※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

離乳食が始まると授乳が減ることはありますか?昼間から夜まで飲んで、次の日から普通の母親に戻りたいです。経験やアドバイスがあれば教えてください。

今2カ月の子どもがいます。妊娠する以前は、趣味がお酒というくらいお酒を飲むことが大好きでほぼ毎日飲んでいました。しかし、妊活から数えるとほぼ1年断酒しています。完ミなら良かったのですが、私の場合完母です。ですので、飲酒出来ないのは理解しています。ただ、離乳食など始まって1日くらい気の済むまで飲む事を夢にみながら今頑張っています。
それで、質問なのですが、離乳食が始まると授乳ってあまりしなくなるのでしょうか?ちなみに理想は昼間から夜まで飲み、次の日からはまたちゃんとした母に戻ろうと思います。こんな変な人いないと思いますが、何かご経験談やアドバイスがあれば教えてください!

コメント

maaaa★

3回食をちゃんと食べるようになれば
授乳回数少なくなりますよ(*^_^*)
あとわ夜中起きるか起きないかに
よると思います!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊三回食?!なるほど!そうなるんですね!勉強になります。ただ、やっぱり授乳はあるんですよね。卒乳してから気ままに飲むようにします!

• 7月13日
ゆんゆん

私もお酒大好きなので、気持ちは分からなくもないですが、昼から夜まで飲むなら卒乳してからの方がいいですよ。離乳食始まったら多少授乳量は減りますが、食べない子は一歳前後までしっかり食べない子もいますし、ある程度食べれても離乳食は食べる練習で栄養は完全ではないので一歳過ぎくらいまで、できれば2歳まで母乳かミルクを飲ませる様に推奨する医師も居ます。
なので母乳あげる限りはそんな都合よく半日だけ母親休むなんてできないですよ。旦那さんが半日以上しっかり面倒みれるとは限りませんしね。

まだ夜間ミルクにして夜に数杯飲んで搾乳してから朝に母乳とかなら半年過ぎたら有りだと個人的には思いますけどねー。
完母だと哺乳瓶拒否にもなるのでお気をつけて。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。的確なお返事ありがとうございます。卒乳してからにしようと思いますし、哺乳瓶拒否はマズイので、適度にミルクを外出時は飲ませるようにします!ありがとうございました!

• 7月13日
ななみ

3回食食べるようになれば…ですが1歳まで母乳もしくはミルクあげるのが理想ですよ

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊仰る通りですよね。。分かってはいるのですが、、ただやっぱり卒乳してから気ままに飲むようにしたいと思います!

• 7月13日

昼間から夜まで飲むなら、しっかりお酒抜いてから授乳しないといけないですね。
今からでもうまく混合に持っていければいいんですが…

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。そうですよね。。ただ、混合でも良いんですが、母乳がラクで、、、。もう少し我慢します笑笑

• 7月13日

三回食になり、よく食べてくれれば授乳は減りますが、完全に卒乳してからアルコールは復活した方が良いです。
体重や体質、飲む量によりますが体内からアルコールが抜けるには意外と時間がかかるんですよ😭

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうですよね。仰る通り卒乳してから、気ままに飲むようにします。

• 7月13日
ちゃそ

うちの子は3回食になってすぐ回数が減り、10ヶ月の頃には飲まなくても大丈夫になりましたが、1日1回はあげてました😊
同じ頃生まれた友達の子はまだ飲んでるので、その子次第かなと思います🤔
うちは早めに夜起きなくなったので、お風呂上がりにおっぱいあげてから飲んでましたよ😊
お昼から夜まで飲むなら、次の日は夜まで私なら授乳は控えますね🤔

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊その子次第なんですね!!ちゃそさんのお子さんのようだと飲めそうですね♡ただ、ウチの子はどうか分からないので、卒乳してから気ままに飲むようにします!

• 7月13日
まぁ

うちはミルクでしたが11ヶ月で飲まなくなりました。
完母だと1歳半ぐらいまで飲んでる子もいますね。
アルコール抜くのに時間がかかるので、完全に卒乳してからならいいと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊アルコールってなかなか抜けないんですよね。。やっぱり卒乳してから気ままに飲むようにします!

• 7月13日
しゃね

ミルクに抵抗ないなら、お酒を飲む日と次の日はミルクにしたら飲めると思います。賛否あるのはわかりますがお母さんの息抜きだって必要です。
私は完ミなので気にせず飲んでますが、我慢してた頃と比べてとても気持ちが穏やかになりました!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊ミルクに抵抗は全く無いのですが、もう完母で来てしまったので、飲ます量など分からないので、卒乳してから気ままに飲むようにします♡優しく教えていただきありがとうございます😊

• 7月13日
こた🌈🌞

完母で進めるなら卒乳まで待ちましょう!
『何時間あけたら大丈夫』とかって言う赤の他人の意見を信用できますか?
お酒好きならなおさら、卒乳してしまえば罪悪感なく美味しいお酒が飲めますよ🙌

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊そうですよね。。。仰る通りです!!分かってはいるんです。やっぱり卒乳してから気ままに飲むようにします!

• 7月13日