※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとうふ
子育て・グッズ

生後0~6ヶ月の赤ちゃんに湯冷まし・麦茶を飲ませる理由やタイミングについて知りたいです。他の方がミルクや母乳以外を飲ませる理由も気になります。

生後0~6ヶ月の赤ちゃんに湯冷まし・麦茶飲ませてる方!
いつ&なぜ飲ませてますか??

『お風呂上がりに、母乳で満腹になって熟睡しないように、消化のいい湯冷まし飲ませるのもありだよ』と産院で言われまして…
(夕方18時のお風呂後に授乳して、24時まで熟睡して深夜にあばれる!と相談しました)

ミルクや母乳以外を飲ませてる他の方は
なぜ飲ませてるのか気になりました。

コメント

柚モア

湯冷まし飲ませてました☆
お風呂上がりに喉が乾いてるやろうからと母親が教えてくれてのであげてました(^^)

♡♡

お風呂上がり喉乾いて泣くのであげてます!
あとはうちの子はウンチの出がよくなかったので
麦茶やアクアライトをしこたま飲ませてました。
夏なのでお腹減ってなくても泣きますし、喉乾いて泣く時もあるのであげてます!
あとは朝イチ喉乾いて起きて、少しあげたらまた二度寝してなんてのもよくあるので、寝かせてしまいます!

一時期体重の増え方がすごかった時に少しでもミルクの感覚を開けれるように上げてました(^q^)
具体的に2時間や、1時間で泣いた時とかですʕ·ᴥ· ʔ

senamama

はい(^^)飲ませてました!
完ミで育ててましたが、お風呂上がりがミルクの時間ではないため、白湯を飲ませてましたよ。お風呂上がりは大人でも喉が乾くので、白湯をあげたらいいと産院で教えてもらいました。
5カ月になってからは、離乳食をはじめたので、麦茶に変えました😊

まりも

看護師していますが、今の時代は湯冷ましとかはあげないって習ったのと、保健師さんにもあげなくていいって言われたのであげていません( ¨̮ )
混合ですが、お風呂上がりとか外出の後は母乳あげています♫
ただし、完ミの人とかはある程度時間空けなければなりませんし、この暑い時期なのであげる人もいるかもです◎

ひなぴ

離乳食前に慣らしでお茶をスプーンであげたりしてました!
あと、その頃はお風呂上がりは授乳してそのまま寝るので、お茶は授乳までのつなぎで少しだけあげてました😊

はじめてのままり

1度娘が5日間便秘で出なくて
白湯を飲ませてみてと言われ
それから1日1回、2日に1回
💩でるようになりました!
なのでそれから飲ませてます!

5ヶ月の離乳食スタートど同時に離乳食食べる時に麦茶を少しあげて練習しました。

6ヶ月の今は、ストロー飲みができるようになって完ミで間隔5時間とか空くので、汗かいた時は子供用の麦茶かりんごジュース、パックで売ってるやつを飲ませてます✨

ミルクのタイミングでお風呂入れてるので、上がったらミルクあげてます💦

るーママ

湯冷ましをお風呂上がりや、外出時に麦茶を飲ませたりしてますよ。
赤ちゃんは、大人よりも水分補給大事ですからね!

yume

お風呂上がりはアクアライトや、湯冷まし、麦茶などですかね。 後、ミルクにしてはちょっと早すぎるかなーってときに飲ませてます!

りん

離乳食前の4ヶ月終わり頃、にスプーン少しから慣れさせました。
今は自分が喉が乾いたタイミングな、グズってきた時にストローマグで飲ませてます。
なぜ飲ませるかは、母乳だけではないもので水分補給してほしいからです。他のものが飲めないと後々卒乳する時困ると思ったのと、離乳食とセットで与えているからです。

私は生後1ヶ月の頃は母乳のみでしたが、先生や助産師さんによって指導の仕方は違い、正解か不正確かはお子さん次第かなと思うので、お子さんにあったもので進めていけばいいと思います😊

• りん

りん

ちなみに、まだ麦茶のみです!

• 7月14日
natan

断乳しやすいのと便秘解消になると聞いて、喉かわくだろうからって母乳ではなく白湯を飲ませるようにしてます!
たしか麦茶は新生児はあげられないので、うちのこはまだ白湯だけです!