※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけ
子育て・グッズ

乳児健診について、2回目を忘れてしまった場合、急いで8ヶ月までに受けるか、9ヶ月以降の健診を受けるか悩んでいます。9ヶ月未満なら問題ないでしょうか?

乳児健診について教えて下さい!

横浜市なんですが、2回目の乳児健診をすっかり忘れてしまっていました😣
無料で受診できる月齢が5ヶ月〜8ヶ月(9ヶ月未満)との事なのですが、もうすぐ9ヶ月になってしまいます💦
この場合、急いで予約できれば8ヶ月のうちに健診受けた方が良いですか?
もし受けられなくても、問題ないのでしょうか?
それとも、3回目(生後9ヶ月〜12ヶ月)を受けた方が良いのでしょうか?

コメント

かちん

8ヶ月中に受けられるなら受けた方が良いとは思いますが
受けられなくても問題ないですよ🙂

自分は2人目1歳の無料の乳児健診受けてません。

• めけ

めけ

かかりつけの小児科に相談したら、ギリギリで予約できました!
    受けられなくても問題はないのですね☺️
    ありがとうございました✨

• 7月13日

1人目横浜市でした。
集団健診すっぽかしたわけじゃないならネグレクトになんか思われませんから大丈夫です。
私もたしか2回目は風邪だなんだで受けられず、3回目一歳前に受けましたよ!
万が一聞かれたらすっかり忘れたと正直に言えば全然問題ないです。
そういう人周りに結構いましたし!
横浜市は健診する赤ちゃんの数も多いので、そこまで細かく聞かれません。
安心してくださいねー!
予約できるのであれば、一応病院に聞いてみても良いかもしれないですね!

• めけ

めけ

すみません、下に返信してしまいました💦

• 7月13日
まーむ

受けられるなら8ヶ月中に受けた方がいいですよ!!多分今後ある役所の健診で、受けてない理由を聞かれたりすることになると思います!
入院とかなにか理由があれば大丈夫ですが、下手するとネグレクト予備軍に見られますよ!

• めけ

めけ

保育園入園と復職とでバタバタしてたら、こんなにもギリギリに…😣
    でもかかりつけの小児科で何とか予約できました!!
    これで堂々と、行政の健診受けに行けます😀💦

• 7月13日
☆★

予約して受けた方が良いと思います❗

小児科に電話して相談されてみてください🌷☺️

• めけ

めけ

滑り込みセーフで、かかりつけの小児科で予約できましたー✨
    ありがとうございました😊

• 7月13日
ママリ

9ヶ月になってなければ大丈夫なので急いで予約を入れた方が良いと思います‼️

• めけ

めけ

少し仕事抜けて、かかりつけの小児科で電話したら何とか予約できました!
    これで安心です☺️

• 7月13日
めけ

区役所の健診や予防接種等はきちんとしてたんですけど、自分で予約となるとすっかり忘れてしまって💦
ギリギリでも思い出せて良かったです!
受けられなくてもそこまで問題なさそうなんですね😀
それを聞いて、少し安心して電話する事ができました!
無事に予約もできたので良かったです✨
ありがとうございました😊