※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

初めての妊娠で里帰り出産を悩んでいます。実家は近いが、母との相性や環境に不安があります。夫はサポートしてくれるが、実家での生活が心配です。保育士経験もあります。どうすべきか迷っています。

初めての妊娠です。里帰り出産をしようか悩んでいます。
実家までは下道で90キロ車で3時間半、上で行くと2時間はかからずつきます。旦那の転勤のため、親戚はみんな地元にいます。母親とはあまり性格が合わなく、昔からよく喧嘩をしています。両親がタバコを吸う点、猫を飼っている所(私自身喘息で猫アレルギー)、一緒に住んでいても母と一緒にいることでストレスになるのではないかと思っています。父とは仲良しです。
ただ、はじめてのことなのでまわりに助けてもらえる人がいるのは安心です。
今住んでいるアパートは旦那と二人暮らし、旦那は車で出勤1時間です。私が妊娠する前から立ち会い出産したいといっていますし、今から子育てする気満々でとても心強いです。
32週以降から新生児の間、実家でお世話になろうと思っていましたが、また最近悩むようになって来ました。

産まれてからも家事などをやってもらえる点、たくさんの目があることは安心です。
ただタバコや猫ちゃん、母といることでストレスになるのではないかと思うことが不安です。
ちなみにタバコは外で吸ってくれますが、過敏になっているのか遠くで吸っていてもわかりますし、喘息発作になったこともあります。

妊娠前まで保育士をしていたのである程度の知識はあります。

みなさんならどうされますか?
長々と申し訳ありません。

コメント

わっかー

ストレスになる事、不安になる事が目に見えているのなら行かないです。
なんとかなる〜✨で主人と2人で頑張ります✨

• りん

りん

やっぱりそうですよね。なんとかなるはず!旦那ともう一度話し合って両親に言おうかと思います☆ありがとうございます

• 7月13日
ゆーみん

明らかにストレスが分かってるので行かないです💦
どーしても辛くて、どうにもならなくなったら助けてもらうってのもできない距離ではないと思います🙂
し、旦那様も頑張ろうって気持ちが強い様なので、なんとかなるかもしれないです🎵

• りん

りん

ストレスになるのは絶対だと思いますが、私のわがままかなと思ってしまいまして。
    しかも旦那の家、私の家にとってお腹の子は初孫になる為、そこも悩んでいます。

なんとかなるよう、旦那と話して両親に伝えてみようとおもいます!ありがとうございます。

• 7月13日

明らかにストレスになる事が分かってるのなら行かないです💦
私は自宅で主人と二人で育児する予定です😊
基本はワンオペ育児になりますが、主人が協力的なので妊娠初期の頃から主人と良く話しあって役割分担なんかも決めましたよ😍
ご主人が協力的なようですので、お二人で頑張ってみてもいいのではないですか😊
本当に大変だと思いますが、自分のペースで自分の身体と赤ちゃん両方大切にして頑張ろうと思ってます☺️

• りん

りん

今更の返信でごめんなさい。
    よく話し合ってみます!

頑張ります☆

• 7月15日