※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こん
その他の疑問

2ヶ月後に退職したい、と主人が社長に伝えたところ「辞めたいなら明日か…

2ヶ月後に退職したい、と主人が社長に伝えたところ「辞めたいなら明日からもう来なくていい」と言われてしまいました。
困る、と言いましたが「やめるんでしょ?もう来ないで」と。
まず、家を建てている最中で住宅ローンの融資の関係で今のタイミングでの解雇は非常に困ります。
(審査は通っていますが引き渡し前なので…)
あとは転職先も、「来なくていいと言われたから今月からお願いします」というわけにもいきません。
それ以前に社長の「辞めるならもう来なくていい」の意味も分かりません。
株式会社ではなく、個人事業主として一人親方でやっていた社長の元で働かせてもらっています。
福利厚生は全くありませんが、年末調査は会社にやってもらっていて源泉徴収はちゃんと出ています。
社長から「もう来ないで」と言われたらクビってことですよね…?
転職が理由ですが退職の2ヶ月前に伝えて「来なくていいと」と言われてしまうぐらいなら、辞める前日とかに言えば良かったです。
住宅ローンの融資も止められてしまうかもしれない。
融資が開始になってから…と思っているのですが、もう仕方ないことなのでしょうか?
主人の他に従業員は3人います。
主人の前に辞めた人も退職の1ヶ月前に伝えたら「もう来なくていいよ」と言われて、それから来てないらしいです。
その可能性も考えてギリギリに伝えるべきでした…。

コメント

自分から辞めたい、と伝えたなら
クビ扱いにはならないかと💦
ローンの融資は審査通ってるなら大丈夫
なのでは?!言わなきゃいいかと!

前のかたもそう言われてるなら
タイミング見て伝えた方がよかったですね😭
にしてももう来なくていいはひどいですね。

• こん

こん

私も言わなきゃ分からないと思っていたんですが、ハウスメーカーの担当さんに「融資前に仕事辞めないで、」と言われていたので不安です💦

• 7月14日
あやか

その社長、労働基準法違反になります😱
お給料出るはずです

• こん

こん

お給料はたぶん貰えるんですけど、「もう辞めていいから」と言われてしまったので、困ってます💦
    違反ですよね!
    非常識で信じられないです😵

• 7月14日
  • あやか

あやか

そんな会社今すぐにでも辞めてやりたいと思いますが、そこはぐっと抑えて💦
    もらえなかったり、ごたごたなりそうだったら、労基へ相談を👍

• 7月14日
ライナー

社長としての自覚ないですね😅

普通数ヶ月前に退職のことを伝えて退職日決めるのに…

労働基準局相談してみたらいかがですか。

• こん

こん

本当に、従業員なんて雇わないで一人でやってればって感じです💦
    主人が担当していた現場がいくつかあって、前もって伝えないと迷惑がかかる!と思って早めに言ったのに最悪の対応です。

• 7月14日
*アヒル*

労働基準監督署❓基準局❓に
相談に行ってみると
アドバイスくれたり、注意してくれたりしますよ‼️
少し違いますが、昔給料を払ってもらえなくて行ったことあります‼️
その場合注意して、変わらないなら営業停止になるようです‼️
ご主人常識ある行動をとったのに
社長酷いですし、社長として常識無いですね…

• こん

こん

相談してみます!
    その後退職まで気まずいですが主人には我慢してもらいます(笑)
    たぶん主人が嫌われてるみたいで…
    従業員全員、お子さんが生まれた時出産祝い貰ってるのにうちだけ貰ってなかったり(笑)

• 7月14日
まま

一人親方ならありそうな話ですね。
雇用保険は入らせてもらってますか?
入っていたならクビにされたなら失業保険がすぐにおりますよ。