※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り出産で旦那の立ち会いについて質問です。旦那の仕事の都合で間に合うか心配。出産までの時間や里帰り後の移動についての経験談を聞きたいです。ありがとうございます。

いつもお世話になっています。里帰り出産の旦那の立ち会いについて質問させてください。

里帰り先は新幹線と電車で3〜4時間、休憩を入れつつで車で6時間程かかります。
旦那は立ち会い希望ですが、仕事中だとキリをつけてからしかあがれません。
里帰り出産した場合間に合うのか心配しております。

まだ妊娠発覚したばかりでわからない事だらけなのですが、皆さまは陣痛(破水が先ですか?)が来て「生まれる!」と分かってから出産まではどれぐらいかかりましたか?
けっこう遠くに里帰りの方、ご主人は間に合いましたか?

また、これは先日も質問させて頂いたのですが、もし現地で出産後に車で長時間移動して里帰りした方がいらっしゃれば、そのお話も聞きたいです!

出産前から里帰りした方が良いのだろうけど、前後合わせて2ヶ月の里帰りが長く感じてしまうのと、旦那が間に合うかが気になって悩みまくっています💦(部屋が狭いので、実母に手伝いに来てもらうのは難しそうです。)

よろしくお願いいたします🙇‍♀️

コメント

ちょこ

回答になってなくて申し訳ないんですが 私もそれ気になってます!
その人によってお産の進みって違うし、人それぞれだと思うんですが、みんな間に合ってるのかなって😫💦
私は最悪 立ち会い無しでも頑張る覚悟でいます( ; ; )

そして里帰りはそんだけ遠いなら出産前にするべきです!長く感じてしまいますが、生後間もない赤ちゃんを連れて長時間移動は虐待してるようなもんです😢

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    気になりますよね!間に合わなければしょうがないですが、旦那が楽しみにしてくれているし、出来るだけ間に合ってほしいですよね💦

長時間移動について調べまくっているのですが、車の振動が心地よいみたいで、赤ちゃんは意外とぐっすり寝ていたという体験談もあり、ほぼ高速道路でガタガタしないし休憩しつつなら大丈夫かも…という淡い希望を持ちつつ、そう上手くは行くとは限らないので里帰り出産になるだろうと思っています。

• 7月13日
  • ちょこ

ちょこ

ほんと間に合ってほしい気持ちは強いですよね( ; ; )♥️

いやいやある程度月数がいった赤ちゃんなら車の振動が心地よいとかあるかもですが新生児ですよ😫赤ちゃんは休憩しても長時間移動するのはキツすぎます😔そして産後は自分自身もとてつもなく体がしんどいらしいです😫車で休憩入れて6時間ですよ?普通の大人でも疲れちゃいます😢
    おはなさんの気持ちもとてもよーくわかるんですが、赤ちゃんを第一に考えてあげてください!
    そしたら迷わず里帰りを選べると思います💦
    もう少し近場だったら出産後の里帰りもできたんでしょうけどね( ; ; )

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

その体験談も、産後すぐ移動された方で新生児だったのです💦
    でもそれは上手くいった場合だと分かっていますし、初めての妊娠で無事出産してもわからない事だらけで何かあって後悔しても遅いので、里帰り出産の方向で固まってます。
    ご安心を💦

• 7月13日
ニコユミ

旦那さんの立会い間に合いましたよ!

朝の4時と5時におしるしがあり、その日は検診だったので早めに病院に行きました。この時はまだ主人には連絡なし。診察してもらい、即入院。この時点で主人に連絡しました(10時頃)。
すぐ飛行機の手配をしようとするもなかなか時間が合わない。12時過ぎのチケットが取れ、電車を乗り継ぎ、病院に15時ぐらいに到着でした。まだその頃の私は我慢できるぐらいの陣痛で余裕な感じでした。産まれたのも夜の12時近かったです。
比較的初産の場合は間に合いそうな気がしますけどねー、こればかりはわからないですね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    飛行機の距離なのに間に合った体験談嬉しいです!
    初めてだと時間がかかる場合が多いのですね!生む本人はは大変だろうけど、間に合いそうなのは嬉しいです😍

• 7月13日
  • ニコユミ

ニコユミ

旦那さん、間に合ってくれるといいですね〜!!
    お産頑張ってくださーい✨😆

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

実はまだ妊娠確認できたばかりで(気が早すぎてすみません!笑)、まだすごく先の話なのですがありがとうございます☺️💖

• 7月13日
  • ニコユミ

ニコユミ

私も最近2人目妊娠が分かりましたよ!同じくらいかもですねー!
    色々と先のこと考えてしまいますよね😆あれもしたい、これもしたい、こんな服買いたいとかね✨

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

本当だ!おめでとうございます✨7週目なのですね、先輩です!私はまだ小さい胎嚢が見えたばかりの初心者です😳
    でも里帰り先の産院が人気みたいで、分娩予約するなら早くしないと埋まっちゃうと言われ焦って、最近質問魔になっております💦笑

はい!物が多いので、赤ちゃんスペース確保しなければ!と粗大ゴミ回収の申し込みをしてみたり😂

ありがとうございました!お互い赤ちゃんが元気に育ちますように✨

• 7月13日
あぼたろ

出産は個人差あるのでなんとも言えませんが、私は02:00破水。

その間陣痛あるも子宮口が開かずひたすら耐える。

11:30に生まれました!!

なので破水してから車で6時間でも間に合うと思いますが、2時間くらいのスピード出産の人もいれば2日以上苦しむ人もいます(╥Д╥ )

私は長時間ではなかったですが出産後に里帰りしました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    2時間で生まれる人もいるのですね!!早く産まれた方が自分の身体的には嬉しいですが、2時間だと現地にいても難しそうでびっくりです!

もう少し近ければ迷わず産まれた後里帰りしたのですが、初めてですしやはり難しそうです💦

• 7月13日
エイヤ

3.4時間じゃ私は間に合わなかったですね~
陣痛から2.3時間で生まれてきてくれました!

破水はなく前駆陣痛は2日前から、子宮口はその日にあきはじめました!

うちの場合は偶然休みにかぶり、陣痛自体夜だったので立会出来ましたが産院まで30分の職場に連絡して確認とれるのがタイミング悪ければ途中退社しても間に合わなかったと思います💦

またそれだけ距離があるなら最初から里帰り出産にしないと赤ちゃんに負担が大きいと思います。私自身だと一人目から後陣痛がひどかったのでそんな長時間移動は無理だったと思います。

計画帝王切開とか計画無痛分娩にすれば(それまでに産気づく可能性はゼロじゃないですが)旦那さんにはその日に休みをとってもらって産前もたまに検診で通わないといけないですがギリギリの帰宅でいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    3.4時間でも仕事をすぐ抜けられた場合は間に合うと思っていたので、2、3時間で生まれる事があると知り驚きです!
    後陣痛というのも初耳でした。調べて出てきた体験談には「赤ちゃんは意外にもスヤスヤ寝ていたけど、自分がけっこうきつかった」というのもあり、そういう事かもと納得しました。
    先生にも聞いてみますが、大人しく里帰り出産になりそうな気がします💦

計画的にというのもあるのですね、調べてみます!

• 7月13日
いもこ

初産です(^ν^)破水から始まって出産しました( ^ω^ )
破水から数えると18時間で、陣痛開始からだと7時間でした(^ ^)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それぐらいの時間だと旦那は間に合いそうです✨
    でも陣痛7時間と聞くと「もういいから早く産まれてくれ〜」と思ってしまいそうな気もしました!笑

• 7月13日