※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳で下の歯2本しか生えていない場合、まだ硬い食べ物は避けた方が良いでしょうか?上の歯が生えていないため、食事には注意が必要です。

今月で1歳になります!下の歯2本しか生えてないんですけど、ご飯を大人と同じ硬さはまだ早いですか??(●´^`●)なか②歯がはえなくて…

コメント

hoshiko

歯が生えていたら少しずつ大人と似たような硬さにしてもいいと思いますが、まだ下2本なら軟飯の方が無難かなぁと思います。

無理に大人と同じ硬さにして消化に悪いのも負担になりそうなので、しっかり歯が生えてくるまでは軟飯にするのがいいと思います。

ゆーママ

歯が生えてなくてもまだ歯でどーこーしてたべるというより歯茎でしっかりとかみかみするって感じなので顎の力があればいいと思いますよ👀
うちは一本も生えてなかったですが10ヶ月からご飯は大人と一緒です

mi___!

わたしも10ヶ月くらいから大人と同じです
1歳で1本生えてきたって感じです
今では前歯4本

みー

まとめての返信すみません💦
おばあちゃんに、ご飯が硬いと怒られまして😅
お粥だと飲み込む感じなので噛む練習にもなるしいいかなと…
皆さん、歯がなくてもあげてたりしてたんですね!
おばあちゃんに言われて不安になったので気持ち柔らかくしてあげてみます(๑•́ω•̀๑)