※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

子供が落ち着きがなく、外出が大変。他の子供は静かに座っているのに、自分の子供は騒がしく振る舞う。イライラしてしまう。

うちの子、すごい落ちつきないのですがみなさんのお子さまもこんな感じですか?

皮膚科に行ったのですが、待合室で
椅子に登ったり降りたりするし長椅子の上を歩いたり
背もたれにまたがったり
座ったと思ったら横になり足で壁をドンドン💦
床にゴロゴロ💦
キッズスペースがない場所なので、これの繰り返し😭
そして私が注意すると泣き叫ぶ💦

絵本もYouTubeもすぐ飽きる😭

皮膚科終わって帰りにお中元を買いにお店へ入ったら
ショーウインドを叩いたり舐めたり😭

もう、娘と出かけるのがイヤになりました💦

皮膚科に行っても同じくらいの子はちゃんと座って絵本読んでたりするのに、、、

午前中だけで疲れました😭

泣きそうです😭

コメント

まぁ

先日キッズスペースのない皮膚科で40分待ちましたが、たまに近くの人にちょっかい出しに行ったりするけど、1メートルも動かずおとなしくしてました。

ちょっと異常ですね、その様子は…

• ちび

ちび

異常ですよね😓
    多動症とかなにか障害があるのかなって思い始めてます😭
    周りの人に足が当たりそうになったり
    娘が落ちつきないので周りの目が、、、
    ほんと辛かったです😭

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

落ち着きがない以前に背もたれにまたがったり、床に寝そべったり、壁を足でドンドンとか…
    ショーウィンドウを舐めるのもびっくり。

周りから「小さいから仕方ない」で済まされない行動だと思います。
    親がすぐに辞めさせなければならないところですが、それで更に騒ぐなら迷惑なので外で待つとかしないと、皮膚科じゃなかったらそのうち病院が側からも注意受けますね。

普段おうちでもこうなんですか?

• 7月14日
  • ちび

ちび

外で待ってると伝えたのですが
    もう呼ばれますので。外にいると呼ばれてもわからないので出来れば中でお待ちくださいと言われました😭
    でも待合室には戻りたくなかったので
    待合室と玄関の間のスペースでひたすら抱っこしてました😭💦

家では、そんなにバタバタしたりとか
    異常な行動はありません

キッズスペースがある病院では
    そこで静かに遊んでます💦

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

普段と違う環境だからそうなってしまったのかもしれませんが、さすがにちょっと異常なのでADHDなどの可能性はあると思います。
    3歳までは様子見と言われるかもしれませんが、療育も混んでて数カ月待ちだったりするので、早いうちに一度保健センターなどに相談してみたらいいと思います。

• 7月14日
  • まぁ

まぁ

ちなみに周りの目があるからあまり怒れないというのは、周りからすれば「親がしつけをちゃんとしてない」ように見えてトラブルの元になるかもしれません。
    外だからこそしっかり怒ったほうがいいですよ。

• 7月14日
  • ちび

ちび

相談してみたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 7月14日
2児のかーちゃん

子どもなので、いろんな行動しても大丈夫と思いますよ😊✨
保育士してて、いろんな子ども見て来ましたが子どもも性格あるし落ち着きあるないも個性だと思います。
子ども連れだと、どこにいくのも大変ですよね😭💦
私も、男の子2人なので大変です!!
うちも、暴れるのでおおごとです(笑)
気を落とさず、 個性だと思って付き合うと気が楽になります!
私はそう思うようにしてます!

• ちび

ちび

ありがとうございます😭
    ほんと出かけるの大変です💦
    周りの目があるから、あまり怒ったりできないし、でも娘はそれをいいことにどんどん悪いことをするし😭
    子育てこんなに大変とは思いませんでした💦

• 7月14日
孔雀🦚

我が子のは私の膝の上に呼ばれるまでじっとしてるか、キッズスペースあるところで真剣に遊ぶかしてます(笑)

choco

周りの2歳の子達は
大人しく座ったりいうこときいてますよ!ちょっと異常な気がしちゃいますね😭💦

• ちび

ちび

ちょっと異常ですよね😭
    膝に座っておとなしくするってあまりないです😭
    キッズスペースがあれば、おままごとしたり集中して遊んでるのですが😭

• 7月14日
  • choco

choco

お母さんの言ったことが伝わらなかったり心配な点があるなら1度病院で見てもらってもいいかもしれませんね😮

• 7月14日
めぐ

病院お疲れ様でしたー💦
全く同じ感じです(´;ω;`)
キッズスペース無いとキツイですよね。。待ち時間の苦労、痛いほどわかります!
もうこっちが泣きたくなりますよね。。
我が家はどうしても待たなきゃいけない時はめばえ📖やベビーブック📖など、シールやオマケが沢山ついた本を用意して、少しでも時間を稼ぎます😭かなり落ち着きがない娘ですが、シールだけはモクモクとやるので…🤣

スーパーなんて一瞬でいなくなって…鬼の形相で追いかける私👹笑 もう最近スーパー行くのが嫌すぎます(´;ω;`)

まだまだ大変な時期が続くと思いますが、お互い頑張りましょうねー(´;ω;`)

• ちび

ちび

シール集中してくれるのですね😅
    うちはすぐ他の所に貼ってしまって😭
    それで取れないーとかなると
    もうやらない!ってなります笑

でもなにか娘が集中できるものを探したほうがいいですよね!

