※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
ココロ・悩み

同棲中に妊娠が発覚し、結婚した女性が、夫の転職後の経済的困難について相談しています。自身の貯金で生活費を賄っており、夫にお小遣いを渡さずにいることに不安を感じています。経済的DVに該当するか、どう対処すべきか悩んでいます。

同棲中に妊娠が発覚し、結婚しました。
旦那は飲食店に勤務しており転職を条件に入籍しましたが、結果ずるずると長引き今年の4月に転職しました。
わたしが働いている間に転職して欲しかったのですが、旦那が動き出すのが遅く育休手当も貰えない時期での転職。
また研修期間は日給だそうで、わたしとしてはそちらの会社は嫌でしたが本人がそこしか行きたいところがなく、またインセンティブで補うといったため今の会社に勤め始めました。

転職してから毎月かなりの赤字で共有財産としての貯蓄がもうすぐ底をつきそうです。

わたしの貯金で生活費を埋めて行くことになります。

今までは家計からお互いお小遣いを1万ずつ貰っていましたが、お小遣いの余裕なんてもうないので、今月からお互いお小遣いなしになりました。

しかしわたしは自分の貯金があるので、そこから割と自由に友達とランチする分とかは使っています。
(家計と自分の支出の家計簿を別々につけているので完全に個別分です)
しかし旦那は入籍したとき結婚指輪代で貯金が全部なくなり旦那自身の財産はありません。

わたしの貯金からお小遣い分を払いたくなくて渡していないのですが、これって経済的DVになりますか?
みなさんならどうしますか?
最近経済的DVという言葉をよく目にするので気になってしまって。。

⚠︎営業職でバイク移動のためお弁当だと不便なので昼食代は出勤日数分渡しています。

コメント

さるさる

収支をご主人が分かっていて、貯金を崩していることも把握しているなら暫くは小遣いなしでも仕方ないと思いますよ!経済的DVにはならないと思います(^^)

  • イチ

    イチ

    毎月家計簿と預貯金を見せて、今危機的状況にあることを常に伝えています(。>﹏<。)

    • 7月13日
はな

ん〜難しいところですが、、

あなたの貯金は旦那さまの貯金でもあることを忘れないでくださいね。

自分が貯めたとしても、夫婦の財産になります。

旦那さまが不自由してないくらい持たせているのであればいいと思いますよ🎵

  • イチ

    イチ

    独身時代の財産は個別の財産ですよね?
    離婚した時も共有財産の扱いにならないと思います😅

    もちろん結婚してからの自分の給与は共有財産として貯蓄してきました!

    普段飲み食いする分には困らないけど、飲みに行けない感じです😅

    • 7月13日
すきやき

経済的DVにはならないと思いましたが、私だったら、自分自身の貯金は手を出さずに取っておきます。旦那の収入だけでの生活で赤字になるなら、働きます😀

  • イチ

    イチ

    幸い育休が3年取れるので、時は金なりと思い、自分の貯金を崩して生活しても息子と過ごしたいなと思っていて(。>﹏<。)

    • 7月13日
  • すきやき

    すきやき

    どこに重点をおくかは、人生そのものですからね😄その気持ちは大事にした方がいいと思います。
    ただ、経済状況に問題がないというが、まず前提かなとは思いました💦

    • 7月13日
  • イチ

    イチ

    ご意見ありがとうございました!
    来年の5月には復帰が決まっているので、それまではわたしの貯金に余裕があるのでなんとか乗り越えたいと思います!

    • 7月13日
YUI

私は、結婚したら財形は一緒にしました。
今は幸い二人とも健康で共働きですが、
私が働けないときは旦那が働いてくれる、旦那が働けないときは私が働く。
今後、旦那が財産を築いたら、二人のお金ではないですか?
時期は悪かったかもしれませんが、転職は大変です。
実行してくれたんですから、二人で一緒に乗り越えてはどうですか。
私ならDVと感じてしまいそうで納得いきません。

  • イチ

    イチ

    結婚してからは財形は一緒にしてますよ!
    独身時代の貯金ということです!

