※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で便秘が続き心配。下剤を飲んでいるが赤ちゃんに影響は?また、お腹の張りがあり病院で検査したが特に問題なし。お腹の張りの確認方法を知りたい。

こんばんは。

妊娠7ヶ月になったばかりなのですが、これは妊娠してからずっと気になってることがあります。

元々便秘を良くするのですが、病院から下剤や錠剤をもらって飲んだりしてますがほぼ毎日なので赤ちゃん大丈夫かな?とか変な心配してしまいます…。
大丈夫だから病院から処方されるんですけど毎日となると少し不安です。

もう一つ、来月の半ばに仕事がお休みに入れるようになりますが、ずっとお腹が張っているような感覚があります。
痛みもなければ出血もありません。
病院で話したら触るわけでもなく、薬を出されただけでした。
出来ればお腹の張りの確認の仕方を教えていただきたいです。

コメント

めぐちゃむ

こんばんは🌆
私も便秘薬飲んでましたよ!
むしろ便秘薬飲まないと出なくて困ってました😓
出産するときに便秘だと産道を圧迫?してしまうので、しっかり飲んで出してといた方がいいと思います!
2人目産んだときに便秘薬サボってたので、とても恥ずかしい思いをしたので😭

• 。。。

。。。

こんばんは!
    こんなに早く返事が来て嬉しいです😢

飲んで大丈夫なんですね!!
    毎日毎日続くと変な不安が出てきてしまいました…

でもめぐちゃむさんのおかげで安心しました!ありがとうございます!

• 7月13日
  • めぐちゃむ

めぐちゃむ

私も同じだったので♬
    薬なので私も少し不安でしたが、赤ちゃんに影響ある薬は処方しないと思います!

現に2人とも元気に育ってますよ☺️

少しでも不安が和らいでよかったです♬

• 7月13日
ぴぴまる

不安ですね😢
でも、お薬はお医者さんを信じて大丈夫だと思います🙆‍♀️
お腹の張りは、お腹がギューっとする感じです。なんとも言えない違和感。触った時に固いです。
張っていないお腹はポヨポヨしています。
初めての妊娠だと、どんな状態が"張っている"のか、わからないですよね😓
私は検診の際にお腹のサイズを測りにきた助産師さんに「お腹張ってるね、今日は体調悪いの?」と聞かれて初めて、これが張ってるってことか!となりました…「だったら1日中、横になっていない間はずっとこんな感じです」と伝えると、その後の診察で切迫早産だと言われました😢💦
張り止めのお薬を飲んでもまだ張りが気になるようなら、検診日を待たずに受診した方がいいと思いますよ
もし痛いほど張ったり、出血がある場合は時間曜日問わず病院へ連絡しましょう😣

• 。。。

。。。

はじめてだとちょっとした事でも不安になってしまいます…。
    専門医だから大丈夫とは思ってますが…(T ^ T)

お腹のサイズなんて測るんですね?!
    まだ測って貰ったこともなければ、相談しても張りどめ出されるくらいで…
    できれば触ったりして確認して頂きたいものですが…

とりあえずいまは順調との事なのでまた違和感を感じたら病院に行こうと思います!

ご丁寧にありがとうございます!!!

• 7月13日
  • ぴぴまる

ぴぴまる

すみません、産院によって診察方法が違うのかな?😭💦
    私がお世話になっているところでは、エコーの前にお腹の縦(恥骨から胃の下辺りまで)の大きさと、周囲を測ってます。特に母子手帳に記入されたりはしていないですが、多分カルテには書いてあるのかな…?
    不安で相談してるのだから、しっかり診察してほしいですよね😣
    赤ちゃん順調でなによりです😆

• 7月13日
みー💕

私も便秘でお薬飲んでましたよ! 
病院で出されたので出なくて悩むよりも逆に安心して飲んでます(*^^*)
お腹の張りですが、私は初産で全くわからず、仕事後張るなぁ位に感じてましたが、、それがひどくなったので病院で言うと膣エコー?と、張りを機械で測定され、、、、
切迫のため、自宅安静になりました(>_<)もう一度心配なこと伝えても良いかもしれませんね(>_<)
お腹が大きくなってるのか張りなのかわからないですよね(>_<)

• 。。。

。。。

たしかに出なくて悩むより飲んでスッキリした方が安心ですね(^^;;
    心配が勝ってしまいました…

張りって機会で測定できるんですね!!

仕事中は張ってるきがして不安なので近いうちに病院で聞こうかなと思います…

ありがとうございます!

• 7月13日
  • みー💕

みー💕

私もお休みに検診で行って、張ってないと思ってたときにそう診断されたので、いつもはもっとですと言ったら早く電話しないと~って言われました(>_<)
    機械、自己判断よりは正確みたいで、。一時間測って、何回張りを感じた?と聞かれ正直0回でしたが…グラフで見ると5回でした(>_<)
    横になってると、全くわからず。
    とりあえず知れたので良かった!と思っています、、、

• 7月13日