※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこ
妊娠・出産

二人目妊娠中で上の子が2歳でおっぱい離れが難しい。卒乳・断乳の体験談やアドバイスを教えてください。

現在、二人目妊娠9週目で上の子が来月2歳になりますが、まだおっぱい離れが出来ていません。
現在、悪阻もありなかなか卒乳・断乳に踏み込めていません。
皆さんの卒乳・断乳の体験談、アドバイス教えてください!

コメント

AKIPON💋

はじめまして◡̈♥︎

私は02人目の妊娠が
わかった翌日から断乳しました。
寝る前まではあげて、
添い乳で寝てたのを泣きわめいても
疲れて寝るまでひたすら耐えました。

02日目からはおっぱいを
探してましたが
ないないしようねって
言い聞かせて03日目で

ようやく自力で寝てくれるように
なったので断乳まで
1週間かかりませんでした(﹡ˆ ˆ﹡)

初めはすごくかわいそうで
残酷なことしてるなと
思いますが、心を鬼にして
断乳成功後はたくさん抱きしめて
褒めまくりました◡̈♥︎

• なめこ

なめこ

お腹の赤ちゃんの為には直ぐにでもやめた方が良いのでしょうね(>_<)
    AKlPONさんを見習い、心を鬼にして頑張りたいと思います!

• 11月26日
さき(*^^*)

私は今1歳5ヶ月の子と
妊娠33週ですが
授乳してますよ(^^)v
うちの通ってる病院は
体調が悪くなければ
あげてていいとのことで
自然に離れるまで
あげるつもりです(*´∀`)

回答にならなくてすいません!

• なめこ

なめこ

後期におっぱいをあげてるとお腹が張ると聞きましたがそんなこともないんですね!

• 11月26日
そよ

私も来月上の子2歳、二人目妊娠中です👶

私は息子が1歳半の時にまず昼間の授乳からやめ。あとは夜だけの状態までもっていきました。そして、旦那が出張で家をあける時に実家に泊まりに行った時に断乳しました。

おっぱい大好きな息子だったので心配でしたが…意外とすんなり、3日目にほぼ諦めはじめて、4日目にはやめれました。

実母も夜な夜な泣き続ける息子を抱いてくれたり、手伝ってくれました✨

• なめこ

なめこ

私の息子もおっぱい大好きで、おっぱいをあげないと泣きわめき、発狂します(T_T)
    ですが、皆さんの言うように3日頑張ればやめられるのかな…。2歳のお誕生日でおっぱい卒業しようと思ってるので、それまで言い聞かし、息子と二人頑張ろうと思います!

• 11月26日
ぽん721

うちは2人目がわかったのが上の子な10カ月の時でした。先生にすぐやめるように言われ、少しずつやめていきました。その際、お腹を見せながら、
赤ちゃんがきたから、赤ちゃんにあげてくれる?
って言って断乳しました。
って言うのも、妊娠に気付いたのは娘が服をめくってお腹をさすっていたからなんです。どんなに小さくても、話せば分かるよ。って言われたので、無理やりではなく、話をしてやめました。でも、1週間は親が心が折れそうでした。

• なめこ

なめこ

赤ちゃんの力ってすごいですね!何か感じるものがあったんですね!
    そして、とても聞き分けの良い子ですね!
    うちの息子なんて、お腹に赤ちゃんが居るんだよー。何て言っても、知らんぷりしてます(;´д`)
    でも、ぽん721さんのように言い聞かせて、しっかり納得してやめられたらなと思っています!

• 11月26日
☆ゆきち☆

こんにちは♪
参考になるかわかりませんが、私は二人目の妊娠が分かり病院いったら断乳した方がいいねって言われて考え始めました。その頃、出る量も減ってきたし歯が当たって痛かったし丁度いい機会かと思ってはじめました。ずっと添い乳で寝かせていたので初日は大泣きで自分も息子も睡眠時間短くこれが続くのかって不安でしたが1日、2日でおっぱいないことに慣れすんなり離れました😄
タイミング的によかったのかもしれません✨

• なめこ

なめこ

私も寝るときはもうずっと添い乳で、夜中起きたときも、添い乳です!
    1日、2日で慣れてくるものなんですね。私の心が折れないようにしっかりしないといけませんね(>_<)

• 11月26日
茗

私もまだ断乳していません。
断乳しようかなとも思いましたが、あまりにも不安定になってしまい、可哀想でやめました。
下の子が生まれたらますます寂しい思いをさせるかな?とも思って。
今はまだ甘やかしてます。
1歳7ヶ月の今は就寝前くらいで、たまに寝たふりしたら諦めるので、徐々に卒乳になるように出来ればと思っています。

• なめこ

なめこ

病院では何も言われませんか?
    私は今日の検診で相談したら、なるべく早くやめるようにと言われました…。
    ですが、茗さんのように後期でも、授乳出来ると知って少し安心しました。
    ですが、うちの息子の場合、このままだらだらになってしまいそうなので、どこかで区切りをつけて断乳しないとかな…。

• 11月26日
  • 茗

私はやめれたらいいけどね、くらいでしたよ!
    あまりにも不安定になって…と相談したら、それは無理に断乳するのは可哀想だから、お腹が張った時はダメだけど、経過が順調なら大丈夫といわれました。
    もうあまり長い時間飲んだりすることはないですし、お腹が張ってきたら、お腹イタイからおしまいね、と言えばはなしてくれるので助かります。

• 11月26日
  • なめこ

なめこ

聞き分けの良い子ですね!偉いな~(>_<)
    うちの子は寝付くまでいつまででもおっぱいをくわえているかんじで…。
    先が思いやられます(T_T)

• 11月26日