※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん。
子育て・グッズ

娘の顔に赤いポツポツが増えていて、皮がむけている。沐浴後にオリブ油で保湿しているが、増え続けて心配。皮がむけるのも気になる。これは何か教えてください。

いつもお世話になってます!
生後25日の娘ですが、一昨日くらいから顔に赤いポツポツが…増えてきてます。
おでこは皮がむけていてほっぺやまぶた、鼻の下がポツポツの赤いのでいっぱいになってきてます(´・ω・`)これってなんなんだろう?と思って調べてみたら、みんな出るものなんですか??
ちなみに、沐浴で泡を使って洗ってあげて上がった後は産院でもらったオリブ油を塗って保湿しています。
どんどん増えてる気がして…どなたか教えてくださいー!!
あとおでこの皮もみんなむけるものなんですかね??
よろしくお願いします!

コメント

かりんとう

生後26の息子もポツポツ増え、脱皮してます…
ワタシは完母なので母親の食事が関係するみたいなので食事を気を付けてます!
そしたらだんだん息子の顔もよくなってきました(^^)

保湿等は何もしていないので特に気にしなくても大丈夫ですよ♫新生児特有の湿疹ありますから!

ひいこ。

こんにちは、
わたしもいま乳児湿疹に悩まされています。
なって治ってを繰り返すみたいで、アトピーやアレルギーとも区別がつきづらいときくので心配になりますよね。

でもいまのようにきちんと洗って保湿もされているなら、次期によくなると思いますよ(^^)
1歳とか、道のりは長いともききますが、ほとんどの場合には落ちつくといわれました。

ただ顔があんまりにベタベタしてしまうと、逆に繊維や誇りもつきやすくなるので注意です。
あとは乾燥の季節なので加湿してあげるとよいとおもいます(^^)

おでこの皮はむけてたか覚えてないんですが、足とかひびわれたように皮がむける?めくれてました!
脱皮かな?と思ってママリで質問したら、赤ちゃんはみんななるよと教えてもらいました(^^)
皮むけについては、なにも塗らなくてよいそうです(^^)

のんたん。

お返事ありがとうございます!
やっぱり脱皮もポツポツもあるんですね!!
私も完母です!和食中心なんですがダメなんですかねーーー(´;ω;`)
新生児特有なやつなんですかね!!

くろねこ

乳児発疹だと思います!
赤ちゃんは皆でますよ(^^)/
うちの子は乳児発疹が酷くて赤く腫れ上がりました(--;)
頭皮もガサガサでワニの皮膚みたいになりました(--;)

皮膚科に見てもらいお薬もらったら綺麗に治りましたよ!
今も綺麗です!

皮膚科に行かなくても自宅での保湿をしていてよくなる子もいるみたいです(^^)/

赤ちゃんを洗う洗剤も洗浄力が強くないモノを選ぶといいとも言われました(^ω^)

後、皮膚が弱い赤ちゃんには
直接肌に触れるものは、化繊のものぢゃなく綿がいいみたいです!

ビブ

オリーブ油はどのように保管されていますか?
劣化しやすいので、冷暗所(冷蔵庫は避けた方がいいですが)で保管して、瓶や容量によりますが、数週間で使いきった方がいいと思います。
また、この時期は乾燥しやすいので、オイルを塗る場合にはローションで水分を与えてからの方がいいと思います☆
私は、真空ポンプを採用しているベビーミルキーローションをずっと娘に使っていますが、たまにポツッと赤くなる程度で、皮向けも乳児湿疹も起きずに来ていますよ☆

のんたん。

みなさんお返事ありがとうございます!!

今朝悪化していました😭😭😭
1ヶ月検診できいてみたいと思います😭😭😭