※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルー
子育て・グッズ

新生児と猫の共存についてアドバイスをお願いします。

生後1週間です。うちには、1匹猫がいます。どうしても、ベビーベッドにのってしまいます…つねに、おろしてその都度コロコロで毛を取っています…赤ちゃんを引っかいたり乗ったりしないか心配です。が、また乗ります…どなたか、猫と一緒に暮らしてらっしゃる方…どのように新生児の子育てされていますか?アドバイスお願いします。

コメント

かなる

ベビーベットの上に通気性の良いネットをかぶせるのはどうですか?ネットにかわいいキャラクターのアップリケをつければ見た目もかわいいとおもいます。あと、かりに猫がのってもネットの上どまりになり、寝ている赤ちゃんのそばには降りられないと思います。
あとは、猫を赤ちゃんのいる部屋にはいれないことだとおもいます。

• ルルルー

ルルルー

ネット、さっそくしてみたいです❗️
    ずっと飼ってきた猫で家族みたいなものですが、やはり何するかわからない😣
    入れないように工夫してみます‼︎

• 11月26日
なっみ

同じくうちにも猫がいて寝る時はベビーベッドにきます^^;今まで猫と一緒に寝てたので部屋に入れないのは可哀想で(-_-)乗るたび怒ってましたが、寝る時は絶対赤ちゃんの足元だし寝返りしだしたら猫はどっかいくでしょうから目が届く時は一緒に寝させてます。毛やアレルギーだったり色々な意見あると思いますがσ^_^;うちの猫は引っ掻いたり噛みついたりしません。むしろスリスリしたり泣き出したら一番に駆けつけますし、近くでいつも見守ってくれてるので微笑ましく思ってます(^^)赤ちゃんが猫アレルギーとか、猫がひっ掻く心配がある以外ならどこまで神経質になるかは自分次第ですね。

• ルルルー

ルルルー

あらかわいい😆
    先ほどまで乗るたびに怒ってましたが…かわいそうになってきました。
    赤ちゃんの、あしもとにバスタオルひいて。そこならいいよーと猫乗ってます。
    母や祖母は絶対下ろしなさい!と口うるさいです。
    私が寝てしまって見ていない時は心配ですが…かやをつったりして適度に守りたいと思います‼︎

• 11月26日
1児MaMa

あたしは猫も家族だと思ってるので
新生児の頃はクーファンに
寝かせてその上から、かやをかけて
ました(*´∀`*)身のまわりの
コロコロはかかせないですよね(__)

• ルルルー

ルルルー

うちも、猫も家族みたいなものです😊でもー、やはり横にぴったりくっついて寝てたりするのを見ると、いつ赤ちゃんの上に乗るかわからないので怖くなりました。
    かや、良いですね〜〜🌞猫との共存は工夫次第ですね‼︎

• 11月26日
coha

うちも猫います。
普段はのらないですけど、留守中にベビーベッドにあがってますね(^_^;)
猫のあったかスペースも作ってるんですけどね💦毎回毎回です。
リビングでお布団に寝かせてる時は足元でまるくなって寝ます。
一応猫なりに配慮して足元みたいです。笑

うちは20歳のおじいちゃん猫なので特に心配ないですけど、まだ若いと走り回ったりするのが気になりますね。

上の子がうまれた頃は2匹いて、ノラ気質の猫は距離をとって遠巻きに見てる感じであまり近づいてきませんでした。もう1匹は今みたいに一緒に寝てました。
寝返りし出すとコロコロ転がって猫に抱きついたり毛をむしったりされてましたが、一度も噛まれたり引っ掻かれたりしたことはありません。

大きくなってちょっかい出すようになってからです。(^^)

• ルルルー

ルルルー

ベビーベッド猫には気になるみたいですねー。僕が見張ってるよ〜ばりに、赤ちゃんをガン見しながら座ってます。その眼差しが、見張ってるものなのか、ちょっかい出そうとしているのかはわかりませんが😣
    危なかしくって☄
    授乳中に私のひざに乗ろうとしてきたりします。きっと寂しいんだなーと思っていますが、まだ1週間なので猫まで手が回りません笑。
    ベッドを工夫して猫も快適に、赤ちゃんも快適にしていきたいです‼︎

• 11月26日
coha

頼んでないのに見張ってくれますよね‼
うち20歳でもやきもち妬いて、おむつ替えの時は背中に乗りますし、昼寝をすれば私とべびちゃんの間に入ってきます。笑
お互いうまく共存していきましょうね~☺

• ルルルー

ルルルー

僕より、こっちがいいの⁈みたいな顔しています。
    赤ちゃん泣くとのぞきこんでみててくれてますが笑。
    ヤキモチやいているようですー。
    はやく、慣れてくれたらなと思います‼︎

• 11月26日

猫飼ってます。
猫が赤ちゃん怖がって、近くには寄らなかったです。ハイローチェアに寝かせてましたが、赤ちゃんいないときはたまに乗って寝てました(笑)赤ちゃんいたら上には乗らないと思いますよ、犬ならありえますが。
夜は私と赤ちゃんが同じベッドや布団で寝てますが、猫は赤ちゃんとは反対側の私の横で丸くなって寝てます(笑)どうしても少し離れたいらしいです(^_^;)
最近になって赤ちゃんの足元とかでもねるようになりました。
赤ちゃんが乗ってないときはハイローチェアに防水シーツ敷いてカバーかけてたので、その上で猫は寝てました。赤ちゃん寝てるときはカヤとかかけてあげて、いないときはカバーしたらどうですか?カヤは5000円くらいで売ってましたよ〜

• ルルルー

ルルルー

猫は赤ちゃんの存在わかるんですねー😙みなさま工夫がすごくされてて、参考になります‼︎カバーしておくと、布団に毛もつかないですし安心ですね‼︎

• 11月26日
Ri@Ri@

我が家は3匹猫います♪
私も産まれる前とか上手く生活出来るか不安でした😭
いちおうベビーベッドには蚊帳をしてます。日中はクーハンで寝かせてますが基本近づいてきません(*´▽`*)
爪切りもひんぱんにするようにしてます。毛は最初すっごく気にしてコロコロしまくってましたが、最近それに疲れてしまいました。
もーほどほどの毛じゃいいやーって、朝の掃除機とたまにコロコロくらいに落ち着きました( ̄ω ̄;)
体がしっかりしてくるまでは、猫が乗らないように目を離さないようにはしたほうがいいと思います!
あとは猫ちゃんに語りかけて赤ちゃんの事を分かっもらえるようにしてます♪

• ルルルー

ルルルー

3匹‼︎素晴らしいです❗️コロコロ疲れますよね。わたしもです。ぴたーっとくっついて寝てたので、焦りました。よりかかる体重が赤ちゃんの負担になるのではと…
    自分もかまってほしい感じのアピールしてきます笑

• 11月26日