※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

喧嘩の原因は自分で、被害妄想や異常な情緒不安定があり、直す努力をしても改善されず、病気かもしれないと感じています。病院に行くべきでしょうか。

21歳です。

私は、旦那とよく喧嘩しますが原因はいつも私です。
私もいつも思ってもないこと言って困らせてしまい喧嘩になります。被害妄想もひどいです。
たぶん、旦那に構って欲しい。心配してほしい。止めてほしい。から言ってしまうんだと思います。それが思い通りに行かないとイライラしてしまいます。

結婚する前に付き合ってた人も
私が原因で喧嘩とかしていました。

思ってもいないことを言ってしまうこと
被害妄想、異常な情緒不安定
これを中学生くらいから直そうと頑張っていますが
全然直りません。

旦那にはそういうのを向き合って直そうとしないから駄目なんだよって言われてしまい。

病気なのかなと思い始めました。

病院行った方がいいですかね😭💦

コメント

わっかー

かるーい気持ちで心療内科に行ってみては?✨

• みー

みー

あまり考えすぎず軽い気持ちで行ってみます😔

• 7月13日
子豚♡

私も同じです(笑)
でも治りません😓

• みー

みー

そうなんですか!!!!
    少しホッとしてしまいました😧

• 7月13日
  • 子豚♡

子豚♡

私なんて旦那にお前は病気だって言われましたよ(笑)

• 7月13日
  • みー

みー

私は病気じゃないんだから直ると言われて‥でもこんなに直そうとしてもダメなら病気かなと😢

• 7月13日
  • 子豚♡

子豚♡

病気じゃなくて愛してるんだよ!って言ってやってください!!

• 7月13日
なな

行ってみてもいいと思います。
延長線上に、と言ったら
少し過言ですが
産後子どもをわざと傷つけたり
病気にしたりして
看病してるママを演じ、
周りの共感を得たい。という
ような病気もあります。

• みー

みー

そうなんですね😭
    確かに今も私ばかり我慢してるとか思いそれで喧嘩になったりしてしまっています😞
    行ってみます‥

• 7月13日

そういうのって身近な人にとってはすごくめんどくさいしストレスになると思うので病院で相談して改善しないと旦那さんがいずれ離れてしまうと思います😣子供がこれから生まれるのにその状態だとそのイライラがいずれ子供に向く可能性もありますよ💦

• みー

みー

そうですよね😞

こういうのなんでお付き合いしてた人も離れていきました😔

病院で相談してみます

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わたしもそんな感じでした😥
今の旦那と同棲始めてすぐは本当に酷かったです💦💦
構ってちゃんだったし、飲み行かれるのも嫌だったし、被害妄想や情緒不安定も同じです💦
その頃まだ10代半ばだったので子供だから仕方ない〜と開き直ってました😥(笑)
3年半同棲して結婚したのですが、段々治ってきました!
旦那に対して大好き大好き!がなくなったというのもあるかもしれません(笑)
それなりにお互い老けましたし😥
今ではもう喧嘩ずいぶんとしてないです!
長く一緒に生活していると変わるのかな?と思いました( ´・ω・`)

• みー

みー

今は単身赴任で別々で住んでいるので余計にこうになっちゃってるのかもしれません😞
    同棲してた時には喧嘩は全然ありませんでした💦

環境って大切ですよね

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々だと寂しいですよね😥
    下の方が仰ってるように、最初は旦那が優しくしてくれてたので調子に乗ってた部分もあると思います😥
    そのうち、ペッとされはじめて、わたしももういいやと確かになりました(笑)
    みーさんの旦那さんが優しいのも原因かもしれません💦
    突き放されたらその環境に慣れます😥!

