※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
子育て・グッズ

2歳の男の子を叱る頻度に悩んでいます。叱り方について意見を聞きたいです。

2歳の男の子、どのくらい叱りますか?

最近、息子の叱り方に悩んでいます。
良くも悪くも、私はあんまりイライラしない性格で、息子に対してこれまでイライラすることはほとんどありませんでした。
2歳前からすっかりイヤイヤ期に突入して、朝の忙しい時間に保育園にいきたくなくて断固着替えを拒否したり、作ったご飯をひっくりかえされても、焦ったり疲れたりはするけどイライラは特にしません。

スーパーでのイヤイヤだったりお友達のおもちゃをうばってしまったり等、人に迷惑をかけるようなことをした時、危ないことをした時にはちゃんと叱らなきゃ、と思って、こういうことしたらだめだよ、となるべく理由を説明して、悟すように叱っていました。

でも、最近それだと同じことを繰り返してしまったりすので、演技でも怒鳴ったりした方が子供のためなのかなと思う場面が増えてきました。

主人にも、もう2歳なんだしもっとだめなことはだめとしっかり叱った方がいいんじゃないか、と言われるようになってしまいました。

私はだめなことは叱っているつもりなのですが、主人からみると話してるだけで全然怖くない、怖くないと意味がないんじゃないの?と言われてしまい、私自身どうしたらいいのかわからなくなってきています。

また、私はまだ2歳だから食事のマナー(ごはんやスープをこぼしてしまったり)だっり、夜なかなか眠れなくて何度も絵本を読むことをせがんでくるのはしょうがないかな、と思って特に叱ったりしないのですが、主人はもう2歳なんだからこぼさないように食べる、寝る時間には寝る、それができない時は叱らないといけない、という考えでぶつかることが多くなってきてそれもストレスです、、、

ご家庭の方針もあり、一概には言えないとは思いますが、みなさんはお子さんを叱る時どのようにしかっていますか?また、こういう時は叱るけど、こういう時はしょうがないと思って叱らないなども教えていただけると嬉しいです。

自分の子育てに自信がもてなくなっているので、色んな意見を伺って見つめ直したいな、と思っています。

コメント

あんず

怒鳴るからいいとは思いませんよ~外で大声で怒ってる方たまに居ますが、頭ごなしに怒っているだけだと何を怒られているのか分からないだろうし、お母さん怖いで泣かれて終わってしまうと思います。
大声出しながら怒って頭ぶってるの見ると!?って思いますね、子供にも見せたくない💦
おじいちゃんに言われたのは、事故になるような危ないこと、人に迷惑をかけることだけ怒っておきなさいと言われたかな…💦

りか

怒鳴ったり大きい声を出しても、子どもには「怖い」という印象しか残らず、なにがいけなかったのかが伝わらないと思います。
保育士をしていたので、叱り方には悩みましたが叱る時は、短く、真剣にを意識していました。
叱ろうかどうか迷いがあると、子どもにも伝わるので、本当にいけない、して欲しくないと自分も思える事だけ叱るようにしたらいいかなーと今は思っています。難しいですよね…😢私も自分の子と関わる中で悩みます💦

さゆまりあ

私もイライラあんまりしないタイプで同じようなことで悩んだことがあります。
うちは女の子ですが、通ってる教室で教わったのが、
自分で決めたダメなラインを超えた場合はすぐにダメだと伝える🙅‍♀️
不当な要求をされたり言うことを聞かなくても危険なこと、人に迷惑ががかることをした場合は絶対に親が折れない。
これをベースにすれば別に怒鳴ったりしなくても子供にはいつか伝わると言われ、これをモットーに子育てをしています。
それでも効かないことは記憶力が定まってないから当たり前だから、親は何度も根気よく伝える必要があるそうです✨

panさんのように理由を伝えて悟すやり方で全然大丈夫だと思います。

また、同じ月齢の男の子ママ友がいるんですが、
だめなことをした場合は叱ると言うより悟す感じでしつけするタイプで、この前一緒にランチしたんですが、ジュースやデザートは最後に食べたり、遊具で遊ぶ時は歌を歌いながら順番に並んだり、きちんとママの言うことを聞いていて、すごいなーと感じることがありました!
あ、もちろん顔は怖い顔というかそういう表情は作ってましたけど。

スープこぼしちゃうとかなかなか寝ないとかはうちはあまり叱らないです💦あ、お皿をひっくり返すとかは別ですが。。

マミムメイモムシ

私も娘や息子に怒鳴ったりはしません。

食事のマナーについても
あまり厳しくしてしまうと
食事を楽しくない時間にかんじさせてしまうのはかわいそうなので
こぼしたのがわざとでない限りは
あらあら〜程度です。

ただ、夜寝ないことに関しては
絵本をせがむだけせがませることはしません。

寝る前に読むのは2冊と決めたら
いくらせがまれても読みません、

そうゆうふうに
約束事を細かく決めていけばいいと思いますよ。

怒鳴るよりも、小さな約束事をたくさん守らせることがしつけにつながっていくと思います!

mtomatod

保育士です。2才こぼしまくってますよ💕こぼして食べられなくなるよりたくさんこぼしてくれた方がいいです。自信になります。
基本的に子どもはやることは悪いことってそんなにないので怒りません。
水道の水で遊んじゃったらそりゃ、水で遊びたくなるのは仕方ないし高いところにのぼりたくなるのは発達の一つだからと思っているので起こったりせず、他のものにのぼるようにさせたりしてます。
ものを投げるならボールにしたり、とにかく乳児期はほめる!おもちゃの独り占めも通過点で必ずあるので見守ります。だんだん相手の気持ちがわかるようになってくるので大丈夫ですよ。

pan

みなさん、親身に回答していただき本当にありがとうございます。
ひとつひとつコメントを確認させていただいて、優しいコメントやアドバイスにとても救われました。

少しお時間あいてしまうかもしれませんが、一人一人にまたお返事できればと思っています。
取り急ぎ、お礼を伝えたくて返信しました。