※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
ココロ・悩み

1歳の男の子を育てる中でのストレスやイライラについて相談です。息抜きやイライラ対処法を知りたいとのこと。

質問というか、ほぼグチになってしまいます。
今、1歳になったばかりの男のコを育てています。
最近、保育園に入園でき、私も仕事復帰しました。

子供が日によっては朝まで起きない時もあるのですが、大抵は夜泣きがあり、朝は5時半起床です。
その為、寝不足だったり疲れがたまっている上にこの暑さで余計にイライラしてしまいます。
子供がまだ話せず、泣いて何かを伝えようとしてるんだって事は充分わかってるんですが、ずっと泣き止まなかったりするとすごいイライラしてしまい、怒鳴ってしまう時があります。
全部自分本意で子供は一切悪くないのもわかってます。
怒鳴ってしまった後は自己嫌悪になり泣きながら子供に謝ります。
これから、もっと動き回ってもっと大変になる事もわかってます。

主人は面倒を見てくれる方だとは思いますが、仕事から帰ってきて少し遊んだらその後はお風呂以外はテレビや動画を見てる状態でその態度にもイライラしてしまいます。
仕事で疲れてるのはわかるのですが、もう少し面倒を見てくれたら…とも思ってしまいます。

自宅は関西、実家は関東なので息抜きしたくても中々できない状態です。
似たような経験した事ある方いらっしゃいましたら、どうやって息抜きをしたり、イライラしないようにしてたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

とまと

大丈夫ですか?😊
お互い、今までとは違う新たな環境で敏感になってるのかもしれないですね…。。
私も、4月入園し、私も仕事を始め、朝の限られた時間、帰宅してからの時間、いっばいいっぱいですよ。。特に朝はホントにイライラしちゃいますよね!子供も感じてるのかグズグズしてます…。。それに、イヤイヤ期なのか、全て嫌だと言われ朝食食べずに登園なんてあります!笑
姉妹で朝からケンカした時はイライラ半端ないです!もう、半分諦めてます!家事も全て!しなくても死にはしない!笑
1人なんて全て無理!笑
休みの日はゆっくりしてます!
いっぱい抱きしめてエネルギーもらってます!🙌💓夕方お散歩したりしてます!

ママ

お疲れさまです!
ご主人も家事・育児を積極的にやって夫婦で助け合うのが1番の解決法だと思います🤔

我が家は平日は夫の帰りが23時以降なので育児はほぼ私ですが、家事は夫もやります。
最近は土日も仕事をしていることが多いですが、娘にご飯を食べさせたり夕食を作ったりもしてくれます😊
私:娘のお世話全般、保育園のお迎え、夕食作り、洗濯物畳み、食器洗い(疲れてクタクタの日は夫)
夫:掃除機かけ、洗濯、食器洗い、自分のお弁当作り、保育園の送り

こんな感じで忙しい日の副菜はお惣菜に頼ったり、メインは日曜日に作り置きして何とか乗り切っています(•̀ᴗ•́)و ̑̑

1人で頑張ると体調を崩して負のループに突入するので、家事も育児も夫婦2人でやるものだとご主人にも理解させた方がいいですよ!