    • 7月13日
deleted user

もし自分が旦那さんの立場だったら、現実問題しょうがないとはわかっていても辛いかなあと思います。
なので、自分の旦那に対してそういうことはしないですね。

  • イチ

    イチ

    ずみさんの旦那様がしっかりしているからそういった対応をしてもらえるのでしょうね☺️
    お金にだらしないのでついそうゆう考えに行ってしまいました😂

    • 7月13日
悠ママ

旦那さんが家族のために働いてくれてるのであれば、少しくらいお小遣いあげてもいいのに(;_;)って思っちゃいました。
旦那さん、元々貯金がなかったのではなく結婚指輪代でなくなったのであれば余計そう感じました😭
毎月赤字でも頑張ってくれてるので、私なら五千円でもいいから少しは渡します😢

独身時代に貯めたお金でも私は、払いたくない。という気持ちになれません😭😭

  • イチ

    イチ

    みなさん関係が良好なんだな、、と感じました💦産後関係がうまくいっていなく、我が家は何度も離婚騒動にまでなってしまっているのと、入籍してすぐ転職するという約束を破ったせいでこうなっているという思いが強いだなと感じました。

    • 7月13日
あいあい

自分の独身時代のお金とはいえ、
結婚して転職してくれて、向こうは独身時代のお金はもうなく、家計は家計で赤字だから、自分の遊び代は自分の独身金から。ってことですかね???
なんか夫婦で協力していこう!的ななにかが欠けてるような気がしました。そりゃ個別の財産かもしれないですが、結婚したならそこは一緒にしてほしいなと思ってるんじゃないですかね、そんな転職してくれるような優しい旦那さんだったら。
うちは旦那20歳と若年だったのもありますが、旦那10万私350万からの結婚でしたがもうその時点でそれぞれの貯金は共同資産として考えてました。共同にしたからといって、旦那さんもほとんど奥さんが貯めてくれたお金だ、、というのは忘れないと思います。結婚したのに、このお金は私の〜だから私の好きなように〜はなんか悲しいですね。
話がそれましたが、旦那さんがお小遣いないならあなたも無しにしたらどうですかね?お金がないならランチも行けませんし。身の丈にあった生活を。自分のお金!!!ってするなら、せめて私なら子どもの将来のために一銭も使わずに置いてると思います。
旦那さんかわいそうと思っていましました。

  • イチ

    イチ

    転職してくれてとありましたが、入籍直後の約束でした。
    わたしとしては約束を破られたせいで現状困ったことになってるという認識です。
    困った時は協力という気持ちはあります!
    旦那が働けなかったらわたしもすぐに復帰するし、現に今も生活費は補填しています。
    しかし旦那の飲み代のために節約して貯金してたわけじゃないんだよな〜と感じてしまいます。
    子供の将来のためにはしっかり貯蓄をしているので、わたしの貯金は必要にならない予定です。
    自分が必要になった時のために貯めたお金を使うのまで口を出されるのはちょっと😅
    質問の趣旨は経済的DVかどうかです。

    • 7月13日
deleted user

私の旦那も飲食店で 子供のことを考えて転職を条件に結婚をしましたが、
結局出来ず時は流れて 今は転職をする気もないようです💦

私の旦那も昔からあまり貯金もないです。
結婚する前に 分かってたことなので
結婚指輪は実質割り勘で買いましたよ〜!

独身時代に貯めてたお金も全て
夫婦のお金と考え、そこから色々やり繰りしてます。

経済的DVとまではいかないですし
飲み代は 自分から行きたいと言わないなら渡さなくてもいいかと思います。
でも、
毎日お仕事頑張ってくれている旦那様に たまに
何か 些細な物でも良いと思うので
プレゼントをあげてみてはどうでしょう?😊