※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミムメイモムシ
雑談・つぶやき

ちょっと愚痴。私たち夫婦は3年前からマイホーム計画を立てていました。…

ちょっと愚痴。

私たち夫婦は3年前からマイホーム計画を立てていました。

でも、お義父さんの自営業をしている
隣の土地に建てることもあり
お義父さんの自営業の都合などで
マイホームを建設しないまま3年待ちました。

やっと今年から打ち合わせをスタートさせられて
これから先の予定表を建築士の方から渡され
日付など確認してくださいというので

義両親さんたちに
今後はこうなる予定です!

と報告と確認に行ったら、、、

お義父さんが

この時期に解体は困る。だの、
この時期に上棟は困るからずらしてほしい。だの言いだしました。


3年も言いなりになって
待ち続けたのに
また先延ばしにされる。

もういい加減にしてほしい。

今までお義父さんのことを悪く思ったことはなかったけど、マイホームの件で
いっきにお義父さんへの不信感がつのりました。


しかも、間取りを見て
我が家に和室がないことを知ると
表情が一変。

お前は長男だから将来、仏壇だって守っていかなくちゃいけないのに、仏間がないってどういうつもりだ!と
主人に怒り始めました。


建築士の方ともお話をして
いまどき和室は無い家も多いよとのことだったので
あえて和室をやめました。

客間としてしか使わない部屋は無駄になるからです。

あまり使わない部屋を作るくらいなら
その分家族で過ごすスペースを広くとりたいからです。


もちろん、仏壇のことを忘れてるわけではないです。

でも、我が家に仏壇がくるのは
義両親さんたちが亡くなった後。

義両親さんたちはまだ60代。

長生きしてほしいという気持ちを上乗せしても
25〜30年は先の話です。

その頃には今一歳の息子だって30歳になります。

部屋に空きが出ると思うから
そこを仏間にすればいいかなと思ってます。


それを、今から仏間仏間って、、、


正直、住むのは私たち家族なんだから
間取りにまで口出ししてこないでって感じです。

あぁーあ。

なんか幻滅だな。ご義父さんには。


お義母さんはとても理解のある人で
私たちの考えを尊重してくれるし

マイホーム建設が遅くなってることにも
お義母さんだけが頭を下げて謝ってます。


でも、そもそも、お義父さんの仕事がどうとかで遅くなったりずらされたりしてるんだから

お義母さんは謝る必要がないのです。
頭を下げるんならお義父さんでしょって感じです。

お義母さんはいつも間に挟まれてかわいそう。

コメント