※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりおん
子育て・グッズ

昨日から1歳の娘が、熱が38.5から39.7までを上がったり下がったりで病…

昨日から1歳の娘が、熱が38.5から39.7までを上がったり下がったりで病院に昨日連れて行ったところ夏風邪だと思うので座薬の熱冷ましをもらいました。

熱冷ましを入れてあげると熱は下がるのですが切れるとすぐに39.0まであがります。

熱以外に特に症状はなく、機嫌は良いですし、強いて言うならご飯をなかなか食べようとしてくれないです。

この症状で、当てはまるのは突発性発疹かなと思うのですが、先輩ママさん、教えてください(T . T)

コメント

みあまむ

突発の時
それぐらいの熱が3日続きました(´ω`;)
病院からは食べない
飲まない時は座薬使っていいけど
その時だけ熱は下がるけど
使いすぎると治るの遅くなると
言われました(´ω`;)

• ぽりおん

ぽりおん

そうなんですか!?
    3日ですか…

今日で2日目なので後何日か様子を見たほうがいいですね。

座薬をあまり使わないほうがいいんですね…

ありがとうございます😊

• 7月13日
チョコ好き♡*

突発性発疹なら熱が3~4日は続きます。
熱が下がってから発疹が出てきますが自然に治るので薬は処方されません😶💦

長男が一歳前に突発性発疹にかかった時は熱が4日と発疹が2日続きましたが薬はなしで水分もとれないようなら脱水になると困るからその時はまた受診するようにと言われて終わりましち( ・᷄・᷅ )
自宅ではアイスノンでひたすら冷やして横になっててもらいました。
ご飯は食べなかったですが、水分はとらせてました!

• ぽりおん

ぽりおん

そうですか。
    やっぱり結構熱が続くんですね。

もう少し様子を見て見ます!

ありがとうございます😊

• 7月13日
たいしょうくん

全く同じ月齢で娘も昨日から38.5〜39.4の熱がでてます。
うちも突発性発疹か夏風邪と言われました…
突発性発疹は熱が下がって発疹がでるまで判断できないと言われました…

うちもご飯たべないです。

あと座薬は水分とれてて機嫌がいいなら使わない方がいいですよ!
一時的に下げるだけで、熱と戦うのをやめるので長引いちゃいます。
あと、保育士の研修で、座薬で急に熱が下がったり座薬がきれて急に熱が上がるときに熱性痙攣が起こる場合もあるとならったので、座薬を使ったときはしっかりみてあげてください!

突発性発疹は熱が下がったあとが大変なので…突発性発疹だったらお互い頑張りましょう

• ぽりおん

ぽりおん

そうなんですか!?
    同じ境遇のママさんがいて心強いです。

そうですね。
    痙攣気をつけないといけないですね。

ありがとうございます😊

• 7月13日
  • たいしょうくん

たいしょうくん

本当に全く一緒でびっくりしました( Ĭ ^ Ĭ )
    うちはまだ、保育園行ってないのでどこからもらったのか…

• 7月13日
  • ぽりおん

ぽりおん

うちも保育園にいれていないのにびっくりです。
    でも、突発だとしたらあれは感染しないのでもらいものではないですけど、夏風邪だとしたら厄介ですね泣

• 7月13日
  • たいしょうくん

たいしょうくん

突発性発疹うつらないんですか?
    保育士なんですが、登園届の感染症にあるからうつると思ってました!
    ありがとうございます!

厄介ですよね…夏風邪は長引くみたいだし

• 7月13日
  • ぽりおん

ぽりおん

確かうつらないはずですよ!
    私も専門ではないので他の先輩ママさんから教えていただいたことなので、これは専門家に聞いた方がいいと思います!

夏風邪長引きますよね(T . T)
    ママも赤ちゃんも大変です(T . T)

• 7月13日