• 7月13日
  • みー

みー

そうですよね💦
    ちょっと旦那に話してみます

• 7月13日
きい

私の旦那がそういう感じで、私を試すようなことを言ってみたり、いじけたり、思ってもないことを言ったりしてきます。きっとみーさんの旦那さんは毎回、みーさんの被害妄想に対して、違うよ、そんなことないよ、とか付き合ってくれませんか?そうすると、言い方は悪いですが調子に乗って(不安からくる被害妄想を否定してもらうと安心するんですよね)また同じことを繰り返します。なので私はそういうことを言われたりスネられたりしても、一切相手にしないようにしています。相手にしてもらえると思うとどんどん度が増しますので。そうしていると、構って欲しいがためにしたことなのに構ってもらえず、寂しくなって旦那の方からくっついてきたりします。みーさんも、もし直したいのであれば、旦那さんに、そういうときは一切相手にしないでもらうように落ち着いているときに話してみたらどうでしょうか。被害妄想を言ってる方は否定してもらうたびに安心しますが、言われてそんなことないよっていう方は毎度毎度正直しんどいです。めんどくさい。って思ってしまうのが本音です。みーさんが向き合えるようになるためにも、旦那さんにあえてそういうときは突き放してもらえるといいのではないかな。と感じます。

そして、それは病気というよりも、育った環境などが大きいように感じます。自分に自信がなく、見捨てられ不安が強いとそういう傾向にあるのかなと。

• みー

みー

まさにその通りです!否定してもらうとすごく安心します。そして旦那はいつも私の被害妄想に付き合ってくれましたが今は単身赴任で別々に住んでいて向こうも新しい会社で私の被害妄想に構う余裕がなくなり私もそれに対してもっと不安になり安心を求めてしまっているのかもしれません。
    私も以前そういう人とお付き合いしていたのでめんどくさいと思ったりしていました。

私は本当に自分に自信がなく見捨てられるのが怖いです。離れられるのが怖いです。

• 7月13日
  • きい

きい

わかります😓私も元々はそういう性格でした。今も若干残っていますが、旦那の方がそれが強すぎてそういうことがうっとおしいことに気づき自分は落ち着きました笑
    少しでも相手の態度が素っ気なかったり、以前と比べて愛情が足りないと感じると、すぐに、もう私なんか好きじゃないんでしょとか、いなくなった方がいいんでしょとか言ってしまいたくなりますよね。私はその気持ちがわかるので、旦那のそういうのもめんどくさいと思いつつも耐えられますが、相手によっては、そういうのがわからない人だとただただ苦痛にとられ、本当にその不安の通りになってしまうかもしれません。言われてる方からすれば、嫌いだったらもうとっくに別れてる。そうじゃないから一緒にいるんでしょ。という感じです。でもわかってるんですよね、それは。わかっているけど不安になっちゃうんですよね。特に今のみーさんの状況だと離れていることでその不安が増してしまいますよね。私も一時期不安が強くなりすぎて自分自身もストレスでした。なので、この(みーさんの場合離れて暮らしていることですね)程度で離れていくような相手ならそれまでだ。その程度の奴はいつか絶対いなくなるし、だったら早い方がいい。
    と思うようにすることでだいぶ楽になりました。(本当なら、彼なら大丈夫。って信じてあげることが1番いいのでしょうが、それだと不安が勝ってしまうので😓)

• 7月13日
  • みー

みー

私も好きじゃないんでしょ。浮気するんでしょ。別れたいよね。嫌いだよね。など言ってしまいます。これは言ってはいけないとわかっていても言ってしまいます‥。
    嫌いだったらとっくに離れて行ってるし結婚なんてしない。と言い聞かせてもいや、デキ婚だし結婚するしかなかったんじゃないかなとかどんどん自分を追い詰めてしまいます😩

いつも俺を信じてと言ってくれますが
    自分のことも信じてあげられないのに‥て。
    こんな性格で人見知りなので友達も全然いませんし話聞いてくださって本当にスッキリしていろいろまとまりました💦

