※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAMA🥑
子育て・グッズ

11ヶ月の娘の下の歯が前に出ていることについて心配。他のお子さんも同じ経験ありますか?治るのか気になる。

今11ヶ月の娘がいます。歯が上下2本程生えてきたのですが、最近母に下の歯が前に出てることが多くない?今度病院に行ったら?的なことを言われました。
写真など見返したり、普段一緒にいても、下の歯が上の歯よりも前に出てることはありますが、わざと笑った時などに下顎を出してるだけだと思っていたのであんまり気にしてたがゆえにショックでした。

皆さんのお子さんはどうでしたか?癖だとしたら治るのかまたは同じ感じだった方などいらっしゃいますか?

コメント

ゆーちゃん

赤ちゃんはまだ噛み合わせ顎の位置など不安定なので、よくありますよ!
今受診しても出来ることはないと思います😢

• MAMA🥑

MAMA🥑

そうなのですね、良かったです。ありがとうございました( T_T)\(^-^ )

• 7月13日
のの

産休中ですが歯科衛生士です!
まだまだ噛み合わせが不安定な時期なのでそこまで気にしなくても大丈夫です。
奥歯が生えてきて、噛み合わせとして成立して来る頃に下顎を出して笑うことが多かったり、普段から下顎を出す癖があると受け口になってしまうので、その頃から顎前に出さないようにお子さんに声かけしたら大丈夫ですよ😊

ちなみに、その頃のお子さん、結構下顎出して笑う子いますよー❣️

• MAMA🥑

MAMA🥑

歯科衛生さんということで安心するお言葉ありがとうございました。奥歯が生えて来る頃、もう言葉も今より分かるようになっていそうですのでまだやってるようだったら声かけしてみます(^^)

• 7月13日
  • のの

のの

グッドアンサーありがとうございます😊
    ほとんどの子がちゃんとした噛み合わせになってくれるので、少しずつ少しずつで大丈夫です!
    ご家族に受け口の方がいると遺伝としての可能性はあり得るので、その場合は2歳半とか3歳頃から歯医者さんでフッ素塗布とか虫歯の定期検診も踏まえてで通われるのが安心かと思います🤔

• 7月13日
  • MAMA🥑

MAMA🥑

こちらこそありがとうございました(^^)✨
    遺伝があるのですね!親戚家族共に受け口は1人もいなくわ旦那も私も歯並びは良いので更に少し安心しました!!

歯は大事にしたいのでそれくらいになったら歯医者さん行ってみようと思います💕

• 7月14日