※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.kona
子育て・グッズ

外出時に暑さに関する一言に敏感で、心に引っかかる日々。相手の意図は分かっていても、気になり、嫌気がさしている。自分がひねくれているだけか。

子育ておつかれさまです。
みなさん外で年配の方など色々な人に声かけられませんか?私はその時に「暑いのにかわいそうねー」や、「暑くてやだねー」などの一言に敏感になってしまっています。暑さ対策は最大限して出かけてるのに、日中のお出かけだって必要最低限避けてるのに、なんだかその一言で悪い事をしているようで。こっちだって娘に申し訳ない気持ちもありつつ、でも外に出ないといけない事もあるし。
相手はそんなつもりで言ってないって、分かってても心に引っかかってしまって。そんな毎日に少し嫌気がさしてます。私がひねくれてるだけですかね。

コメント

男二児まま☆

本当にいやですよね〜そういう一言が気になるのめちゃ分かります!
あっちがなんの悪気もなく言ってる時でもイラッとします💦
なんかスカッとするような言い返しができないものかと日々考えてます笑

• m.kona

m.kona

同感してもらえてホッとしました。なんでもない一言なんでしょーけど、はじめての子育て中の私にはどうしても流せないイラっとポイントで😑ほんと、言い返したいです(T-T)笑

• 7月13日
pata

いますよねー😤
私は『かわいそうババアorジジイ』と心の中で呼んでます😂
子供をかわいそうって思ってる私優しい✨って思ってるんですよきっと。
もうしばらくするとスルー出来るようになりますよ😊

• m.kona

m.kona

笑っちゃいました😂土地柄、高齢者多くて、ベビーカーのぞいてまで言ってくるんです🤮スルーできるように鍛錬します🙉笑

• 7月13日
みき

私もっとひねくれてるのでそんなこと言われたら
そんなに長くお出掛けしてないもんねー🤣♪
とか子どもに言ってるようでその人に言ってやります(笑)

• m.kona

m.kona

それいいですね❤︎
    落ち込む前に反撃✨
    心が軽くなりました♡ありがとうございます♡

• 7月13日
rie

かわいそうってイラっとしますよね😂

• m.kona

m.kona

そうなんですよね、😞
    あんた何知ってくれてんの?って思っちゃいます😤😤

• 7月13日

暑くてやだねーはあまり気にしません🎵
でも、暑いのに可哀相とか言われるのは嫌です( ̄▽ ̄;)
ほっといてくれといつも思います💦

夏なのだから暑いのは仕方ないことですから💦
冬は寒いのに…って言ってきますし…

• m.kona

m.kona

たしかに、次は冬バージョンがまってるんですね(笑) 耐えるしかないですね🙄🙄

• 7月13日
ふたば

話しかけられますよね😅
特に月齢低いうちは!

あまり気にしなくて大丈夫ですよ!
私もそんな感じで話しかけられたときは、一緒になって暑いねー!なんて同調しときます。とりあえず笑笑

• m.kona

m.kona

最後の"とりあえず"に癒されました(笑) 私もとりあえず死んだ目で同調しときます😶♡

• 7月13日
いちに

逆に冬に食品売り場にいたり、裸足だったりしたら言われてました💦 正直心の中は、ほっといてよ❗️でした😅

• m.kona

m.kona

冬にも出現するんですね🤭なんか、その時だけの状況で言うのやめてほしいですよね😵

• 7月13日
ABC

声かけられます!私はそんなお年寄りくらいしか会話相手がいなかったので、逆にそれに救われてました(^-^;
ありがたいことに、嫌みっぽくない、優しい声かけしてくれるおばあちゃん達が多かったので💦

イラッとする発言してくるジジイババアは、言葉悪いですが、「あ、老害だ」と思ってスルーです笑

• m.kona

m.kona

それも分かります!私もママ友みたいなのほとんどいなくて、見知らぬ優しい人の言葉にほっこりする事も多々☺️
    そんな中で老害も多々。笑
    共感していただいてありがとうございます😊

• 7月13日
Yママ

「若いですから大丈夫ですよー。そちらこそ熱中症気をつけて下さいね。」どうでしょうか(^^)

• m.kona

m.kona

そちらこそ!とかいいですね🤣でも本当、年配の方の方こそ大丈夫ですか?って感じです😤🤣

• 7月13日
  • Yママ

Yママ

年配の方のほうが暑さ心配ですよね、優しい人もいるんですけどね😅嫌味の人には嫌味で返します、何か言ってやらないと後から腹たってくるので(笑)

