※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マツ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子が脂漏性湿疹で、プロペトを使うか迷っています。ベビーオイルでケアし、赤ちゃん用シャンプーを検討中。他の対処法があれば教えてください。

脂漏性湿疹について💦

3ヶ月半の息子の頭皮が黄色く、ブツブツ、カサカサした状態になっていました。グジュグジュはしていませんが、見ると結構酷いなと思うレベルです。

今日皮膚科に行きましたが、よくあること、自然に治る、気になるようならプロペトを塗ってと言われました。

顔の乳児湿疹の際にプロペトを処方され塗っていましたが良くならず、アロベビーを塗ったところ落ち着き、今も顔は綺麗です。たまに少し湿疹が出ますが…。

プロペトを頭皮に塗ると毛穴を塞いでよくないなどの話も見たので、ベビーオイルを頭皮に塗って30分程放置→お風呂でよく洗ってきちんと流す→頭皮をアロベビーで保湿、という感じでケアしていこうかなと思っています🌟

こんな流れで大丈夫でしょうか?
アラウの全身用泡ソープを使っていますが頭は赤ちゃん用のシャンプーとかにした方がいいでしょうか?
他にもこれしたら治ったなどあればアドバイスをお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

娘も頭皮がそんな感じになりましたが、赤ちゃんにはよくある事だと言われて、特に保湿とかもしないでいたけど、ちゃんと綺麗になりましたよ✨

無理にベビーオイルでふやかして洗って保湿〜とかするより、普通にいつも通り洗って気になるなら保湿、、程度でもいいんじゃないかなって私は思います💦

あっぴ☺

頭は体以上に油が出るからと、かかりつけの皮膚科からはシャンプーを使うように言われてます😊

牛乳石鹸が1番洗浄力あっていいと聞いたので、牛乳石鹸の青の泡タイプの使ってます^_^

うちの娘は2ヶ月になった頃から頭皮の湿疹始まってよく洗うようにしたら1週間くらいでひどいの治りました!

natsuna

かさぶたになってる感じでしょうかね?(>_<)
ちょうどうちの息子も同じくらいの月齢で、少し前まで頭がカサカサしていました💦
色々調べてみて、マツさんのケアの仕方と同じようにして今はほぼ治りましたよ✨
時々、かさぶたが半分くらい剥けていたので無理なく剥がしたら髪も一緒に抜けたりはしてしまいましたが😞
ソープは全身用で大丈夫だと思います🙆‍♀️

けいちゃんママ

オイルでふやかして、シャンプーしてカサカサをとって保湿のケアをしましたが、どうもやり過ぎてまた皮膚に引っ付いて自然に取れないところもとってしまうらしく余計に黄色いかさぶたが多くなってしまいました。

そのあと、余計なことをせずに放っておいたら自然に治りました。
ケアをした時の方が赤ちゃん自身もかゆみを感じたのか、それ以降かいたり髪の毛を引っ張ったりしたので何もしない方がよかったな