※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お金・保険

旦那の借金について、CICに載っていないプロミスからの請求があり、契約内容が不明。プロミスに問い合わせた方が良いか、時効やブラックリストの解除方法を知りたい。

旦那の借金について
どうすればいいかアドバイスお願いします。


結婚してクレジットカードを申し込もうとしたら
全て出来なくて
CICというので調べると
一件返してないのがありました。[シンキ(株)]
これが原因と思っていたのですが
最近になり
ハガキが届き
その内容はCICには載っていない
[プロミス]からでした。
CICに載っていないのにくるってことは
他にもたくさんあるんでしょうか?
調べたところ、
CIC以外にもJICCというのがあるのを知りました。
JICCというのも見てみたほうがいいですか?

旦那に聞いても
あまり覚えていないそうで
いくら借りたかも
いくら返したかもわかりません。
なので契約内容などが
全くわかりません。
プロミスなどに問い合わせて
契約内容聞いたりしたほうがいいんでしょうか?


プロミスでは返す額が、
元金が5万あり
損害金が12万もあります。
元金のみにできたりするんでしょうか?

あと、
この二つは時効になったりしますか?
シンキは貸付日 平成17年10月10日
プロミスは契約日 平成15年10月16日
になってます。


これから先
いろいろと不便になるので
ブラックリスト?に載ってるのを
消したいと思っています。
ですがどうすればいいのか
何もわからないです。

どなたか教えてください(T_T)
お願いします。

コメント

MAKI もも

同じ状態でした。

CICで情報を集めて弁護士に相談しましたよ。旦那に催促のハガキが来てたから聞いたんですが、いくら借りたかもどこで何社借りたかも覚えてなかったみたいで´д` ;

ウチは400ほど出てきで、4社ありました。状態が違うからかんかんさんは弁護士を雇うほうが高くなるかもしれないけど、私は弁護士にお願いして返済しました。

  • たんたん

    たんたん


    やっぱ弁護士が確実に正確ですよね(°_°)
    今日郵送で開示手続きしてきたので
    結果でるまでドキドキです(T_T)

    • 11月28日
たいがくんママ

我が家も、借りてたの10年くらい前のが、結婚してから出てきました。

アイフルと武富士(懐かしい)でした。

それぞれ電話して、いくらあるか、月々いくらずつ、払うか、話し合いました。

  • たんたん

    たんたん


    昔の出てきても
    こっちは関係ないのにー。
    ってなりますよね(°_°)

    時効とかにはならなかったですか(T_T)?

    • 11月28日
MAKI もも

何度もすみません。同じすぎて、気になってしまって;^_^A

無料の弁護士相談もあるので一度行かれるのも良いかと。

ウチは時効になった物もあったので200くらいは安くなりましたけど、お金の事なのでストレスですよね。
ちなみに相手に裁判起こされてたら時効にはならない気がします

  • たんたん

    たんたん


    大変ですよね(T_T)

    無料弁護士ってやつは
    本当に無料なのかー???って
    怖くてできてません(T_T)笑

    弁護士さんにお願いすると
    弁護士さんに払うお金って
    どんくらいしますか(T_T)?

    • 11月28日
  • MAKI もも

    MAKI もも


    場所にもよりますが、初めの30分は無料とかです。その後はだいたい30分5千円とかでしたよ。

    ちなみに旦那な場合は弁護士費用としては返済額の減った分から10パーセントとかで30万くらいと相談料金1万くらいだったかな;^_^A 何社もあったやつを時効にしたり減額したりしてくれて、まとめてくれた返済額を毎月弁護士事務所に返済する形でした。
    ウチは金額がデカかったので費用もかかりましたがかんかんさんは今のところ2社だし、金額も低めなのでそんなにかからないと思いますよ。

    ブラックも返済して何年かは消えないから、私の名義で車も家も買いました。お金の事ってストレスたまるから私なんて、ハゲかけましたよ´д` ;
    早く完済できると気持ちもスッキリするし、頑張って下さいね

    • 11月28日
  • たんたん

    たんたん


    そうなんですね(_ _).。o○
    JICCとかの結果が
    こないと何もできないですね(T_T)

    ももさんの名義だとできましたか(°_°)?
    クレジットとかも
    あたしの名前でできなくて(T_T)
    働いてなくて専業主婦だから
    旦那のみて
    あたしの分もダメになったと思ったんですが
    どうなんでしょう(°_°)笑

    • 11月29日
  • MAKI もも

    MAKI もも


    そぅですね´д` ;
    専業主婦だと無理ですね。私は正社員なので…

    もし、弁護士に頼むなら、調べた結果が出るまで返済も交渉も自分ではしない方がいいですよ。結果が不利になる場合があるので

    • 11月29日
♡JILL♡

CICは信販で、JICCは消費者金融、KSCが銀行です。
返済されてないなら、新たな借り入れはできませんので、返済できる額なら完済してしまった方がいいです。
旦那様があまり覚えてないなら、他にもないかどうかJICCに問い合わせて確認された方がいいですね。

  • たんたん

    たんたん


    クレジットの審査が
    全てためだったんです(T_T)
    びっくりしました(T_T)

    プロミスなどにも
    問い合わせたほうが
    いいんですかね(°_°)??

    • 11月28日
  • ♡JILL♡

    ♡JILL♡


    現在、プロミスを返済してない状態なので、JICCでもプロミスが事故に上がっています。
    元金5万円で、旦那様の信用情報に傷がついているのはもったいないですね。
    プロミスとも話し合われないとハガキが来ているので、今後もクレジットやローンなど、新たな借り入れはできないです。

    • 11月28日
  • たんたん

    たんたん


    そうですよね(°_°)
    払ってしまいたい(°_°)
    けど、損害金で12万で
    その分も払うってなると
    そんなに今ないし
    払えない。って感じです(T_T)笑

    • 11月29日