※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっみん
妊活

人工受精について、一回目が妊娠しやすいとも、やれば確率が上がるとも言われます。経験者は、旦那の結果や内膜の厚さが影響することも。次回はタイミングを考えています。

人工受精について質問です。
ネットでは人工受精は、一回目が一番妊娠しやすいと見たんですが、知り合いの人からは、やればやるほど確率が上がると聞きました。
どちらがホントなんでしょうか?
2回、人工受精しましたが、一回目は旦那の結果が悪く、二回目は自分の内膜が薄すぎてどちらもやって意味があったのか、、という感じです。
次回からは出来なさそうな状態だったら、タイミングにしてもらおうかと考えています。
全部がタイミングいいなんてこと、中々ないとは思うんですが、色々難しいです😣

コメント

くみ

私も先月に2回目の人工授精しました。リセットしそうです😣私も1回目は排卵したかわからないと言われ2回目は排卵チェックもなく、排卵誘発剤のみでした。。3回続けて人工授精するか一度休むか考え中です。。転院した方がいいのかも悩みます😣本当に色々難しいですよね😣

• ぽっみん

ぽっみん

そうなんですね💦
    もうホントリセット辛いですよね。。
    先生が言うことを信じてやってきたんですが、自分も知識が増えてきてこれじゃ出来ないだろうと思ってしまうことが増えました。
    3回目しようか迷うのすごくわかります。
    転院を視野に入れることも大事かもしれないですね!!
    こんなにも同じ悩みを抱えている人がいるかと思うと辛いです😢

• 7月14日
まかろん

人工授精で授かりました。
不妊の原因によると思います。
ご主人の原因や、内膜が薄い原因は解決されていますか?
色々なタイミングが全て重なるときって、本当に奇跡ですよね😣

• ぽっみん

ぽっみん

人工受精で授かったんですね😊
    おめでとうございます✨
    一人でもそういう方のお話が聞けると励みになります。
    原因はしっかりとはわかっていないのですが、タイミングで一度授かったことがあって。
    なので、余計毎回期待しちゃってるっていうのもありまして。
    ホントに妊娠、出産奇跡ですね。

• 7月14日
  • まかろん

まかろん

一度授かると、期待してしまいますよね。
    私は流産後、1年以上かかりました。
    ご参考になるかは分かりませんが、私の場合は、排卵誘発をフォリスチムという自己注射に変えたのが良かったようです。
    内膜や頸管粘液の状態が、急に良くなったので合っていたみたいです。
    それと、西洋医学だけでは限界があることを知り、葉酸を取り始めたり、妊活ハーブティーを毎日飲んで身体の中から温めたり、といったことを始めた頃にやっと授かりました。
    人工授精をするのにはお金もかかるし、状態が良くなさそうであれば、見送ってタイミングで様子をみて、いい状態のときに3回目の人工授精が良さそうな気がしますね。
    応援しています✨

• 7月14日
どんぐり

確率がどうかは、分からないですが、私は10回目で授かりました。
妊娠しやすい人は、1回目でできるのかもしれませんし、残った人から算出すると、2回目以降が確率下がるのは納得できると思います。私もお医者さんから、7回やってダメならステップアップを考えてもいいねと言われました。
逆に、回数を重ねれば、数打ちゃ当たる的な発想もあるのかもしれませんね💦

• ぽっみん

ぽっみん

10回目!すごいですね✨
    そういう考えもあるかもしれないですね。
    何回かやってみれば、、ってことも。
    信じてやっぱり頑張るしかないんですかね!!
    周りと比べてしまったり、早く早くって思ってしまいますが焦らず。ですね。

• 7月14日
ラム姉

私が通院していたのは不妊治療専門院でしたので、人工授精が6回と制限がありました。
私は4回目に妊娠反応ありました。
残念ながらそのときは継続しませんでしたが。。。

旦那さんも前日くらいから万全な準備してもらえたら嬉しいですよね。
その日のために、飲酒控えるとか体調整えてもらえたらいいですね。

ちなみに私はステップアップして体外までしましたが、授からず。
そのあと休憩中に、タイミング治療で奇跡的に妊娠しました。