ありがとうございます😊

• 7月13日
sora

全く同じでビックリしました。
喧嘩はあまりしませんが
私も被害妄想マックスで
何かに取り憑かれてるレベルで頭おかしい時あります🤣🤣🤣🤣

• みー

みー

自分が自分じゃない時があります💦
    この年になっても自分の感情がコントロールできないのは病気じゃないかって思います😞
    赤ちゃんが生まれることに対して私のこの性格がダメだなと思ってしまいました‥

• 7月13日
3Boys_mieee

私もかつてそうでした!
少し連絡つかないだけで浮気を疑い勝手に浮気相手の雰囲気まで想像したり‥
付き合ってる方も大変だろうけど自分でも疲れちゃうんですよねアレ‥😢

私はカウンセリング通いましたよ😊💓
こうゆう時不安になる。とか
こうゆう事考えちゃう。とかを吐き出して聞いてもらってました。
私は幼少期今で言う虐待をされていて見捨てられ不安がある事がカウンセリング行って分かりました。
見捨てられ不安があると裏切られているんじゃないか、実は私なんかよりいい人と楽しくしてるんじゃないか、等の不安から被害妄想になってしまう人が多いみたいです!
心療内科に行って安定剤も貰ってましたが安定剤よりも私はカウンセリングに助けられた気がします(*´ `*) ✨
みーさんもきっとそんな自分に疲れたり変わりたいと思っているのでは?
少し勇気がいるかもしれませんが一歩踏み出してみると楽になるかもしれません♥️
私がそうでした✧*。٩(ˊωˋ*)و✧*。
妊娠中で不安定にもなりやすいでしょうし、無理せず一歩ずつ進んでみてください🍀

• みー

みー

本当に自分が自分じゃないみたいで疲れました。

私は家庭環境では見捨てられ不安になることが見つからず何故こんなになってしまったかわからずそこでも苦しんでいます笑

常にいつも裏切られる裏切られるって思っています。

すごく変わりたいです。
    妊娠中でも心療内科等行けますか?

• 7月13日
  • 3Boys_mieee

3Boys_mieee

もしかしたらプロに相談してみて見捨てられ不安の原因が分かるかもしれないし実は旦那さんの事が大好きすぎて極度に心配性になってるだけかもしれないし自分では気づけない事沢山ありますからね☺️💞

マタニティブルーなども相談出来るはずなので妊娠中でも受診できると思います✨
    飲まないに越した事ないですが妊娠中に飲める安定剤もありますよ👌
    心配だったら初診の予約取る時に妊娠を伝えておくのもいいかもしれません♥️
    みーさんの為にも赤ちゃんの為にも少しずつ落ち着く道が見つかりますように🙏🍀

• 7月13日
  • みー

みー

そうですよね!一度軽い気持ちで行ってみて原因がわかればいいですもんね!

ありがとうございます😊

• 7月13日
ぽむ

私もそんな感じでしたよ!
元カレに、お前はおかしいって言われて心療内科にいって治りました。

私は不安障害と診断されました。
とにかく不安、不安だから先のことばかり考えたり、
不安だから相手を攻撃したり
自分が傷つくようなことしたり。

好きになるのは、女に興味なさそうなモテなさそうな人ばかりでした😅
旦那もそんな感じの人です笑

• みー

みー

そうなんですね😔
    精神的な病気ってたくさんありますよね‥
    不安で攻撃してしまいます。
    必死で傷つかないように自分を守っています。

• 7月13日
りんご

私も全く同じで
自分のことかと思いました💦
私も20代に入った頃
そんな病的な自分が嫌になり
いっぱい調べました。
今26歳になり、
頭ではいつもの悪い癖で被害妄想してる…と分かっても
感情は止められません(・ω・`)
とても苦しいですよね。
回答にならずすみません💦
共感しすぎてついコメントしてしまいました😭

• みー

みー

同じなんですね!
    本当に苦しいですよね‥
    自分でもおかしいってわかってるから尚更‥
    またやっちゃったよ😔って落ち込みます笑笑

• 7月13日