※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の頬が乾燥してカサカサで、保湿してもすぐ乾燥してしまいます。ステロイドを使わないと治るのでしょうか?同じ経験の方、お話を聞かせてください。

生後5ヶ月の娘がいます。
頬が乾燥してカサカサで保湿しても
すぐ乾燥してきます(´・×・`)

ステロイド使わないと治らないのでしょうか?

同じような経験された方お話聞かせてください😭

コメント

わいの名前はおいも

うちも5ヶ月くらいがピークでおでこがカサカサでした💦
アズノールを処方されて1日2回塗っても変わりなかったですが、続けていたら調子が良い日も出てきました。それからアズノールとヒルドイドクリームを使い分けて塗っていたら今は綺麗にしっとりさんです😌
今も一応ヒルドイドローションだけ1日1回塗ってます。

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

この月齢は、やっぱり乾燥肌に
    なりやすいんですかね?😭
    4ヶ月くらいに少しずつカサつき
    始めて、5ヶ月の今保湿しても
    おいつきません😣

アズノール合わなかったです(´・×・`)

少し前までビーソフテンクリームで
    保湿してて、昨日ヒルドイドクリームに変えてもらいました😣

こまめにしてたらなおりますかね?(´・×・`)

• 7月14日
  • わいの名前はおいも

わいの名前はおいも

うちは一度、市販のもので保湿などをしていたのですが、悪化したので皮膚科受診しました💦

その時はロコイドも1日2回使って、今は3日に1回くらい塗るか塗らないからまでになりました。

ビーソフテンローションは頭皮に使ってました。クリームは使ったことないですが💦

一進一退が続き、保湿はいつまでするんだろうって不安な気持ちになりましたけど、今は回数も少なくなってきたので続けると効果はあると思います。

生まれてから半年くらいは保湿をすることで刺激も抑えられるし、アトピーになりにくいらしいですよ😌

• 7月14日
  • ママリ☺︎

ママリ☺︎

そーなんですね😣
    ロコイド塗ってよくなってからも
    回数を徐々に減らしていくと
    ぶり返しとかなかったですか?

頑張ってみます😭

• 7月14日
シロクマ

ステロイドの使用は症状によるかと思います。皮膚科に通われてますか?

息子も肌が弱く乾燥しては赤くガサガサになっていましたが、皮膚科で保湿剤を処方してもらって塗っていたら、だいぶよくなりました。皮膚科に行く前、市販のものもいくつか試しましたが、すべてあいませんでした。

汗疹の薬だけは弱いステロイドが少し入っていましたが、保湿剤はステロイドなしでした!

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

皮膚科で保湿剤もらってるんですが、
    こまめに保湿すれば治るのかなと
    不安で(´・×・`)

治るまでけっこうかかりましたか?

• 7月14日
シロクマ

乾燥だけだと、半年ごろから1歳ちょいまで続いてました💦基本的にヒルドイドローションで、冬のひどい時期はアズノールを使っていました。(プロペトはあいませんでした💦)あとはとにかくこまめに塗っていました。

1歳過ぎてからは嘘のようによくなりました。もともと色がとても白かったのですが、今年は保育園に通い始めたこともあり日焼けもしていますが、特にトラブルもありません。

あまりよくならないと不安ですよね💦もしステロイドを使用することになっても、その薬自体すごく悪いもの!というわけではなく、適切に使えば心強い薬です。(私自身持病でステロイドを服用することがあります。)

よい薬と出会って、早くよくなりますように✨

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

やはり、皮膚が丈夫になるまでは
    肌トラブルは仕方ないんですかね😣

うちも今の時期はプロペト合わず
    熱がこもって、余計に痒いみたいで😭
    アズノールも合わずでした(´・×・`)

半年~1歳までは、頬に乾燥して
    赤くなってカサカサしてましたか?😣

そーなんですよね(´・×・`)
    1歳まで肌トラブルあると言われてても周りも見ればみんな綺麗しって感じです(´・×・`)

たしかに、ステロイドは使い方さえ
    合ってればいい薬だと思うのですが
    用途を守ってもぶり返すことも
    多々あるみたいでなかなか😭

• 7月14日
わいの名前はおいも

ぶり返しありました💦ぶり返したらまた塗ってって感じでした💦

保湿とステロイドは朝とお風呂上がりに塗って、お風呂上がり調子良さそうだったら保湿クリームだけ塗ってました。そして次の朝に調子良さそうでも保湿+ステロイドは必ず塗ってを繰り返してました。

保湿+ステロイド→保湿→保湿+ステロイド→保湿を繰り返して、
保湿+ステロイド→保湿→保湿→保湿+ステロイドを繰り返して間隔をあけて次第に塗る回数を少なくしていきました。

いきなりステロイドをやめると悪化するらしいです💦

• ママリ☺︎

ママリ☺︎

そーなんですね😭

やめると悪化するってよく聞きます😭

用途守ってもぶり返しは
    あるんですね(´・×・`)

• 7月14日