※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しげりん
子育て・グッズ

夜間の授乳を減らすために、少しずつ断乳を試してみることが必要です。自然に卒乳させる方法もありますが、焦らず様子を見ることも大切です。

断乳ではなく卒乳された方、どのようにしたか教えていただけますか?

今1歳1ヶ月の娘がいます。
最近夜やたら頻繁に起きてしまい、授乳するまで寝ません…。
1時間ごとに授乳っていう日もあります。
新生児なみなので、寝不足でイライラしてしまう日々です。
保育園に行かせる予定もないので急いでるわけではないのですが、
こうもまとまって寝てくれないと身体が辛くて💦
そろそろ卒乳してくれないかなーなんて考えています。

昼間の授乳はほとんどしていません。
3食比較的しっかり食べて、水分もきちんと取れています。
おやつも大好きです。
授乳はお風呂上がりと寝る前、夜中23以降にしています。
夜間の授乳は4回くらいです。

これはやはり頑張って夜間断乳するしか方法はないでしょうか?
どうにか自然に欲しがらなくなる方法ありますかね😅?

コメント

rhy

その子その子によるかなと思います😊
うちの下の子は自然と欲しがらなくなりました☺️
上の子は夜間断乳するの大変でした😅

• しげりん

しげりん

昼間は欲しがることもそれほどないのですが、夜間はほんと大変で💦
    それも個性なんですね。

• 7月13日
  • rhy

rhy

お茶あげてもダメですかね?
    上の子はお茶でもダメだったのですが😅

• 7月13日

長女も次女も10ヶ月前後で卒乳しました。
その名の通り自らおっぱいいらない、って感じであっさりでした。

質問読ませてもらい思ったのは、しげりんさんのお子さんの場合卒乳だともう少し先になりそうですね😅
私はママがしんどいって理由での断乳も全然アリだと思うのですが、断乳じゃなくて卒乳、って事ですもんね😅💦

• しげりん

しげりん

わーすごい!!いらないって言う日が来る気がしません💦笑
    夫の夏休みを利用して夜間断乳決行しようかなーとか考えてるんですが…
    カフェイン飲料とか敏感みたいで、夕方飲むと夜全然寝ないんです💦
    夜だけでも断乳させてもらおうかなー😭

• 7月13日
乃亜

私の場合は1歳ぐらいになると、母乳自体出なくなり、夜寝かす時は哺乳瓶かストローマグにお茶等を入れて、起きたら飲ませたりしてました。割とすんなり、早くに卒乳しました。

• しげりん

しげりん

私も出てるか怪しいですが、口寂しいのか吸ってます💦
    代わりにお茶飲んでくれればいいんですけどねー😓

• 7月13日
マカダミア

うちの子は、昼間の授乳の回数がだんだん減ってきて2、3日に一回夜中に起きるようになってその回数も減り、寝る前の授乳をフォロミに変えてから朝までぐっすりがさらに増えて、フォロミをお茶に変えても寝てくれるのでそのまま卒乳という形になりました☻結局フォロミは1缶も飲み切らずに卒業です(^^)
夜寝るようにとした事は…
なるべく昼間は体を動かしたり、外に出て刺激を受けさせたりして疲れさせるようにしました(^^)
元からよく寝る子なので、朝寝も昼寝もがっつりしますが…
あたしは1歳でやめようかな〜とかるく考えていたのですが、特に保育園の予定もないのであれば、無理に辞めなくても大丈夫だと思います☻
が、夜間断乳すると楽ですね😭
もしするのであれば、「夜間はやめる!」と意思を強く持ってトライしてみてください🙆‍♀️

• しげりん

しげりん

遅くなってすみません。
    そうなんですね!うちの子もスムーズにいけばいいのですが…😅
    断乳には決意が必要と聞いて、まだ決心がつかないんです〜💦

• 7月14日
よしねこ

私の場合は、寝る前の一回だけあげていたのですが、ある日あまりにも眠かったのか飲まずにコテッと寝てしまった日があって、これは卒乳チャンス?と思って次の日も抱っこユラユラでがんばってみました。そしたらもう欲しがる様子もなかったので、特に計画もせずに自然と卒乳しました。
でもおっぱい好きな子は好きだろうし、卒乳は無理せずママとお子さんのタイミングでいいと思いますよ!
ただ夜中にそれだけ起きるのは辛いでしょうから、夜間断乳だけでもできるといいですね(>_<)

• しげりん

しげりん

なるほど…こちらのタイミングばかり気にしてましたが、娘にもタイミングがあるかもしれないですね!
    飲まずに寝てくれる日があればチャレンジしてみます。
    そうなんです😭もう1歳なのになんでこんなに頻回なのか…💤

• 7月14日