※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴルゴ33
お出かけ

乳幼児連れの飛行機利用について、今日午前のフライトなので至急コメン…

乳幼児連れの飛行機利用について、今日午前のフライトなので至急コメントいただけると助かります!🙂
通路側に座席指定しているので、乳幼児連れ優先搭乗を利用すべきか悩んでいます。

法事のためこの3連休で飛行機を利用して帰省します。飛行機は往路も復路も満席のようです。
2歳まで抱っこで乗せられるので、主人+上の子、私+下の子で座席を指定しました。乗る飛行機がエンブラエル170という小型の飛行機なのですが、この飛行機は酸素マスクなどの設備の都合で抱っこ乗せの乗客を隣り合わせに座らせることができず、仕方なく通路をはさんだ隣同士に座席指定をしました。

優先搭乗を利用すると、もちろん窓側の席の方が乗られたときに立って動かないといけませんし、そうなると通路をふさいでしまうため狭い機体なのでもっと後ろの席に行きたい方にもご迷惑になりそうです。一応予約した時点で空席になっている中の一番後部の座席を指定はしましたが、どちらかというと中程の席になってしまいました。また、狭い航空機内で特に動きたい盛りの上の子が長時間おとなしくできる気もせず、それを踏まえても一般搭乗にした方がいいのかな?と思う部分もあります。

とはいえ、子連れ搭乗は荷物も多くなる上にCAさんのサポートも助かるので、優先搭乗でいろいろフォローしていただいた方が最終的にはスムーズなのかなとも思います。また、子連れ客は安全確認に時間がかかるため、後から乗るとCAさんの負担になってしまうと聞いてそこも悩んでいます。

優先搭乗を利用して座るだけの状態まで持っていってから、後部のトイレなどがあるスペースに行くのもひとつかなと思うのですが、これはこれでCAさんのお仕事の邪魔になりはしないかと考えれば考えるほどぐるぐるしてしまってます😅

長くなりましたが、以上を踏まえた上で…

①優先搭乗する
②優先搭乗しない
③優先搭乗したうえで、機内後方に避けておく
(可能かどうかの確認が必要)
④私+下の子のみ優先搭乗する
(上の子が離れるのをいやがる可能性が高く現実的ではありませんが💦)

どれがベストでしょうか?
また経験上これがよかったというのもあれば教えていただけるとありがたいです!
画像は機内の見取り図です。赤丸が指定してある座席です。

長文お読みいただきありがとうございました🙂

コメント

えりこ

1歳半の息子と飛行機を利用した時に優先搭乗しました。持ち込みの荷物も結構あったので先に荷物を棚に入れたりして、子供のおもちゃやおかしを入れた小さめのカバンだけ持ち、息子を抱っこの状態に早くしたかったためです🙂小型なので定員も少ないと思うので優先搭乗と一般搭乗の時間の差がそこまでないかもしれないので優先搭乗した方がバタバタしなくて済むと思うのですが😅

Maiky

年に何度も子連れで飛行機乗ってます🙆‍♀️

手荷物多いなら優先搭乗が良いですよ。荷物たくさん持って子ども連れて、機内の人混みをかき分けて狭い通路を歩くのはけっこう大変です😅

席について、荷物上に上げたり足元に置くなりしてしまえば、となりに誰か来ても、サッと立ち上がるだけで良いですし😃わざわざ後ろに避ける必要は無いかと💦
むしろ客席以外のところに立ってられた方がCAさんの邪魔になると思いますし、もし隣が居ないのであれば、先にちゃんと座ってたほうが、CAさんもいろいろ早めに確認しやすいと思います。子連れだとオモチャや絵本などのサービス受けられたりもするので、きちんと座ってたほうが声かけてくれると思います。

CAさんが安全確認に時間がかかるとおっしゃってますが、今まで何度も飛行機乗ってますが、そんなことはないですよ。時間がかかると言っても、
子どもを抱っこしてる分、シートベルトが見づらいので、ちょっと見せてくださいって確認されたり、
子連れで乗る時の注意点を書かれた紙を渡されて読んでおいてくださいねって言われたりする程度です。
CAさんもお仕事なので、そこはこちらが気にしても仕方ないのであまり気にしなくて良いと思いますよ😅

はじめてのママリ🔰

私は優先搭乗しない派です👐
これはお子さんのタイプによりますよね😅
私はいつも直前までたくさん遊ばせて疲れさせてから乗ります、少しでも疲れて眠れるように…
大きくなってきて寝てくれないことも増えてきましたが😅
離陸前の機内で立ってあやすのは多分無理かなと、恐らく座るように促されます。
それが出来ずにグズられるのも嫌だし、直前まで乗らないようにします。

つん

元・成田でグランドスタッフしてました✈️
優先搭乗、ぜひしてください!
荷物を整理したり機内で必要なものをカバンから用意したりと何かと時間がかかりますし、ラストで慌てて乗るとバタバタしちゃってママの焦りが伝わるのかご機嫌ななめになっちゃうお子さんをよく拝見しました。

大人だって飛行機って緊張しますから、あまり気負わずに〜着いてからの法事もありますしね!

ゴルゴ33

まとめてのお返事で失礼します、無事に往復できました!優先搭乗も利用しました🙂
いろいろモヤモヤ考えていたのですが、連休ということもありお子さま連れがかなり多く、同じように優先搭乗して通路側に座っている方もたくさんいました!隣のお席に来た方も親切にしてくれてとても有りがたかったです🙂
ネットで「通路側の客は優先搭乗するな」「子連れが隣にくるとイライラする」という書き込みを見て戦々恐々としていましたが、楽しく空の旅ができました!

みなさまコメントありがとうございました😆