※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
妊娠・出産

妊娠15週でつわりがあり、仕事に行けない日もある。罪悪感や甘え感じる。皆さんはどうしていたか。

今日から妊娠15週に入りました。

初期より悪阻がひどく、入院していた時期もありましたが現在は当初よりも落ち着いて着ました。

仕事も正社員として働いているのですが、つわりの波があり仕事に行けない日もあります。

毎度休むことに罪悪感を感じます。
一般的にはこの週には落ち着く頃と言われているのに、甘えからくるものなのかとも思ってしまいます。

皆さんはお仕事などどうされていましたか?

コメント

休む時、罪悪感感じる事もありましたが、行って迷惑かけるより良いか!と開き直りました!
甘えからでは無いと思いますよ。
赤ちゃんが無理しないでねと
言ってくれてるのかもしれないですし、無理しても何も良いことはありません。休めるのであれば休んだ方がいいと思います。
私は二人目、無理した結果、切迫早産と診断され、約3週間入院しました。
そうならないためにも、体調と相談しながら過ごしてくださいね😊

‬‪︎❤︎‪︎

迷惑がかかるので、
わたしはやめました(´•ω•`)

はじめてのママリ🔰

つわり大丈夫ですか?辛いですよね😢
私も妊娠初期からつわりで休みがちでした!今でもつわりの波があるので医師に相談して診断書出してもらって1ヶ月単位でお休みしてます😵
一度上司に体調のことについて相談してみたらどうですか?
私も上司に休んだり出たりだと迷惑かけますよねって話をしたら、とりあえず1ヶ月お休みしたら?と声をかけてもらえました!(有休消化もあるのでこのまま産休まで休みになると思います😂)産後は寝る時間がないと聞いてるので産前最後の長期休みをもらったと思いゆっくりしてます😊
周りの目もあると思いますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはずーさんしかいないので無理しないでくださいね!✨

同じく15週です!
私も正社員で働いているのですごくお気持ち分かります!

私も最近その事で職場でギクシャクしてしまっていて仕事も行きづらいです。
でも本当に体調が悪い時って自分ではどうしようもできないですよね!
無理することはないと思うし、それが負担で切迫とか流産とかになる方が後悔する気がします。

私は今はやっと少しずつてすがつわりも落ち着いてきたのでなるべくお休みしないように頑張ろうと思っています。
あまり参考にならずすみません。
お互い辛いですけど、赤ちゃんに会える日を思って頑張りましょう!

DDOh

初期に悪阻と血腫があって1ヶ月半お休みもらいました💦
今は復帰してますが悪阻がまだあって休憩しながらやってます。。
今日は息苦しさとお腹の痛みがあってお休みしちゃいました。。
無理しない程度に赤ちゃん優先で割り切って産休まで仕事できたらいいなぁと思います^ ^

ゆず

同じく15週、初マタです☻私もまだ悪阻の影響で、体調も悪く会社を2ヶ月近くお休みしています。(正社員)
初めはあった罪悪感ですが← 上司に無理に来てまたしんどくなっても辛いだろという言葉を頂き、甘えてお休みしてます、、(実際吐きまくりで仕事どころではなかったのですが💦)
私の会社は妊娠休暇という無給の休暇が、診断書があれば取れるのでそれでお休みしています。
もちろん気持ちの持ちような部分もあるとは思いますが、無理しすぎず、お腹の赤ちゃんを一番にお互い考えましょ★(*’-'*)そして、安定期に入って、悪阻とも完全におさらばできますように🙏♡