、半分作ると書いてあり作ったけれど、量が多いなと思いました。初めは小さじからとなっているけれど、食べたがっていたから、1口以上あげました。

あげる量がよくわかりません。欲しがっているのに、あげなかったらすごく怒って泣きわめきます(苦笑)どうしたらいいんでしょうか。。

コメント

‪‪❤︎‬

小さじ1で徐々に慣らしていかないとダメですよ(^-^;
欲しがるからあげるは違いますし、お子さんの胃や消化に負担かかるのでちゃんとあげた方がいいですよ😌💦

わからないなら調べてからあげるか、本一冊買ってはいかがですか?

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。やはり1サジですね。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

私もそれ使ってました!
始めての時は小さじ一にして、残ったのは冷凍してました。
冷凍するのが良いのかわからないので、おすすめはしませんが…

始めてあげるものは
アレルギーなどの可能性があるので
小さじ一を三日連続ぐらいあげてます!その後は小さじ二にしたりと量を少しずつ少しずつ増やしていってます。
まだまだ胃が発達してないので
あげすぎは逆に駄目だと指導を受けたので😅

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。かなり残るから疑問に思っていました(苦笑)小さじスタートですよね!

• 7月14日
りんちゃんママ

それこそ和光堂のホームページに離乳食の進め方載っていますよ😊
小さじ1から少しずつ始めてください。欲しがるから、じゃなくて初めて口にするものだし消化不良を起こしたら可哀想です😢食べたあとにすぐ授乳が出来るように時間調節した方がいいですよ!

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。写真まですいません。今日で三日目なので、調整していこうと思います!

• 7月14日
な

アプリや本でも進め方いろいろと書いてあるので参考にしたら良いと思います。
私は図書館で最初離乳食の本借りましたよー!

文面的に小さじ1を一口であげたってことでしょうか?
小さじ1って赤ちゃんのスプーンであげると3〜4口くらいになりませんか?💦

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。書き方間違いがありました💦💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは
大人のご飯に興味は示しますか?
よだれは増えてきていますか?
支えると1人でおすわりできますか?
離乳食を始める目安があるので
調べて当てはまれば食べさせるようにしてあげてください\(^o^)/

あと、小さじ1って
赤ちゃんのスプーン1杯ではありませんよ💦
軽量スプーンの小さじ1(5cc)です。
なので赤ちゃんにとっては1口ならぬ3口くらいの量だと思いますよ(,,> <,,)

離乳食の事調べてみたら色々知れると思うので
調べてみてください!

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。目安は全て当てはまっている為あげました。

• 7月14日
サキ

小さじ1からだんだんとですね。
お米以外で野菜などあげるときも必ず小さじ1からにしないとアレルギーがあったりもするので、注意です!
もっとたべたくて怒ってるだとしても、すぐ授乳するなどでいまは対策するしかないですね!!😽

食べなくて悩むお母さんもたくさんいるとおもうので、子供が食べ物に興味をもって 食べてくれるのは凄くいいことだと思います😊

• ゆか

ゆか

回答ありがとうございます。ものすごく欲しがってびっくりしました笑

• 7月14日