※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
家事・料理

毎日のお風呂掃除って何をしていますか?毎日壁とか床、排水溝も磨いてい…

毎日のお風呂掃除って何をしていますか?
毎日壁とか床、排水溝も磨いていますか?
妊娠を機に家事を少しでも夫に任せられないかと検討しているのですが、お風呂掃除を夫に。という記事やコラムをよく見ます…。確かにお腹大きくなったらかがむの大変だろうしいいかも!と思うのですが、いつどのタイミングでどこまでやってもらうの?って思うと悩みます。
夫は深夜帰りで深夜に入るので…。やっぱり午前中に自分で洗って夕方入るのが1番効率良さそうです。休みの日くらいならお願いしようかな。ですが浴槽だけ洗って終わりそうです。

コメント

mchama

わかります分かります!
うちは結婚してから風呂掃除は旦那に任せてあるんですが、どう見ても浴槽しか洗ってないでしょ!って時が度々あります!
その度に、小言ババアになってますwww
小言言うなら自分でやれって感じですが、そこでやってしまったら尚更旦那は手を抜くだろうと思って小言ババアを貫いてます😂😂
やはり男は細かいカビとか気にならないみたいです🤷🏻‍♀️
自分が入浴する時、気づいたら擦ってます🙌🏻

  • こっこ

    こっこ

    共感してもらえて嬉しいです☺️
    夫はカビはおろか髪の毛すら全然気にならないタイプみたいです…視力0.1で裸眼で生活したいみたいなので見えてません(笑)大雑把にでもやってもらうことに意味がありますよね^^*

    • 7月14日
あやか

壁とか床は週一くらいにして、浴槽は夫がお風呂に入った後すぐに洗う感じにしました😊
もし自分でお掃除されるなら、取っ手がついててかがまなくてもお掃除できるスポンジを使った方が楽だと思います
滑りやすいので転ばないようにだけ気をつけてくださいね💦

  • こっこ

    こっこ

    取っ手がついたスポンジいいですね!
    探してみます^^*
    転ばない転ばないとつぶやきながら掃除してますd('∀'*)

    • 7月14日
  • あやか

    あやか

    つらくて夫もできない日はスプレーして流すだけの洗剤を使ったりして、自分の体を優先してくださいね

    • 7月14日
newmoon

お風呂掃除、お腹が大きくなってから主人に任せていました‼️
毎日壁や床は磨かないので、基本は浴槽だけでした☺️
8か月あたりからちょこちょこお願いするようになって、臨月の頃にはもう屈むのが一苦労だったので毎日主人がやってくれましたよ✨
旦那様深夜帰りなら、旦那様がお風呂入って、お風呂出る前に浴槽洗っておいてもらえばいいですよ👏
それなら次の日湯船張る前にシャワーでさっと流すだけで済みます💕
排水溝などの掃除は私は時間のある時にゆっくり自分でやっていました‼️

  • こっこ

    こっこ

    今はまだ余裕があるので自分でササッとやっちゃってますが、体が辛くなったら遠慮なく甘えようかと思っていますd('∀'*)
    そしたら夜中に入る時は浴槽だけ洗ってもらって床とか壁、イスは休日やってもらおうと考え付きました✨

    • 7月14日
みに

壁は継ぎ目がないので殆どしないです!
床用のブラシも浴槽用のスポンジも長い取手付きのものを買ってるのでお風呂あがりにサッと掃除しますが、しっかり洗う時は夫に頼んでます✨
キッチン泡ハイターとお風呂の防カビくん煙剤オススメです。カビやヌメリは泡ハイターかけて置いて流すだけでこすらなくてもok 燻煙材も丁寧に掃除した後使えば暫くカビができません😊

  • こっこ

    こっこ

    なるほど!詳しくて参考になりました☺️
    防カビ燻煙剤は定期的にしているので我が家もそこまでひどくはないです。
    取っ手付きのブラシは今回学びました!早速買いに行こうと思います。

    • 7月14日
はなさお

浴槽や壁や床もお風呂を最後に出る人が洗う用にしてます😄
わざわざ洗うのも面倒だし主人もカビが生えるのがイヤみたいで💦
排水溝は週1回カビ取り剤をかけて洗っるのでそんなにゴシゴシこすらなくても綺麗になりますよ。

お腹大きくなったらしんどいし少しずつでも手伝ってもらう習慣にして行った方が良いと思いますよ。
男の人は家事や育児を教えてもなかなか習慣にならないので😅

  • こっこ

    こっこ

    そうですよね!夫は本当に不器用で家事が任せられないので(料理は包丁使えないくらい下手だし、食器洗いも2人分で30分以上かかります)お風呂は上がる前に水を抜いて洗うと時間かかりませんか?着替えてから洗うんでしょうか?

    • 7月14日
  • はなさお

    はなさお

    お風呂に浸かりながらお湯を抜いていって半分くらい抜けたら、壁や体を洗うところの床を洗って、お湯が抜けたら浴槽を洗ってますよ😊

    • 7月14日
  • こっこ

    こっこ

    ありがとうございます❤️
    とても参考になりましたd('∀'*)まんま夫に指導してみようと思います😆

    • 7月14日
まあさん

浴槽掃除は長男の仕事ですが、
床、壁などは私が入浴したときに
気になる箇所を掃除してます😂🙌

  • こっこ

    こっこ

    浴槽以外は私がやった方が早そうです^^*毎日やらなくてもいいですしね🎶

    • 7月14日
チビマリ

1人目のとき床はお腹大きくてできないからやってってお願いしてから、
それから毎週日曜お願いしてます

  • こっこ

    こっこ

    お腹が大きくなったらお願いしようと思いましたd('∀'*)
    さすがに専業主婦で仕事もしてないしつわりもないので仕事から帰って家事までさせるのは申し訳ないので…

    • 7月14日
あや

深夜に入るのなら、上がる時に洗ってもらうのはどうですか?うちの旦那も帰りが遅いのでそうしてもらっています☺️
休みの前日にお湯を抜かないでもらって洗い場、お風呂用具をオキシ漬けしてもらってます☺️色々なものをオキシ漬けするのが楽しいみたいでせっせとやってます😂
水を吸った衣類などは重いので次の日の朝も掃除の手伝いしてもらってます😂

  • こっこ

    こっこ

    上がる時に浴槽を洗ってもらうのは入りながら栓を抜く感じですか?抜いてる間に身体を洗って出る前に浴槽??湯冷めせずにやってもらう方法があればそれがいいですね^^*
    お洗濯もしてもらっているのですか?羨ましいです!

    • 7月14日
  • あや

    あや

    お湯抜いて体拭いている間に抜け切るのでそれで洗ってもらっています☺️
    翌日は暖かいですし、浴槽だけなら5分くらいで洗えてしまうので湯冷めもしませんよ☺️
    お風呂も清潔に保てて一石二鳥です☺️

    • 7月15日