※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
お金・保険

妊娠8カ月の初マタです。出産予定は来年2月中旬。出産手当金や育児休業給付金について質問です。保険や扶養、給付金の受給条件が気になります。相談窓口はありますか?

妊娠8カ月になる初マタです。出産予定は来年の2月中旬です。
妊娠、出産、育児で受けられる給付について質問です。
以前にも同じような質問をさせていただいたのですが、回答を踏まえてまた質問させてください。

今働いている職場には今年の1月から働いていますが、正社員になったのは4月なので、4月から会社の保険に加入してます。今はまたパートで働いていますが、保険はそのままで大丈夫とのことで、正社員の時と同じまま加入しています。
去年の12月までは4年ほど正社員で働き、その会社の保険に加入していました。1月〜3月は任意継続で保険は払ってました。

出産育児一時金がもらえるのはわかりました。
出産手当金はこの条件でもらえるのでしょうか?出産時にはまだ今の保険に加入してから1年経っていません。また、これは今の職場に言えば良いのでしょうか?出産後はまた今の職場に復帰するつもりでいます。産休は本来なら6週前?からとれまずが、私はパートなので産休という形ではなく、ただ休みという形になるそうです。去年卵巣の病気になったので、それを踏まえ、予定では6週以上前に休みに入ります。
休み中も保険は払うってことになってます。旦那の扶養には入りません。扶養に入った方がいいのでしょうか?
育児休業給付金はどうでしょう?

長々と書いてしまいましたが…
・出産手当金はもらえるか
・休みに入ってから今の会社に保険を払うか、旦那の扶養に入った方がいいのか
・育児休業給付金はもらえるのか
・働かない期間に受けられる給付は他にあるか

です!なんだか色々見たり調べたりして分からなくなってしまいました…(>_<)
こういうのを相談できる窓口みたいなところってあるんですかね??

よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

みし

出産手当金はご加入の社会保険に、
育児休業給付金はハローワークに
問い合わせすれば良いですよ( ・ᴗ・ )
すみません、複雑というか文章からは経緯が分かりにくかったので、
電話で直接問い合わせすれば良いと思いますf^_^;)

ちなみに産休育休中の保険と年金は免除になりますよ。
なので、扶養に入らなくても良いです。
まぁ、入っても良いのですが( ・ᴗ・ )

• にこママ

にこママ

ありがとうございます

• 11月28日
浩杜ママ

出産手当金は今の職場の保険で1年以上働いていることが一つの条件のはずです。今会社で加入している保険機関に電話すると、とても丁寧に説明してくれますよ!

扶養に関しては、現在会社で社会保険をかけてもらっているならば扶養に入らなくてもいいのでは、と思います。

この2つしかわからなかってです〜すみませーん。

• にこママ

にこママ

ありがとうございます

• 11月28日