スーパーでは、前半はおとなしくカートに乗っててくれるので
    買い物は猛スピードで終わらせてます笑

もう大変😭です💦

• 7月14日
碧冬

動き出したら興奮しちゃって指示が通らないとか、コミュニケーションが取りづらいとか、言葉もゆっくりめなら心配した方がいいかもしれません💦
家の中や食事中はどうですか?

• ちび

ちび

家の中ではそんなに暴れたりとかはないですね💦
    ごはん中も椅子から立ち上がったりとかもないです💦

でも外食だと、時々おりるーって椅子から立ち上がったり落ちつかないことがあります😭

• 7月14日
  • 碧冬

碧冬

それならば大丈夫だと思います! うちの息子は療育通ってますが、家の中でも走り回るし食事中もじっとしてないです😅

• 7月14日
ひな

うちの子は椅子のまわりを歩き回ったり乗ったり降りたりはします
でも通常状態で床ゴロゴロとかショーウィンドウを舐めるのはさすがにやらないですね…
家で集中して遊んでるオモチャとかないですか?

• ちび

ちび

ショーウインドなめるのはビックリしました😭
    お菓子、触らないでね!とお店入る前に言ったらお菓子は「おいしそー」って言うだけで無駄に触ったりとかしなくて
    えらい!えらい!って思ってたら
    ショーウインド、、、えーっ💦!!ってなりました😭

• 7月14日
るん

家の子はしませんが
2歳くらいの子だと
そーいう子もちょこちょこ見かけたりしますね😳

友人の男の子が2歳くらいの時に会いましたが
家の中を走り回るわソファの上を駆け回りジャンプするわ
注意しても聞かないわ
台所から包丁持ち出そうとするわ
まー怪獣って感じで😂

先日も病院行きましたが
靴のまま椅子に乗って、背もたれに乗ったり、連れてきてたおばあちゃんが一生懸命追いかけているのを
面白がって?逃げ回ってる子は見かけました。

色んな子がいるので
それが2歳児で異常なのかは専門家じゃ無いとわからないと思います😂

• ちび

ちび

うちもそんな感じです💦
    軽くダメでしょ!とか言うくらいだと
    面白がって余計に、ワーッ笑😊ってなる時あります😭

こういうの続くようなら病院に行こうかなって思ってます😭

• 7月14日
しだむらほい

え…その程度で異常と判断されちゃうんですかね😓2歳児の身からすれば病院の待ち合いなんて暇さMAXですし、慣れない病院の後でお中元のお買い物となると暴れたくもなるんじゃないかなぁ…。途中でご褒美タイム入れるとかは難しそうですか?

• ちび

ちび

異常かなって思っちゃいました😭
    確かにまだ2歳で、、、というのもありますが他の子とあきらかに違うので
    病気を疑ってしまいます💦

ご褒美タイムとか全然考えてなかったです💦
    もうほんとやめてよー😭って思いばかりでした💦

• 7月14日
まま

大丈夫ですよ!うちもそんなです笑2人で買い物いったらどっと疲れます😅
人見知りとか場所見知りはしない子ですか??😊うちはそうで、そしてそんなにママママ言わない子なので、尚更どこにいっても自由人です😄友達の子は人見知りで、家ではこんなじゃないけど、外だといい子だといってます。じっとしててくれていいね〜思うけど、こればかりは性格ですもんね。
にこにこしてると可愛がられる点はいいですが😂✨保育園ではちゃんとしてるみたいだし我が強いですが、異常ではないと思ってます😁

• ちび

ちび

人見知りは全然ありません!😊
    どこに行っても知らない子でも全然大丈夫です😅
    うちもママママ言わないです😅

私は大変ですが、保育参観始まる前とかは他のママやパパのところに行ったり
    みんなには『かわいいねぇ😍』って言われてます笑

多動症とかだったらどーしよって思ってたのですがもう少し様子見てみようと思います😊

• 7月14日
  • まま

まま

わかります、うちの子と同じですね😄笑!
    人見知り場所見知りする子で、それだったらまた違う気がしますが、、恐るものはないからですよね笑
    うちもキッズスペースあれば大丈夫です!
    たしかにうちも落ち着きはないと思いますが、😂これで何か障害がと言われると違うと思います🤔!
    私もそんな外で怒鳴ったりできないですし😅
    そういう行動しない子のお母さんから見たら異常だと思われても仕方ないかもしれないですよね😂
    他の面ではできていることもたくさんあるし、落ち込まずがんばりましょう😂✨

• 7月14日
  • ちび

ちび

同じ方がいて安心しました😭

落ちつきない以外は、なんにも問題ありません😊保育園でもとくに何も言われてません。
    みんなの前に出て発表したり、すごいなぁと感心することもあります😊

外で怒るってなかなか出来ないですよね😅私が見かけるママはみんな危ないこととかしてても『ダメでしょー💦』くらいですよね😅

そうですね😅少し様子見たいと思います💦

病院とかで待つときは、なにか持って行ったりして少しでも退屈にならないようにします😊

• 7月14日