※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、可愛いと思えない悩み。同じ経験の先輩ママ、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月の子がいます。最近とてつもなく泣きます。可愛いって思う余裕が無くなってきました。私も泣いてる姿をみて、嫌気がさして、そんな自分にもすごく腹が立って、涙がポロポロ出てきます。辛いです。
可愛いと思いたいのに、、、

みなさんは5ヶ月の頃どのような感じでしたか?
先輩ママアドバイスをお願いします。もう心が折れてしまいました。

コメント

R

うちの息子は8ヶ月ですが、後追いっぽいのがたまにあり少し離れるとギャン泣きで追いかけてきますー😂疲れますよね。私もあまり泣かれるとイライラ、嫌になります。。そうなったらすぐ旦那さんに言って、土日はいつも以上に楽させてもらってます!少し気分転換できると気持ちに余裕ができるので😊

やっぱり余裕がなくなると、笑顔で接するのもしんどくなりますー。。

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます。
    たしかに旦那さんから見てもらえたら
    だいぶ楽になりますよね( ; ; )

私も手を抜いて
    少しでも笑顔でいれるように
    がんばります。

• 7月14日
あま

私の息子も5ヶ月の頃、泣くのが1番酷かった気がします😩眠い訳でも、お腹が空いている訳でも、オムツが汚れてる訳でも、具合が悪い訳でもないのに、泣かれると何で??ってなるし、何もしてあげられない自分が物凄く惨めで、本当にこんなんでこの先、私やって行けるのかな?って自分を追い込んでた時もありました。でも、機嫌よく遊んで笑っている姿や、無防備であの可愛い寝顔を見てると、何してるんだろ、頑張らなきゃって私はそぉ思えました👍(あくまでも私個人的なものです)私が出産した病院の助産師さんは、泣いても死なないから、多少泣かせて置いても大丈夫って言っていました🤔そうして置けるならそうしてるよって心の中では思っているんですけど、中々出来ないものですよね😭母親なら、子供の事となると人一倍敏感になっちゃいますもんね😭

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!
    5ヶ月の頃が一番泣くんですかね?

たしかに、寝顔を見ると
    ごめんね。大好きなんだよっ。
    ってなります。

泣いても死なないからと
    言われても、私も放っておく方
    なのですが、それでもここ最近
    本当に泣くのがひどくて。
    放って置いても泣きやまないときは
    どうしたらいいんでしょうね??

母と子にしか
    分からないことが沢山ありますよね😢

• 7月14日
まる

毎日お疲れ様です。育児大変ですよね😰娘ももうすぐ5ヶ月ですがおとなしくとても育てやすいです。
年子のお兄ちゃんがとてもやんちゃでそちらに参ってしまい最近心が折れました😓
子供によって大変な時期ってそれぞれですよね。

こころが疲れてしまうと何もかもやる気になれず、可愛いと思う余裕すらなくなってしまいますよね。
あまり参考にならないと思いますが、5ヶ月になる下の子は殆ど放置です。泣いてても放置せざるを得ません。なぜなら上の子のお世話で手一杯だからです。
それでも下の子は私の顔を見るとニコニコ笑ってくれ、順調にそだっています。
なにが言いたいかというと、
少しくらい放っておいても平気だということです。😅
どうしようもない時は、放っておいてコーヒーでも飲んじゃえばいいんです。赤ちゃんにとってママの笑顔が1番だと思います。
ハナさんに少しでも笑顔がもどりますように…

• ハナ

ハナ

お返事ありがとうございます!

お疲れ様です、と言われただけで
    涙が出そうでした
    だれも言ってくれないから。

私自身放っておく方なのですが
    ここ最近本当にひどくて。

でも器用に頑張っていかないとですね、

一番上の子って
    大変ってよく言いますよね。
    お互いに緩くがんばりましょうね😢💗

• 7月14日

わかりますー。私も最近になってほんとグズグズです。抱っこしている間はおとなしいけど離れた瞬間泣いて、なにも進まず。何もかもめんどくさくて疲れ切って離乳食もまだいいかと後回し。そろそろ始めないといけないのに嫌になってしまっています😫

• ハナ

ハナ

分かってもらえれるだけで凄く嬉しいです。。

5ヶ月になったら凄く泣きますよね、、、本当に何も進まないですよね。

私も今日離乳食お休みしました
    もう疲れたと思いました

たけさんのお子さんも
    泣きますか?対処はどうしていますか?

• 7月14日
yu-me

うちの子も最近ギャン泣きで今日もずっと泣いててイライラしちゃいました😢💦何イライラしてるんだろ〜。もしかしたら赤ちゃんだって大人の様に痒い痛い何かしら不快を一生懸命に訴えてるかもしれないのに…って反省したり😣
でま何しても駄目だと頭がおかしくなりそうになります😞
もう心を無にして家事をしてしばらく泣かしてます。ある程度泣かせて麦茶飲ませたらコロッと寝たりします。
何しても駄目な時はどんなに構ってもギャン泣きなのでしばらく泣かせて疲れさせて寝かせてます💦

®️

うちも最近何か気にくわないようですぐギャン泣きです😭お座りはまだできないし、寝返りしても戻れないし、寝ているのは嫌だし、泣くたびに色々変えてます😵😵😵なんで泣いているの〜😫😫って感じですよね😰ちなみにお昼寝も少なくなってしまってダブルパンチです🤯お座りできるようになればまた違うかな💦と期待しています😫

ピノ

うちもそうです(´;ω;`)
ミルクをあげてもオムツかけえても大泣きです(´;ω;`)
目を擦るので眠いからなんだとは思うんですけど本気でキレて泣くので正直疲れちゃう時はあります0(:3 )〜 _('、3」 ∠ )_

ゆゆゆ

うちも最近になって離れたり抱っこしてたのを置いたりするとすぐ泣くようになりました( ´_ゝ`)
放置したいけどすぐ寝返りして、もーめんどくさいので結構家の中でも抱っこ紐してます🙄

cocomaru

泣くのには必ず理由がある時期だと思いますよ。
気温や湿度、ミルクや水分補給、寝くじ、もう寂し泣きだってすると思います。
そしてもう、ママ本人の気持ちだってわかります。

ああーっ😵😵😵💦てなる気持ちは凄く分かります。😅

どうしたのー?😊
など、穏やかに振舞って、鳴き声もBGMだと思って付き合ってます😊

構って欲しいんだと思いますよ😊