• 7月13日
 しまち

私も年配の方に話しかけられます。
大抵はお店の中で涼しいので暑さの事は何も言われませんが💦

何だか自分が子育てしていた昔を思い出して話しかけてくるみたいです☺️

おっしゃる通り悪気はないとは思うので気にしないようにしましょう💡

でも,私も何か言われると心にひっかかる人なので気持ちわかります😅
夏なんだから暑くて当たり前だし、赤ちゃんじゃなくて大人も暑いんだから..
なるべく聞き流して気にしないようにしましょう😣

• m.kona

m.kona

そうですね、なるべく聞き流すように心がけます🙂♡ ありがとうございます😊

• 7月13日

暑いけど頑張ってるもんね〜って娘に言った後に赤ちゃんと高齢の方にとっては暑いと気をつけないと色々大変ですからねってニコって笑ったらいなくなったことあります😂
嫌味っぽいし色々触ってきてイライラしてたのもあってついぽろっとでてしまいました🤭笑

• m.kona

m.kona

同じくベタベタ触られるの、正直嫌です😤私も反撃します!笑

• 7月13日

退会ユーザー

あとよくやるのは全然眠くないのに
    もう眠いね〜早く帰ろうね〜って言っていなくなったり、話しかけてこようとしたの察したら逃げます😂
    自分でもひどいな〜って思いながらでも知らない人だしいいやって開き直ってます👌🏻

• 7月13日
  • m.kona

m.kona

できるなら関わりたくないので、私もアンテナ張って逃げます!😁

• 7月14日
ななみ

暑いのに可哀相は私も嫌ですね😣😣寒いのに可哀相だねぇは言われたことあります😣😣
でも、確か私はあんまり着すぎると逆に暑がりなのでうちの子はと
言った気がします

• m.kona

m.kona

暑くても、寒くても言われるもんなんですね🤮心無い一言なんだから気にしなきゃいいのに、っていっつも自分に思います(T-T)

• 7月13日
ぐでたま

分かりますー!かわいそうって言われたら、なんだかこっちが悪いことしてるみたいになりますよね😰
私も前にお店のベビーカートに乗せてたら、頭の下にハンカチ敷いてあげないと、、、とおばちゃんにくどくど言われました😩💦ほっといてくれーって感じですよね

• m.kona

m.kona

まさに、ほっといてくれーですよね😩他人様にかわいそうって言われる事が今の私のスイッチで。笑
    ますます育児に自信がなくなるとゆーか。なんとゆーか。
    共感していただいてありがとうございます😊

• 7月13日
あーちゃん

可愛いお子さん、ママさんとお話するきっかけみたいな物だと思いますよ♡
会話のはじめはお天気の話題から的な(笑)

私も子供が産まれてから夏は「暑くてイヤね〜」冬は「寒くてイヤね〜」とよく話しかけられますが、「ねー!本当に最近暑くってしんどいですよね〜!」
「早くお家に帰って涼もうね」←子供に向かって
「それじゃあお気をつけて〜(^^)」と会話を切り上げます♪

私も子供が0歳の頃は他人の何気ない言葉が心に引っかかってモヤモヤしてしまう事がたくさんありました。
それはきっと私自身が疲れていたり本当にこれでいいのか?大丈夫なのか?と、不安があったんだと思います。

暑くても寒くても対策をして無理をしなければお外に出たって大丈夫だと思いますよ★
(もちろん大人と子供とでは違いますが、個人差だってあるしボーダーラインはママが1番分かっているんではないでしょうか(^^)♪)

お互い暑さにやられないように、子供との夏を楽しみましょうー♡!

• m.kona

m.kona

相手の人はこっちがそれで気に病んでるなんて思ってもみないですしね、気にしないのが一番ですよね😶
    たしかに毎日が不安と心配の連続です😷頑張って乗り切ります!ありがとうございます!

• 7月13日
初ママ

うるせーばばあと言っちゃいますね(笑)

• m.kona

m.kona

ほんと、うるせーの一言です。今の私には余裕もあまりないし、参っちゃいます🤮笑

• 7月13日
yokko

私も全く同じこと思っていました!笑って誤魔化す日々ですが、内心めっちゃイライラします( ゚∀ ゚)色々対策したり考えて行動してるのに、何にもわかっちゃいない!気にしないのが1番ですね(。・ө・。)

• m.kona

m.kona

泣いてても「かわいそう」、外に出ても「かわいそう」、、もう苛々がつのります😤笑 同じ月齢ですね!話しかけられる事多いですけど、聞こえないふりして頑張りましょうね🙉💕

• 7月22日