※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lulu mama
妊娠・出産

仕事中にストレスで心療内科に通い、エチゾラムを服用。妊娠前に薬を自力で断薬。現在不安があり、薬の影響が心配。同様の経験をした方の体験談を聞きたいです。

仕事をしていた頃、ストレスなどから心療内科へ通いエチゾラム(デパス?)を0.5gを1日2回飲んでいました。フルボキサミンも処方されたこともありましたが、こちらは2年程で断薬となりましたので、エチゾラムのみです。妊娠がわかる1ヶ月前にはエチゾラムも自力でやめ、離脱症状などはなく過ごせています。(仕事をやめたのをきっかけに薬もやめれました)
この度赤ちゃんを授かることができて嬉しいのですが、不安が大きく...
約4年間エチゾラムを飲んでいたので、卵子にも影響が出ているのではないかと考えてしまいます。今とても神経質になっており、少しのことで悩んだり、不安をかかえる毎日です(^^;;
同じように薬を長年飲んで出産された方、お話をきかせてください。よろしくお願いします。

コメント

サマー

すごい心配になりますよね💦
私も10年近くデパスや睡眠薬を飲んでました。
妊娠してからも初期の大事な時期に2回程飲んでしまった時あり、すごい後悔して出産まで心配でした。
自分でも調べまくったり、先生にも相談しましたが、妊娠前のものは気にしなくて大丈夫なのと妊娠中でもデパス等は絶対にダメな薬じゃないから大丈夫だよ!と言われました。
結果無事生まれてきてくれました。
産むまで不安だと思いますが、妊娠中に服用してしまったとしても97%?(すいません曖昧です。)は無事生まれてきてくれるみたいなので、今飲んでないのであれば尚更大丈夫だと思います✨
出産頑張ってください😊

• lulu mama

lulu mama

そうなんですか?😢同じ方がいて少し安心しました。毎日飲まれてましたか??
    ありがとうございます。
    デパス飲んだら仕事も頑張れてましたが、今更後悔してて、でも無事産まれてきてくれているお話きけて嬉しいです!ありがとうございます😊❤︎

• 7月14日
わっかー

安定期に入るまで
デパス
ソラナックス
名前を忘れてしまいましたがあと2種類飲んでいました。出産はまだですがなんの問題もなくお腹で育ってくれてますよ✨

• lulu mama

lulu mama

そうなんですね!!長年飲んでいらっしゃいましたか??😢
    無事産まれてきてくれるように、祈るのみですね😊❤︎

• 7月14日
  • わっかー

わっかー

4年くらい飲んでましたよ✨双方の先生として影響はないとのことで飲んでました✨
    ありがとうございます☺️

• 7月14日
  • lulu mama

lulu mama

おなじで、安心しました(^_^)❤︎
    お互い元気な赤ちゃん生まれますように😊❤️

• 7月14日
ママリ

長年では無いですが、飲んでいたので産むまで不安でそのせいでかまた調子が悪くなりました😭😭夢でおばけみたいな赤ちゃんが生まれたり、多指症や顔が形成されてなかったりしてないかとても不安でした😭
妊娠発覚し、すぐ薬をやめて1ヶ月離脱症状が酷くて、吐き気や飛び降りたいとかで大変でした😭つわりのせいもあったのか。

いまは至って健康な子供を産めて幸せです😊あんなに苦しんだ意味があったのかと思うくらい産み終わったとこは安堵しました😭

私はうつと、排卵不全でしたので、私の子宮の中できちんと卵が育つのか不安もありました😩

• lulu mama

lulu mama

そうなんですね。私も不安になり検索魔になったりしています(;_;)
    薬をやめての症状、お辛い経験話してくださりありがとうございます。
    健康な赤ちゃん産んでらっしゃるお話、嬉しく思います😊❤︎

• 7月14日