※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リサ
その他の疑問

静岡県に旦那の仕事で住む可能性があるのですが、静岡市の中でも子育て…

静岡県に旦那の仕事で住む可能性があるのですが、
静岡市の中でも子育てしやすい市は、葵区、清水区、駿河区のうちどこですか??

コメント

こだま

葵区住みです、子育てしやすく教育にも力を入れる家庭が多い地域です(∗•ω•∗)

津波の事も考えてここにしました。

• リサ

リサ

津波心配ですよね!私もそこ気になってました!
    葵区参考にさせて頂きます(^^)
    やはり車がないと厳しいですか?

• 7月14日
  • こだま

こだま

わたし北安東というところですが、病院、保育園、スーパー、銀行徒歩圏内です。
    支援センター小さいとこは徒歩、大きなところはバスに乗れば余裕です。

まぁ、車があるに越したことないですからこちらに来たら託児付きの自動車学校で講習うけてみてはいかがでしょうか?

• 7月14日
  • リサ

リサ

バスが便利そうですね!そして、託児所付きの教習所もあるんですね(^^)色々教えていただきありがとうございました!参考になりました(^^)

• 7月14日
もなか

葵区住みですが、
どんなところに住みたいか
によると思います❗

葵区は車がないと不便ですが、学校や住宅地が多いイメージです。
駿河区はマンションが多いイメージで大通りが多いですが商業施設が所々あります。
清水区も住宅地が多く車がないと不便だと思います。海も近いので釣りが好きな人はもってこいの所です。

大まかですが、参考までに(^-^ゞ

• リサ

リサ

葵区は公園などはありますか?
    子供がまだ小さいので病院、公園、ショッピングセンターなどがあるか気になります!
    ちなみに車がないので最初はマンション住まいカナと考えてます!
    また、ペーパードライバーなのでそこも心配です(-.-;)

• 7月14日
  • もなか

もなか

葵区に公園ありますよ!中学校区に1、2個はあると思います。

駿河区は子育て世代が多くあるせいか綺麗な公園がいくつかあり、夜間の緊急センター、比較的新しく大きなショッピングセンター(マークイズ)
    あとはJR、私鉄の電車などがあるため
    今後車は必要だと思いますが何とかなると思います(>_<)

清水区は工場などが多いイメージで車がないと厳しいと思います😱
    私鉄は走っていますが。。

でも静岡は1人1台車を持っているようなイメージがあるため、何区に住もうと1台は持っていたほうがいいかと思います(>_<)

• 7月14日
  • リサ

リサ

細かい情報ありがとうございます😊
    葵区と駿河区が良さそうですね!
    車は頑張って運転するようにします!
    色々ありがとうございました(^^)

• 7月14日
こっちゃんママ

清水区住みです。
産まれも育ちも清水なので特に生活に不便も感じません😊
結婚当初は駿河区に住んでいました☺
職場は葵区でした。
駿河区はスーパーが多いかなって感じでしたね🎵
静岡市に住むのであれば車がないと不便かなという感じです😊

• リサ

リサ

そうなんですね!
    情報ありがとうございます😊

• 7月14日
あい

葵区に住んでました(^^)
免許は持ってるけど、ペーパーだし…
って感じで、乗り換えとかがあってもそこそこ本数があったりで、バス移動が多かったです(^^)
葵区の山寄りから駿河区の海寄りまで通勤してもさほど苦ではなかったです♡
今住んでる地域によっては本数が少ないと感じると思いますが💦
津波の事を考えるとやっぱり葵区の上の方だと思います!地元も分譲地が増えて、土地も値上がりして来てます(>_<)
津波の心配は多少出て来るし、家賃が高くはなりますが、静岡駅近辺は葵区、駿河区共に色々な施設があって住みやすいと思いますよ(^^)

• リサ

リサ

バスが便利そうですね!
    最初は静岡駅周辺に住んだ方が良さそうかなと考えてました(^^)
    ありがとうございます😊

• 7月14日
みやんびー

私も静岡に転勤してきて1年ちょっとです!
不動産屋さんに清水区は車がないと不便と聞いたので、当時は私も旦那も車を持っておらず葵区か駿河区しか選択肢がなかったです。
あまり駅から離れてしまうと、旦那の職場が遠くなっちゃうので駅近くで探したら、葵区は少し駅から離れる、駿河区で探したら歩いて5分で住宅街で、スーパーも公園も近くだったので今は駿河区に住んでます😊
後は、駿河区は駅近くに1つ支援センターみたいのがあり、葵区だと駅から少し歩いた距離に大きい支援センターもあります。
でもどれを取るかによるのかなーって思います!
今後は車を使うならば少し遠くても問題はないと思います

• リサ

リサ

とても参考になりました^_^
    車持つ前は駿河区な良さそうですね!ありがとうございます😊

• 7月15日
♡

地元が清水区、結婚してから先月まで葵区に住んでいて今月から駿河区に引っ越してきました!笑
どの区も車はあった方が便利だと思います(>_<)
清水区は駅前にまあるがあったり秋葉山公園もありますし、葵区は支援センターやマークイズ、大きな公園もいくつかありますし、駿河区もリモリモや海賊戦公園などがありよく行きます👶💕

• リサ

リサ

静岡市を網羅した感じですね(^^)
    色々ありがとうございます!
    車は必須ですね🚗ペーパーなので練習しなければ😂

• 7月19日