※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナクション
お仕事

2人目のタイミングに悩んでいます。正社員になりたいが貯金が心配。主人は早く2人目をと提案。保育園の手配はあるが、ご両親の年齢や体力も考慮。アドバイスをお願いします。

今2人目をつくるタイミングに悩んでいます。

現在扶養内で働いていますがなかなか貯金が出来ないのでそろそろ正社員になろうかと考えています。ですが今の職場で正社員の人は20時までの勤務です。さすがに20時が毎日となると厳しいので職場を変えようと思っています。ただ人手不足なので来春までは今の職場にいようと思っています。

その事を主人に話したら
だったらさっさと2人目つくってその後他の職場で正社員になればいいよ!
と言われました。私ももう1人子ども欲しいなとは思っていましたがなにせ貯金がないので不安です!そんな状態で2人目つくってしまってもなんとかなるものでしょうか?

扶養内て働いていますが雇用保険は払っています。
現在29歳で少しでも若いうちに早く産んでしまいたい気持ちもあります。
また上の子は旦那のご両親に保育園のお迎えなどして頂いてる状況で、2人目もし考えてるなら全然面倒見るよとおっしゃってくれています。本当に有難いのですが69歳なために体力面も心配です。ご両親のためにも早めに子づくりした方がいいのかなと悩んでいます。

貯金があまりなくてもなんとかなる!
まだ辞めた方がいいのでは?
など、アドバイスありましたらお願い致します(;o;)

コメント

ひよこ🐤

わたしもいま扶養内で働いていて、貯金ないです。

年齢が24なのでまた少し違うかもしれませんが
私はお金のないまま2人目を作るのが不安なので
扶養から外れて働いてお金を貯めてから子作りする予定です!

• サカナクション

サカナクション

コメントありがとうございます!

そうですよね、それが1番いいと思います。私も24歳だったらそうしたいです💦

• 7月14日
まぬーる

雇用保険も一年以上払ってるなら、条件をクリアすれば育休とれますよ!

出産後、パートに戻ったとしても、落ち着いたら正規になればいいのでは(^^)

間空くより早いほうがいいですよー!私は既に30は越えてますけど、うまく育休使いながら正規にもなれそうなら、妊活も視野に入れたほうがいいと思います(^^)

• サカナクション

サカナクション

11月にちょうど1年になります!
    やはりへんに間空くと大変ですよね(;o;)妊活してみようかなと思います!ありがとうございます!!

• 7月14日
  • まぬーる

まぬーる

もうすぐ一年なんですね!

私は正に、パートで育休を取る予定でいました(^_^;)
    でも妊娠って本当に奇跡で、継続できても入院したりもしたので、思いもよらないこともあります💦それで退職しちゃいました…

退職しちゃったので、育児はゆっくりできますが、下の子は保育園には、あと一年から二年は入れないです笑

まあ辞めたとしても、今のところでも再び正規の道が拓けているのなら、問題はないですよ(^^)

30前半のうちならまだいけます!

グッドアンサーありがとうございました(^^)

• 7月15日
はむ

私は結構、能天気というかあまり先の事考えれない人で…
なんとかなるだろうって感じで2人目作ってしまいました😅
貯金も全然ないです💦
2人小さいうちはそんなお金かからないし、2人目産んだらバンバン働けばいいかなーって考えです!
今までもお金ない〜ってなりながらも、なんだかんだやってこれたので😂

• サカナクション

サカナクション

旦那もなんとかなるだろう精神なのでその考えにのってみようかなと迷っています…
    そうですよね、なんとかなりますよね!勇気が出ました(^^)

• 7月14日
あつき

私も現在29歳で2人目妊娠中です!
仕事は2人目産んでからパートを考えてます。
私もどうしても20代のうちに2人欲しかったので、旦那が4つ年下で貯金もなく不安はありますが何とかなる‼️子供産むほうが期限付きだ❗と思い2人目子作りして授かりました😄
子供は3人欲しいですが、とりあえず2人目産んだら一旦休んで働きたいです😄

• サカナクション

サカナクション

そうですよね!子どもを授かれるのは期限があるなと思います!貯金はありませんがなんとかなりますかね(^^)?頑張ります!

• 7月14日
あき

私も二人目希望してますが、今年の4月から働き始めました😅
一人目の時にこんなにお金掛かるんだ!って実感した分、少しでも貯金して二人目はお金のことを気にせず産みたいです。
あと、私も今20代後半で、30過ぎてから正社員として雇ってくれるところがあるのか不安になったので、とりあえず二人目は後回しにしてます💦

• サカナクション

サカナクション

そうなんですよね、やっぱりどうやってもお金かかりますもんね…
    ただ一人目の時使った服や哺乳瓶もあるしちょっとはマシかなと甘い考えもあります。
    妊娠して会社に迷惑もかけたくないので早めに子づくりして次のところでは気兼ねなく正社員で頑張りたいなと思っています💦

• 7月14日