※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
那智
産婦人科・小児科

5ヶ月検診が終わった後でも、6ヶ月に入ってからの産院の転院は可能でしょうか?

先日、5ヶ月に入りそれまでずっと地元の産婦人科で見てもらっていたのですが、旦那の仕事の都合で、鹿児島市内の愛育病院に転院しようかと思っています。

そこでなのですが、5ヶ月検診は終わったので6ヶ月に入ってからでも産院の転院は可能なのか不安になったのでどなたか教えて頂けると嬉しいです…。

地元の産婦人科では、以前妊娠してからある程度の時期過ぎてしまうと転院希望でも、お断りされる場合があると聞いたもので…。

コメント

私、愛育病院でしたがあります9ヶ月から里帰り出産のため転院しましたよ♪
友人も9ヶ月から転院予定でしたが、早まって8ヶ月ごろから転院してました。
ただ、愛育病院は分娩予約が必要なので、すでに埋まっていたら厳しいかもです…
一度、問い合わせてみた方がいいですよ♪

• 那智

那智

8ヶ月とかでも大丈夫なんですね(^^;;
    私、早くしないとヤバいのかもと思っていたのでそれを聞いて安心しました!

分娩予約が必要なのは知らなかったので後日問い合せてみます( ˊᵕˋ )

• 7月14日

退会ユーザー

あ、でもその場合も安定期に入ってから事前に連絡してました^^
    愛育病院は確か16週以降に分娩予約必要だったと思いますので、お早めにされてください♪

• 7月14日
  • 那智

那智

わかりました!
    という事は、私は今17週ちょっと過ぎなので早めに分娩予約をした方が良いという事ですね( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます(o^^o)

• 7月14日
ままみみ

私も今妊娠中で、最初からずっと愛育に通院していますが、妊婦健診が始まる前に、看護師さんに分娩をここでするなら予約をしてねと言われたので、やはり受診してからではないでしょうか。
受診した時に、分娩予約を看護師さん助産師さんに言われたらいいと思いますよ。
先生は忙しそうで、なかなかそう言った話はしにくいですし(笑)

• 那智

那智

わかりました!!
    ありがとうございます(❁´ω`❁)

• 7月14日
ひーぽん♡

愛育で出産予定です!確か9月までの分娩予約は終了していたと思いますので急いで急いで~🙌

• 那智

那智

私は12月出産予定なんですけど、急いだ方が良さそうですか?

• 7月14日
  • ひーぽん♡

ひーぽん♡

まだ大丈夫だと思います⑅◡̈*患者さん多いので早めに予約できるならそちらのほうが安心かもですね♡私も1月に鹿児島へ引っ越して来たので4ヵ月目が愛育初受診でした✦ฺその時に書類をもらってその次の受診の時に紙を出して予約完了でした!

• 7月14日
  • 那智

那智

なるほどですね( ˊᵕˋ )
    予約は口頭で伝えるのではなく、書類を書いて提出する感じなのですね(o^^o)
    参考になります...♪*゚

• 7月14日
  • ひーぽん♡

ひーぽん♡

口頭で出産も希望ですて伝えたら、その日に用紙渡されて次回の時に持ってきて下さい。でした❗初診もネットで予約~となってますが電話したらそのままでも行けましたよ✦ฺ

• 7月14日
ままみみ

今のところ9月までの分娩は締め切ったようですよ。10月の予約も早めにとホームページに書いてありましたよ^ - ^

• 那智

那智

そうなんですね!!
    ありがとうございます(^^;;

分娩予約はネットなどでもとれるのですか?
    1度受診してからになるのでしょうか?

• 7月14日
ままみみ

まずは受診されるといいと思いますよ。まだ間に合うと思います^ ^

そらん

分娩予約は電話で出来ますよ~

私は里帰り予定で電話で分娩予約しました

病院のパンフレットとかも送ってくれますよ

早めに、週明けにでも予約された方が安心かと思います^^*

ぽよちゃん

私は6ヶ月に入る前に転院しました!
受付で事情を話したら助産師さんと最初に面談をしてから診察のようです!

私は受付で初診ですと言ってしまったため、こんな大きくなるまで気づかなかったの!?と言われてしまい、診察後に面談をしました…笑

分娩予約は16週頃とのことです!
愛育病院のホームページがあるので、そこから診察や分娩の予約することが可能ですよ!

4ぽこママ

私も12月後半出産予定です♪分娩予約は前もって平日の診察時間に電話で問い合わせてから行った方が行った時に受付しやすいと思います😄患者さんが多いですが受付は割りとゆっくり対応出来るようにイスの席もあるので慌てないでいけると思います💮次の診察までに時間があれば書類を前もって送ってもらえないか問い合わせたらもっとスムーズかもですね✨お互い12月頑張りましょうね♪

• 那智

那智

同じ12月が予定日の方がいらして嬉しく思いました(o^^o)
    今月は13日に地元で検診を終わらせてしまって8月まで少し時間があるので書類だけでも送ってもらえないか予約はおいておいて、とにかく聞いてみます!!

お互いに頑張りましょうね(❁´ω`❁)

• 7月16日