※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リん
お金・保険

出産後に仕事を退職し、失業保険を受給中の方への質問です。3年以内に受給手続きすれば貰えるか、保育園入れる条件で失業保険は貰えるか知りたいです。


こんにちは♡

出産をおきに仕事を退職された方に
お聞きします。

失業保険てもらってますか?

出産があったのでハローワークに
受容延長の手続きをしてもらったんですが
これって3年以内に受容手続きに行けば
貰えるんですかね?(´・_・`)

子供を保育園などに入れるとき
仕事を探している条件じゃないと
失業保険て貰えないんですかね?

コメント

すー

つい先週ハローワーク行って、延長解除しました‼︎
すぐ働けるのが条件なので、預けるところがあるのが基本ですね。
ただ、証明するとかはなかったので、変な話ですが誤魔化してもらえてしまうかもしれません。。

  • リん

    リん


    ありがとございます!!
    そうなんですね(*^^*)
    延長解除のとき
    お子さん預けていきました?💓

    誤魔化したいな(´・_・`)笑

    ほんとに働くようになって
    行った方がいんですかね?(´・_・`)

    • 11月26日
  • すー

    すー

    様子見の為に預けていきました‼︎
    私は、そろそろ週何日かバイトでもしようかなーと思ってたのと、義実家の協力が得られるのがわかったので( ^ω^ )
    ただ、ゆっくり働きやすいところ探そうと思ってるので、貰えるものはしっかり頂こうと思ってます(笑)

    • 11月26日
  • リん

    リん


    そうなんですね( ^ω^ )
    預けて週何日かバイト
    リフレッシュにも
    なりそうですね♡(*^^*)

    ですよねですよね(*^^*)笑
    あと最後にもう一つだけ😣😣
    失業手当てって給料の
    何割を何カ月
    もらえるんでしたっけ?(°_°)
    すいません遅くに(´・_・`)

    • 11月26日
  • すー

    すー

    私もまだ詳しい説明聞いてないので確実じゃないですが…所得によって違うかもですが給料の6割くらいを90日っていう認識です‼︎
    今回行ってみて、全額貰い終わるまでに就職が決まった場合も、残りの半分くらいは貰えるという制度があることを知りました★

    • 11月26日
まめんこ

出産で失業保険延長してて今日、初回の受給を受けましたー!
すぐにでも仕事ができることが条件ですが、保育園探しと並行でも大丈夫ですよー!
私は保育園申請中で、もしくは託児所付きの仕事を探しています。
ただ失業保険を受給するのに、初回の説明会に約3時間、初回の認定日に約2時間かかり、それは子どもが同伴できないので預けなければなりません!
その後は子どもが一緒でも可能でしよ☻

  • リん

    リん


    わかりやすく
    ありがとございます💓
    そんなにかかるんですね(´・_・`)

    ほんとに仕事探しはじめだしたら
    行こうと思います!!
    ありがとございました😊😊

    • 11月26日