※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaちゃん1023
お金・保険

食費が高くて節約できない。量を減らすわけにもいかず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

今日の夕飯

白米(3合分を完食)
ワカメの味噌汁
チンジャオロース
トンカツ4枚
長芋とオクラ
小松菜のお浸し
うずらの豚肉巻(6個)


写メは、ありませんが。
毎日、家族3人でこの量がなくなります。

トンカツを4枚にして安くしたり
何かと節約しても1日で3000円近く
食費でなくなります(;▽;)

わたしは、節約ができないタイプなのか、
でも、残さないから量的に減らせません。

どうしたらいいのでしょうか?(´・_・`)

コメント

BDeri

私も節約なかなかできてませんが冷奴やもやし炒めに変えてみたら少しは安くなるかも!! うちは5人で毎食五合の米炊きます。一ヶ月30キロ(T_T)

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    安くしようと思って、
    よく麻婆豆腐にしたりしますヽ(*´∀`)ノ
    もやしも、頻繁に使いますが
    なかなか食費が減りません(;▽;)

    うちも夕飯は、3合分ですが
    朝ごはん&お弁当で別で炊きます(´・_・`)

    • 11月27日
ネボスケ

あーうちもです(´Д` )
米なんて夜3合、朝は弁当含め2合が3合です。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    毎月のお米の消費量は、半端ないですよね(´。・v・。`)

    • 11月27日
アヤねえ

とんかつ用の肉じゃなくて細切れをボール状に固めてパン粉付けて揚げ焼きにするとか。
豚三品→鶏肉に一品変えるとか。
副菜なら、うずらに巻かないでえのきや人参やジャガイモに豚肉巻くとか…。

方法は、色々あるかもですね。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    トンカツ用の肉と言っても
    薄い安いものを選んだりしています。

    今回、書いたメニューはたまたまメインが多いですが
    普段は、メインと準メインと副菜的なものです(๑˙³˙)♥

    • 11月27日
へる

メインが3つのイメージです。
ガッツリ肉や魚が3品入ると単価あがりますよね。
うちは夫婦で
米3合
豆腐とわかめのお味噌汁(離乳食とりわけあり)
小松菜の卵とじ(離乳食とりわけあり)
ホルモンのレタス巻き
カブの霙あんかけ(離乳食とりわけあり)

米3合
春雨スープ
ポテトサラダ(離乳食とりわけあり)
チキン南蛮←酢やタルタルも手作りで(離乳食とりわけあり)
チンゲン菜のおひたし
大根皮の漬物


基本主食、おかず3品、汁物で月15000円くらいです。
米は月10kgなくなります。

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    今回のメニューは、たまたまメインが多い日でした(;▽;)

    今日や普段は、

    お米(3合)
    コロッケ(大きめを7個)
    お味噌汁(ニラと卵)
    卵焼き(ニラが余ったので)
    しらすとネギのゴマ油和え


    です(´。・v・。`)

    • 11月27日
はな

メイン料理が多い印象です。

メインは一品にして、
ポテトサラダやパスタサラダ
切り干し大根など一回で大量に作って副菜は2,3日同じものにしたり、
お味噌汁は具たっぷりにして
満腹感があるようにしてみては
いかがでしょうか?^ ^

食費で1日3000円は私からしたら考えられません!笑
mamaちゃんさんのごはんが
きっと美味しいんでしょうね♡

  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    メインは、量を少なめにして
    2、3種類を作るようにしています。

    副菜は、作っても ほとんど食べてくれません(´・_・`)💧
    準メインなどは、食べてくれますが。(^ω^;);););)

    お味噌汁も、わたしは好きで
    昔は、具だくさんで作ってましたが
    旦那が子供が、最後の最後に飲むだけで

    無駄になると判断しています٩(。•ω•。)

    • 11月27日