※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけ子926
お金・保険

給料合算で40万弱。子供なしでお小遣い制導入考え中。相談:この収入でのお小遣い相場は?

はじめまして。
私と旦那の給料を合わせると毎月40万弱です。
今は子供も居ないので財布は別なのですが、そろそろ…と考え【お小遣い制】を導入しようと思っています。

で、昨日話し合ったら『最低でも4万は必要。ガソリン代はお小遣いとは別。』と言われました。だいたいこれぐらいの収入だとお小遣いってどれくらいですか?

コメント

アーニー

うちは、お小遣いとは言わずに、分け前といってますが(笑)
分け前3万、ガソリン代1万ですね。

m0ich0

子供が産まれるまでの間で、その収入があるのなら
私個人としてはその額でもいいんじゃないですかね?

でも収入が変わったり(妊娠、出産、怪我、会社の移動など)何かしら変化があったらその都度相談して変更するって決めておけば揉めないと思います!

うちは新婚時代よりも自由なお金は1人目の時に減り、やはり今2人目妊娠中でこれから減らそうと言っていたとこです。

進学したらまた変わるだろうしその都度夫婦で相談が一番かなーと(´˘`*)

ドキンちゃん♪♪

お小遣いは収入の10%程度がバランスいいみたいですよ(^^)
なので、二人合わせて4万円くらいかと思います。ガソリンは経費なので別で良いと思います。半分ずつではさすがに納得しないと思うので、旦那さんとたけ子926さんのお給料の割合で(30万と10万なら、3万と1万とか)決めたらいかがでしょうか?

yun♡mama

ガソリン代1万円。
朝昼ご飯(コンビニ)タバコ代2万円
自由に使えるお金1万円〜2万円です(*^^*)

うちら月の給料が30万円〜50万円ですので、その都度自由に使えるお金が変動します☆

• yun♡mama

yun♡mama

ちなみに専業主婦で、私のおこづかいは3万です(´・_・`)笑

• 11月26日

収入の一割が夫婦のお小遣い分とするのが理想的みたいです。
なので二人で四万が収入に見合ったお小遣いなのかな…と。
あとは貯金もそうですし、他の出費がどのくらいなのかによってもその家計によっての余裕とかも変わってくるんじゃないかと思います〜☺

ももママン

我が家も共働きですがお小遣いら4万ずつ合計8万ですよー^ ^
合計手取りが55万くらいなので皆さんの言う一割を超えてますが!笑
飲み会代、タバコ代、美容費、医療費などコミです!お昼はお弁当つくってますが、無い日はお小遣いから出してます!
個人的にはしめるとこしめて、緩めるとこ緩めないとしんどくなっちゃうので、、
食費や水光熱費は節約がんばってますが、好きな服や化粧品は我慢できません(T . T)