※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
itsuママ
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが離乳食を拒否するようになり、食事がストレスになっています。泣きながら食べることが普通なのか、対策が知りたいです。

ココ最近突然離乳食を泣いて全力拒否するようになってしまいました。
今までは食べることが大好きで何でも自ら手を伸ばし、食べにくいものもコチラが口に運べば食べていたのですが、最近「お米」「カボチャ」「さつまいも」「バナナ」以外は自ら食べることはなく、また口に運んで食べるのも「エビ団子」くらいしか完食しません。あとは泣いて大暴れ←今朝は泣きながらハイチェアからずり落ち、バンボからも脱出。最終的には抱っこしてお米とカボチャ、バナナを食べさせました。
因みにレトルトだとバクバク食べるので余計にイラッとします←全部レトルトにしてやるぞ!!って怒りが込み上がりますがもちろんそんな事はしませんが。

今までもよく「離乳食どうですか?」と聞かれることがあり「全部何でも食べますよ」と言うと「凄いね」と褒められていましたが、泣く方が普通なのでしょうか。確かに自我が芽生えて好き嫌いが、と思うと成長したんだな、とは思いますがあまりにも多すぎ、、、色々アレルギーもあるので大変です。
毎回お互いに食事時はストレスです。何か良い対策ってありませんか?

コメント

おまめ

うちも最近、ご飯になると
ハイチェアに立ち上がったり、抜け出そうとしたり…
食べる量も、今までは300グラム近く食べてたのに
200食べるか食べないかになりました💦
それも、なかなか食べ進まず
こっちが付いて回ったりしてやっと食べ終えます。
本当にストレスですよね(;o;)
せっかく作ったのに、食べてくれないと悲しいです😭
アドバイスでなくてすみません(/_;)/~~
私は、根気強く付いて回っても
あげようと思います😢

• itsuママ

itsuママ

いえいえ。同じような方の意見って逆に一人じゃないんだって安心します‎‎‎‎٩(◕‿◕。)۶でも付いて回って食べるなら良いですよぉ、うちはその場で転げ回りしまいには零したごはん入りエプロンやベタベタごはんついた顔のまま泣きついてくっつくのでこっちが二次被害です(笑)

根気よく、ですね〰ホントに。ありがとうございます‎(≧▽≦)

• 7月14日

そのころくらいになると食べないブームはあるあるなので気にしなくて大丈夫ですよ👌まだお米やバナナなど食べるものがあるだけでもマシだと思います!そのうち食べるだろうくらいに気楽に考えてママもストレス溜めずにいれたらいいですね(^^)

• itsuママ

itsuママ

そうなんですね。ありがとうございます。バナナはとにかく大好きで、あまりまだ喋れないくせに「バナナ」はいっちょまえに言うくらいです、ただバナナアレルギーも出ちゃってるのであまり食べれないんですけど。

気長に見守ってがんばります!ありがとうございます!

• 7月14日